忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キムチに魅せられた夜
img20081227.jpgf_s199_4s_1.jpgmakkori__1.jpg

おいしい韓国鍋のお店があると紹介されて
旦那様不在の妻友と五道口まで行ってきました。

さすが金曜日の夜だけあって 何処も道路は渋滞してて
思ったよりも時間がかかってしまったが
美味しい物にありつけるなら なんのその・・・。

韓国に行ったことがある友人曰く「韓国に居るみたーい!」と
 韓国の典型的な居酒屋のような作りらしい。

日本の庶民的な焼き肉屋さんの様に座敷と椅子席とあって
壁紙は、なんと新聞紙・・・・ざっくばらんでチープな雰囲気がまた良い感じです。

今日のメインは、たしか・・「カムジャッタン」だったかな。
ジャガイモと豚の背骨部分の鍋です。
img20081227_1.jpg
ゴロンと大きなジャガイモとエゴマがいっぱいのヘルシー鍋。
お肉もホロホロと崩れるほど柔らかくて暖まりますぅぅ

thumb_f01.jpgトットリムと言って
どんぐりの粉をゼリー状に固めた物の和え物。
ドングリの自体には、ほとんど味がなくて
苦みが少しある程度ですが 食感が良い感じ・・・・
粉唐辛子が効いていて ちょっと辛めなんだけど
これがまた 韓国のお酒「マッコリ」とベストマッチなのだ。

一番上の右端の白酒みたいな物がマッコリ。
味は、焼酎のヤクルト割り?と言えば分かりやすいかしら・・。
案外の見やすくてクイクイいけちゃいます。

f_s199_1s_1.jpg これは、その店の写真でないのですが「ポッサム」と言って
茹でた豚肉をキムチと一緒にいただきます
普通は 白菜など葉もので豚肉を包むのが多いけど
ここは、豚肉とキムチのみですごくシンプルな料理。

でもね~~実は私・・・キムチが苦手なんです。
だから ドーンとこれが目の前に運ばれて来たとき
「キムチと豚肉だけ?!」と 正直 あまり期待していなかったの。

しか~し ここのキムチ・・ただ者じゃありませんでした。
もう箸が止まらなくなっちゃうくらい 美味しいのよ。

真っ赤に染まって 一見辛そうに見えるけど
ほとんど辛さは、感じず逆に大根の甘みがきいてうまみたっぷり~。
このシンプルな料理が こんなに美味しいなんて
目から鱗が2.3枚落ちました・・・・。

うーん またあのキムチ食べたいなぁ~

結局 土鍋一杯のマッコリを二人で飲み尽くし
食べて しゃべって・・もう 限界です

おやすみなさい











拍手[0回]

PR
- 170 - 169 - 168 - 167 - 166 - 305 - 304 - 303 - 302 - 301 - 300
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]