忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京ダック@京尊


79438d3b.jpg

開店当初から店の前を通る度に気になって
一度料理を食べてみたかった
春秀路にある「京尊」。

ここで今年最初の「北京ダック」を食べてきました。
お値段はリーズナブルで88元です。
北京では ダックの価格もピンからキリまであって
私が今まで食べた中で
一番リーズナブルだったのが48元のダック。

でもね やはりダックの本場北京なので 
安くてもそれなりに美味しいから さすがです

b6d77edf.jpg

今回の88元ダックも
付けタレも私好みの甘めで とっても美味しかったですよ。
ただ 高級店に比べちゃうと
皮の照りやふっくら感などが違うけど
これは値段が倍も違うから当たり前、普段食べるには充分です。


ddcc95c9.jpg
 
運ばれてきたダックは 大きかったけど
切り分けてもらったら ちょっと少なめ?
身の部分が薄くて肉が少ない印象をうけたけれど
運ばれ来たスープを見て納得です。

普段 ダックを注文すると 身を切り分けた後のガラで
作られたダックのスープがついてくるのが定番で
これが決まって美味しくなかったりします。
せっかくダックを出汁に作ったスープだけど
ほとんど手をつけないことが多いのよね。

5cd5ecb8.jpg

そんなわけで今回も 余り期待していなかったけど
ダックの身だけじゃなくて(いっぱい入ってる)
白菜や豆腐も入っていてメチャ旨でした。
今まで食べた中で このダックスープはダントツだわ。

ほかに塩味のレバーペーストやお野菜の炒めも美味しかったけど
私が気に入ったのはこれ。

 53dd5121.jpg

きのこのなんチャラサラダと 名前は曖昧ですが
油通しした木耳とレタス、鳥のささ身を合えたサラダ。
それぞれ食材の食感がなんとも絶妙で箸が止まらなかったです。

次回行った際は 絶対リピートしたーい。

拍手[0回]

PR
北京ダック@香満楼
5.jpg
秋になったこともあってか
最近 やっと食欲も戻りつつ それと共に食べ歩き頻度も復活してきました。
良いんだか、悪いんだか迷うところですが
食欲があると言うことは 心身共に健康な証拠。
今の生活は 外出と食事は付きもので食欲がなかったら
友達付き合いもままならない
それになんと言っても それ以外の楽しみもない訳で素直に喜ぶことにしよう。

さてまたまた北京ダックのご報告。
今回は、安くて美味しいダックが食べられると
ローカル人に人気あるの店「香満楼」よ。

店に入るなり 地元人の大きな声が耳に響き
店内は、賑やか・・・イヤ、賑やかすぎて
私たちも大きな声を張り上げないと声が届かないほど。
活気がある=人気→旨い
と言うことで 私たちのテンションも上がってきます。

今回は 総勢10名なのでダックは2匹。
みな、ホッソリした美女揃いで私以外は 小食なため
ちょっと多いかしら?なんて思ってみたけど没問題でした!!

オリンピック以後、ダックの価格が急騰して200元前後が多かったけど
ここは 今でも100元を切って98元とは、何とも嬉しい価格。
高くて美味しいのは当たり前、
安くて美味しいモノにこそ魅力があるって言うもんじゃないですか?

肝心のお味も 裏切りなしで大満足のダックでした。
ただ 甜麺醤ソースとネギは 2人で1皿、胡瓜は5人で一皿と言った
感じだったので ちょっと食べにくい感もありでしたが・・・・ね。
10人で2皿しかない胡瓜は、
ちょっと手を伸ばし辛く 今回私は胡瓜なしで頂きました。
友人と行くならOKだけど お客様をお連れする場合は、
お願いして1人一皿にしてもらうと良いかもしれませんね。
8.jpg2.jpg
7.jpg6.jpg
糯米藕 、塩水鴨肝 栗子白菜、キノコのあんかけ煮
老虎菜、鴨肝の山椒揚げ、ダックスープ


 


『香満楼』   新源西里東街11号 
℡:010-6467-4391
また行きたい度 ★★★★★
北京ダック98元  





【お知らせ】「北京ダック」のカテゴリーを新設しました。

拍手[0回]

ダック部よ再び・・・・・。
部長が本帰国されてから一気にトーンダウンしていた「ダック部」。

前回、部活動が開催されたのはいつだったのかと思えば
な・・・なんと2008年6月23日でした。(その時の記事はこちら
いやぁぁぁ~~1年以上も前の事じゃないですか!!

