忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

義和雅居@ダック部
p1140408.jpg  
ダック部もすでに14回目を迎え
今回は、日檀公園の東側にある「義和雅居」です。

テンメンジャンやトッピング類が
手巻き寿司の入れ物に入って写真の様に出てきます。
それも小さな円卓に乗ってね音符

これは、GOODアイデア!と思ったのだけど
意外にいろいろな人が手を伸ばしては 食べ辛く
1人ずつとなるので ちょっと面倒かもです

トッピングも一般的には、ザラメ、胡瓜、ネギ、
おろしニンニクと言ったところですが
この店は、更にニンジンと玉葱の炒めた物、
そしてブルーベリーソースがあって
ちょっと今までにない味を楽しめたような気がします。

そして肝心のダックは、少々小さめでしたが
油が落ちてしつこくなくサッパリした感じで仕上がっておりました。

カットも皮部分、皮と身、皮なしと丁寧に切り分けてくれるので
自分の好みで食べられるのが良いですね。

p1140407.jpg p1140396.jpg 

ダックも美味しかったけれど
店内が明るく気持ちいい雰囲気なのが私は 気に入ったわ!








拍手[0回]

PR
九花山@北京ダック
p1130385.jpg

 弟14回目ダック部は、「九花山」で行われました。

ここは以前、部員3人で行って以来
私にとっては、北京で一番好きなダックになっているお店です。

西三環なのでちょっと遠いのが難点ですが
今回は、参加人数も多く 皆でその味を堪能すべく行ってきました。
やぱり美味しい! ウインク音符今回も 納得のお味です。

何が美味しいって 私はここの甜麺醤がお気に入り。

大きめの皿にたっぷり入った甘めの甜麺醤を
たっぷりつけて ダックを頬張るともう幸せいっぱいっす!
ヘラ~と思わず微笑んでしまうくらい。

今回は、他の料理はほどほどにして かなりいっぱい食べちゃいました。
もしかして他の部員さんたちは、あまり食べていなかったかも?(ごめんね)

あ~このブログを書いているだけでもまた、食べたくなってくるよ~

p1130381.jpgp1130384.jpgp1130390.jpg
p1130389.jpgp1130393.jpgp1130394.jpg

今回のお料理
・ダックの肝の冷菜・ダックの舌のゼリー寄せ・白菜と栗の煮物
・ダック餃子・揚げ豆腐の煮物

ダック:128元(たしか以前は88元だったのに・・)
(胡瓜や葱などは別料金)

海淀区增光路55号紫玉飯店1-2楼
010-68414518 68483481






拍手[0回]

12匹目のダック
p1130159.jpg p1130150.jpg p1130154.jpg

前回のダック部は、ブログでは、ご紹介していませんでしたが
四川料理店で行われたんですが
今回は、基本に戻ってか「大董」。

私にとって12匹目のダックです。

私は、それ程アテンドすることもないので
あまりダックを食べる機会は、少ないと思うのだけど
それでももう二桁?!さすが北京に住んでいると違いますね笑顔

中でも一番 多く食べているのがこの「大董」で
私は、ダック以外にもここの料理の盛りつけ方が好きです。

p1130147.jpgp1130156.jpgp1130149.jpg
p1130162.jpgp1130158.jpgp1130166.jpg

いつもは、ダックがメインで料理は少なめなんですが
今回は、いろいろオーダーしちゃいました。
でもダックが いつもよりも少し小さ目だったので
ちょうど良かったかも? 

やっぱり大董の鴨は、ほどよい脂加減で サッパリといただきました
注文したお料理は、定番の物が多いのですがどれもGOODです!


オレンジのスープ・エビのマヨネーズ和え・空豆と干しエビの和え物
鴨心の香味焼き・栗と白菜のサフラン煮・柿のヨーグルト和え
(お薦めです↑)
他にスープと胡麻糊粥・鴨レバーのゼリー寄せ。


拍手[0回]

ハイアットでダックを食す
第11回目のダック部は、
グランドハイアットの「長安壱号(Made in China)」でした。

美味しいと評判は聞いていたものの
ちょっと敷居が高くて 行かれませんでしたが
11回目にしてダック部の5人で 
高価なダックをいただいちゃいました 笑い

うふふ・・・こんな機会じゃないとね~。
とても 個人じゃ行かれないですから・・(値段も量も・・)。

いつもは、ジーンズばかりの私。
この日は午前中に 学校に行っていたので
早めにホテルに行って ワンピースに着替えることにしました。服

なのに 店内に案内されると
意外にもざっくばらんな雰囲気で
どちらかというと 
みんなでガヤガヤ賑やかな広東料理屋さんに
いるみたいな感じかな。

炎を上げて炒め物をしていたり
餃子を作っていたり オープンキッチンになっていて
その雰囲気だけで食欲増進しちゃいそう。

もちろん ダックを焼いているのも見えます。
p1080820.jpg p1080821.jpg 
↑                   ↑
ひたすら餃子を作っている  新鮮な野菜が下げられ(本物でした)
                    後の炉でダックを焼き上げている

