忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変貌する北京
p1160318_1.jpg 

今年の北京は、どうしちゃったんでしょう~
ここ毎日のように雨が降って
もう太陽(太陽さん)とずいぶん対面してません・・・。



例年ならば すでに夏の暑さで日傘を差しているところなのに
今年は、雨傘ばかり・・・

でもね
湿度のお陰で お肌の調子が良いような気がします。
それに 緑も水をいっぱい含んでうれしそう
どことなく 余裕の笑みを浮かべている様にみえます。

雨
今日もぼんやりと濁った空気・・・・・
だけど 涼しいので久し振りに胡同のお散歩に出かけてみました。
p1160319.jpg
国子監辺りを歩いてみましたが 
オリンピックに向けて急ピッチで頑張っている!!
そんな雰囲気が伝わってきます。

p1160316.jpg 
こんな立派な門が出来て
何処かの立派な四合院が公開をしたのかな・・・・と
免費(タダ)って書いてあるので入ってみました。。 

p1160315.jpg彫刻が施された壁に 立派な門扉・・・
「凄いわ~」と思ってよく見れば
みんな新しい石の彫り物を 
それらしく壁に埋め込んだもので
みんなレプリカというか・・
真新しいものばかり・・・・・。

そして中に進んでみれば
掛け軸などのみやげ屋が数点あって
どうやらオリンピックに向けての観光客を
引き込むために作られたようです。

知らない人が見たら
「歴史がある」ように見えちゃうかもね? 

まだ 工事中だったので
これから もっとお店が増えるのでしょうか・・・・ねぇ~

外を歩けば 中心部はもちろん 郊外も
もうあちらこちらでラストスパートで掘り返しています。
p1160328.jpg p1160327.jpg

そんな中、都市整備や開発のため 立ち除きにあって
苦い思いをしている人も少なくないと言います

いろいろな規制や規則も増え
市場も縮小されたり
不便なことも多くなってきましたが
どんどん街が変貌し
新しい店や新スポットがオープンしたり
交通機関も整って便利になったこともあります。
p1160348.jpg p1160347.jpg
お花もいっぱい植えられて 綺麗になっていく北京。

オリンピックまで40日
とにかく北京 ただいま変貌中です







拍手[0回]

PR
- 384 - 383 - 382 - 381 - 380 - 379 - 378 - 377 - 376 - 375 - 374
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]