「久し振りにダックが食べたいハート~」と言う友人の言葉から
「ダック部よ!ふたたび・・・!!」と言うことで
久し振りに本日ダック部20回目の部活動が開催されました。

今回たくさんの新メンバーも加わり更に美女度がUPしたダック部キラキラ力こぶ鳥
頼もしくなりそうな気配充分です!

19回のダック部で北京の有名店は ほぼ食べ尽くしてしまいましたが
前回「利群」で開催された時は お休みしてしまって
なんとワタシ今日が「利群デビュー」でした。

胡同の家にある利群は 分かり辛いことで有名でしたが
現在 北京も開発が進んで
店のすぐ側まで大きなアスファルトの道路が出来る!!
「無事にさがせるかな・・・」と不安でしたがメチャ分かりやすくて拍子抜けです。

タクシーで行く際は 前門東大街から正義路に南下し西打麿上街を過ぎたら
要注意!ゆっくり車を走らせて貰って
右手にこんなダックの絵が見えたら下車しましょう。
p1000649.jpg
そのダックの絵に導かれるように5mほど西に進むと目の前に
こんな小さな店構えの「利群」が登場・・・・。
あまりに小さな入り口で ワタシは裏口から入ってしまったかと思ったくらい。
p1000648_1.jpg
噂では かなり混んでいて昼時は 外で待つ人も多いと聞いていたんですが
今日はガラーンとしていて私たち以外1.2組しか客がいません。
朝から強い雨が降っていたせいかしら??

混雑してザワザワしているのも落ち着きませんが
ひっそりとしているのもちょっと寂しいです。
img20090820.gifそれにしても どうして今日は客が少なかったのだろう・・・・。

肝心のダックは こんな感じです。
p1000642.jpg
1匹でこの皿が2つ出てきます。
前回「発達鴨」で食べた時は 1匹で一皿分しかなかったので
「利群」のダックは結構お得感ありかもですね。

ダックの付けだれや胡瓜、ネギは1人1人ではなく
回転テーブルに置かれみんなで共有して使うシステム。
最近では こんなシステムも随分少なくなりましたよね。
p1000643.jpg11.jpg
決め手となる付けだれは 甘さ控えめの正統的な味で
ちょっと懐かしくなりました。
ダックそのものの味は からのパリパリ感はないものの
肉自体に味がしっかりあってサッパリタイプ。
それと ダックを包む「餅」が薄くて時間がたってもしっとりしていて
美味しかったです。(季節によるかもしれませんが)
13_b.jpg1571475_b.jpg
他に写真にあるのは 芥末鴨掌(ダックの足の芥子和え)と
火燎鴨心(銀紙のヤツはハツの塩焼き)、他に魚香茄子、凉菜金針菇、
古老肉、腐竹の冷菜、エビ炒め。
お料理は 普通に美味しくいただきましたが
この量とサービスから考えるとちょっと高め??かなと思いました。

印象に残ったのは ダックを切り分ける際、
普通はパフォーマンス的にこちらに見えるようにしてくれるのですが
ここは・・・・・
p1000639.jpg
こんな感じで後ろ向きに ひっそりと控えめだったこと。
お兄さん 背中を丸めて黙々と作業してくれる姿に思わずパチリ!。

今日もご馳走様でした。


「利群」崇文区前東大街北翔鳳胡同11号(正义路南口)
また行きたい度 ★★★☆☆
010-67025681/67055578(個室あり)
北京ダック168元 





拍手[0回]

久々にダック@「発達鴨」
p1000540.jpg 
今日は 久し振りの北京ダックランチ!
友人の誕生日をダックでお祝いしてきてました。クラッカー

以前は 毎月1度は食べていたダックですが 部活動以外でも
結構食べる機会も多く さすがにちょっと飽きてきて
遠ざかっていました。
うーん 春に上海から友人が来た時以来なので4ヶ月ぶりです。

今日は行ったのは、 最近オープンした
富力万麗酒店(ルネッサンスホテル)の中にある「発達鴨Fat Dack」です。

まだ新しいせいか 昼時でもほとんど客はおらず
広いフロアに私たちだけでほぼ貸し切り状態。
静かでとっても良かったんですが
やっぱりある程度客がいないとダックの回転が悪いかも??

