忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美味しいキッシュが食べたくなったら



風が冷たくて寒い冬のある日、美味しいキッシュが食べたくて、
久しぶりに「Vinyard Cafe」に出かけてきました。

このカフェレストランに初めて訪れたのは、もう6年も前のこと。

五道営胡同も当時は、普通に民家が立ち並んだ小さな胡同で、
「こんな所にカファがあるなんて?!」と
意外性と不釣合いな雰囲気を感じながら通ったものです。

今では、生活観の触れる民家がどこもカフェやレストランにかわり、
第二の南鑼鼓巷とさえ言われ始めているからその変わりようにビックリ!

今思えば、Vinyardのオーナーは先見の目があったのね!!




昔の写真を探してみたら、有りました、有りました。2006年の時のものが!!



路地裏で遊ぶ子供たち、懐かしい~。

 (この3枚は、2006年当時の様子)

店がある胡同の雰囲気は、随分変わったけれど、
店の外観も店内の雰囲気も、今もほとんど変わってないので、
先日久しぶりに行って懐かしいやら・・嬉しいやら・・・。

上の写真で子供たちが遊んでいたあたりは、現在、こんな感じになっています。





太陽の光が燦燦と降り注ぐ中庭(室内)は気持ちよくって外が寒いってこと、
忘れそうになりました。

キッシュのランチは、以前は、ボリュームたっぷりのサラダが別に来ていたけど、
今は、ワンプレートになっていてお値段も値上がりしていました。

まぁ、時代の流れってヤツでしょうか?

でも、セットだった飲み物がソフトドリンクのみだったのに、
+5元でコーヒーもOKになったのは、嬉しい。



以前、新メニューですと紹介されたベイクドポテトも、今では人気メニューになっていて、
全然当時と変わらず嬉しくなっちゃいました。
これは、サワークリームとチーズ、サルサソースですが、
好きなソースやトッピングを3つチョイスできるからお好みで!

これから暖かくなってきたら、胡同散歩のランチにオススメです。





葡萄院儿
東城区五道営胡同31号  6402-7961








拍手[0回]

PR
comments**
土曜日オフ会 
北京で忍者ブログをやっている人を探していました。見つかってうれしい。今後何か質問することがあるかもしれません。よろしくお願いします。

さて今週土曜日にブロガーのオフ会があるのですが、ご都合がよければ、是非ご参加ください。締め切りは過ぎていますが、まだ間に合います。詳細は幹事のブログからどうぞ。http://blog.goo.ne.jp/ohshinbj/e/7446567c7bc58215e3f2d3cdd5c3f7b6
** 2012/02/20 10:33 | Posted by みどり
Re:土曜日オフ会 
みどりさん、初めまして!!・・・と言っても私は、北京に来たばかりの頃から7年もみどりさんのブログを拝見させていただいていますので、私一人で知った気になっていますが・・・。
そんなみどりさんからコメントいただけて嬉しいです。
ブロガー会のお知らせをありがとうございます。
2012/02/22 15:36 | From ミント
アンドロイドから初コメ 
ミントさん、こんばんは!
ただいま操作を練習中です。
キッチュや胡同などの写真もキレイに見られますよ!
上海は来週後半から13度になる日もあるようです。

** 2012/02/18 21:14 | Posted by あおい
Re:アンドロイドから初コメ 
アンドロイドデビューですか?
私もiphoneを使っていますが、どこでもメールチェックやネットが使えるのが便利よね?
でも私は古い人間なのか、タッチ画面がどうも使い勝手が良くなく感じて、
最近ほとんどゲーム機と化しています。ゲームだったらアンドロイドのほうがいいって聞くね。
何かお勧めアプリがあったら教えて!!またアンドロイドからコメントくださいな!
2012/02/22 15:32 | From ミント
No Title 
VINEYARD CAFE、大好き!
懐かしいわー。
なぜか行くと定休日で振られてばかりだったけど、、、
最後にもう1回、行きたかったわ。
** 2012/02/17 21:42 | Posted by K
Re:No Title 
うふふ。。。。懐かしいでしょう?

今では、cafeもたくさん増えたけど、当時は貴重なお店だったよね?

是非、思い出巡りの旅に遊びに来て~~!

2012/02/18 01:01 | From ミント
No Title 
はじめまして。北京に留学している学生です。
ミントさんのブログのおいしそうな写真をみていたら、
さっそく行きたくなって、タクシーつかまえていってきました~。
でも、オーダーしようとおもったらキッシュって中国語で
なんていうんだ??とわからなくって、見当つけて注文したら
グラタンみたいなのが出てきました(笑)
二回目はちゃんと調べていこうとおもいます^^

それから、通りをぶらぶらしたのですが
ほんとうに素敵なフートンですね。
ありがとうございました^^
** 2012/02/17 21:11 | Posted by 名無しの権兵衛さん
コメントありがとうございます。 
早速、出かけていただいてありがとうございます。
ブログを見て参考にしていただけたとコメントいただけると嬉しいです~


今の時期は、少し寒いのでのんびりお散歩日和の暖かい日が待ち遠しいですね。
メニューには、確か英語表示もあったと思うのですが、ランチメニューの裏面TOPに
表示されていると思います。(キッシュは2種類)
vinyard cafeの外観写真も追加しておきました。

2012/02/18 01:00 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1797 - 1796 - 1795 - 1793 - 1792 - 1791 - 1790 - 1789 - 1788 - 1787 - 1786
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]