きっと夜は、また雰囲気が変わるのかもしれませんが・・・。

そして しばらくして主役登場!
北京に来てから1ヶ月に1~2度
ダックを食べている訳ですが ここのダック捌きは見事です。
手際は、もちろんのことまさしく職人技で
パリパリの皮だけ、身の部分だけ、そして身と皮が一緒になったものと
3種類に切り分けてくれて
このちょっとした気配りが 嬉しいじゃないですか!!

p1080832.jpg
そして 細かい部分まで丁寧に身を削いでくれるので
今回は、1匹だけだったのに かなりの食べ応えがありました。

ここのダックは、果物の木を遣って仕上げている為
テーブルに運ばれると 甘い香りがほのかにしますので
是非 この香りを楽しんで欲しいです~ハート

肝心のダックについては、正直なところ
他の店とあまり違いが 分からなかった私ですが
甜麺醤の味が 少しだけ薄いのでダックの味を
生かし切れていない様に感じたんですよね。(生意気ですね?)

p1080842-2.jpg p1080842-3.jpg p1080842.jpg
今回なんとも 「おいすぃ~~!」と感じたのは
脇役であるダックを包む薄い皮(餅)。
ふっくらしていながら薄い餅は、優しい甘みが口に広がって
なんとも言えないおいしさです 
そして 1枚1枚がくっついていないで
キレイに剥がれるのも感動!

それと上の写真にある シェフが作った餃子もGOOD。
レース模様の様に細かい羽が付いた仕上がりは、見事。
三鮮餃子を食べたのですが エビなどの具が
ゴロンと大きめに入っていて 美味しかったですよ。

ダック1匹 208元(ダックのみでスープなどは無し)と
ちょっと他に比べてお高めですが
お茶30元~(1杯) ビール50元~
お料理も 50~70前後の物が多いので
思ったよりも気軽にいけそうな気がします。

お昼はメニューが違うのかもしれませんが
品数は、それほど多くなかったです。

拍手[0回]

第10回目ダック部@唐廊
p1080321-1.jpg


久しぶりのダック部の活動です。

今回のお店は、
工人体育場南門にある「唐廊」CHINE LOUNGE。

ココのお店は、夜になるとシャンデリアが綺麗で
以前から素敵だな・・・って思っていたんです。

ダック部は、基本的にランチの時間に開催されるので
今回シャンデリアは、残念ながら灯っておりませんでしたが
店内は、モダンで落ち着いた雰囲気、
そして窓が大きいので気持ちいいです。

生憎 北京は、久しぶりの本格的な雨で
太陽光が気持ちいい~とは、いきませんでしたが
雨に濡れた緑が 嬉しそうに見えました。

ココのお料理は、北京料理と言っても
盛りつけがおしゃれで新しい。
こんなエビで作られた 鳥さんも並んでいます

p1080318-1.jpg p1080318-3.jpg
 p1080320.jpg 05.jpg

肝心のダックですが 皮もパリッとしており
油もほどよく落ちでサッパリ。

でも 皮の部分が多くて 少し身の部分が少ない様に感じました。
上品に・・・と言う店の方針だったりするのかもしれませんが
薄いので ジューシーと言うより
ちょっとパサ着いた様に感じたんですよね。

それに 冷めてくると身が少なく皮の部分だけですと
ちょっとしつこい様な気がしてきました。
私の好みでは、もう少し肉の部分も欲しかったわ~

ダックを包む
油分が少ない様で 手がギトギトしなかったですが
そのぶん 乾燥しやすい様で時間が経つと
パリンと割れてしまいそうに・・・・。
でも サッパリしていて 
皮が薄いと沢山食べられるので私的にはまる

ダックの味は、コレで決まるほど
重要な存在の甜麺醤も
私好みの甘めで 非常に美味しかったです。

今回は、記念すべき10回目のダック部で
参加者も多かったので 楽しく美味しく
お喋りにに花が咲いたひとときでした~

唐廊:朝暘区工体場南門
携帯6501-1166
日本語メニュー有り

総合点:★★★★☆



拍手[0回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]