フロアの中央に炉があって焼いている様子を見ることが出来ますが
なんせ客がないものだから活気がない!!
すでに焼き上がって冷たくなったダックが3羽掛かっていて
注文したら これを1羽 炉の中に入れて
最後の焼きを入れてから運ばれてきました。
これって 普通なんですかね?
普段あまり注意してみていませんが
人気のある店は、白くてまっさらのダックを炉に入れて焼き上げていたような・・。
あとの2羽は、昼の時間が終わると 仕舞われていたので
もしかして夜に使うのでしょうか?

そのせいか ダックがあまりジューシーじゃなかったような気がします。
あっさりしていて それはそれで美味しかったのですが
肝心の甜麺醤が 私には甘すぎました。

ダックソースは 甘めのものが好きな私が甘く感じるのだから 
きっと北京人にはかなり甘く感じるかもしれません。
 箸休めににんじんスティックのディップとしてある肉みそソースを
一緒に混ぜてちょうど良い感じ♪でした。
でも餅(包む皮)は すっごく薄くてVERY GOODOK
この餅が厚いと すぐにお腹いっぱいになってしまうのよね。
だから 女性にはこれってちょっと嬉しかったりします。

他にダックのレバーのゼリー寄せ、ハツとニンニク芽の炒め、清蒸野菜、
ダックのレタス包み、春巻き、エビ蒸し餃子、XO醤大根餅、
デザートにはマンゴープリンをいただいてきました。

今日も お腹いっぱいです。
ちなみにダックのお値段は、228/羽 ソース 18元
これに30元プラスすると
ダックのレタス包み or ダックスープ を選べます。


発達鴨:〒100-022 中国北京朝陽区東三環中路61号
富力万麗酒店 (Renaissance Beijing Capital Hotel)4階







 

 

拍手[0回]

北京ダック。「Duck de Chine」
cimg0526.jpg
このツヤツヤな光沢感・・・たまりませんねぇ~~
北京に住んでから 何度となく食べてきた「北京ダック」ですが
いくら食べても飽きないのが不思議です。

上海で食べたダックは、かなり脂ギッシュで
翌日には、「もう当分食べたくないわ~」と思うくらいでしたが
北京は やっぱり本場だけ有って違うと思うんですよね。
「ダック」の店があっちこっちどこにでもあるから 
それなりの洗練された美味しい味も生まれるのでしょう。

今回は、以前にもダック部で紹介させて頂いた
太平洋百貨店の後にある「Duck de Chine」。

ダック自体は、他の店と比べちょっとお高く1羽280元。
料理もドリンク類もわりと良いお値段ですし
品数もそれ程多くない。
でも 今回行った際には、1人88元のコースがあって
ダック1羽に冷菜、日替わりスープ、料理2品、炒飯、がセットとなっているのでお手頃感もある。
ただ難点は、昼のみで4人以上からということ・・・。

それともう一つ 決め手となる「つけだれ」が美味しい。
cimg0522.jpg甜麺醤にピーナツソース、
練り胡麻ソース、ニンニクチップの3種を
トッピングして小皿をクルクル回すと
あら不思議!
こんな渦巻きのつけだれ出来上がり!!
まぁ 作り方は道でも良いのだけどね~
まろやかになるので 是非トッピングしてみてください。

私たちは、6人だったのでこれに数品の点心を頼みました。
cimg0527.jpg 天井が高く明るい店内は
日差しがいっぱい降りそそいで気持ち良いですよ。

ちょっと降りそそぎすぎて日焼けが心配な方は
ドアを背にして右側に座ることをお薦めします。
私達も 眩しすぎて席を移動させて貰いましたから・・。

Duck de Chine
Tel:6501-1949
11:30~14:30 17:00~22:30







拍手[0回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]