忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京の老舗で涮羊肉


このところお洒落な火鍋屋さんも増えてすっかりご無沙汰していた「東来順」へ
久しぶりに行ってきた。

北京で鍋を囲むと言えば羊のしゃぶしゃぶが代表的でこれを「涮羊肉」と言う。
その涮羊肉の老舗有名店が誰でも知る「東来順」なのですが、
最近は、思考を凝らした店や美味しい店も増えて、
北京に住んでいると案外、老字号(老舗)には行かないものです。



でも最近、銅でできた煙突状の鍋を使う店が少なくなってきて、
炭を使って伝統的な形式で涮羊肉が食べられるのは老字号ならではの良さ。
アテンドなどで紹介するには、うってつけなんですよね。

煙突状の鍋は、真ん中が空洞になっていて、そこに炭を入れて鍋を沸かすんですが、
空気(酸素)の量をメガホンのような道具で調節して、
上手い具合に火加減を操っているのが凄いのよ。

難点は、スープの部分が狭くて、下手すると筒状のところに肉がくっついてしまって
「焼肉」になってしまうから注意。(笑)



東来順で使われている羊肉は、内蒙古産の去勢された良質な綿羊のみ。
だから食べていても羊肉なのか牛肉なのか分からないほど、
羊独特のニオイがなくて食べやすい。
きっとこんな材料選びのこだわりと、調理方法が長い間、人気が衰えず
老舗名店となっている秘訣なんでしょうね。


 
 東来順(北京王府井店)
   東城区王府井大街 198 号   010-65139661

他にも多数支店あり 


















拍手[0回]

PR
comments**
No Title 
去勢された綿羊。。。( ̄。 ̄)ホーーォ
始めて聞きました。
牛肉と間違うくらいだから値打ちあるね(*^^)v

涮羊肉や火鍋のタレをいろいろアレンジして味わうのも一つの楽しみですよね。
** 2012/02/15 11:00 | Posted by たなちゃん
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1789 - 1788 - 1787 - 1786 - 1785 - 1784 - 1783 - 1782 - 1781 - 1780 - 1779
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]