忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨコハマ メリー
「ヨコハマのメリーさん」ってご存じですか?

横浜に永年住んでいる人なら 
きっと一度くらいは、聞いたことがあるのでは?

真っ白におしろいを塗り 白いロングドレスに
白いハイヒール、紅い口紅が印象的な 背中が少し曲がった老女。

大きな紙袋と荷物を両手に提げて
街の片隅に小さく佇んでいる彼女を横浜の人たちは皆
「メリーさん」と呼んでいました。

私も学校の帰りや仕事帰りに良くその姿を見かけ
白ずくめの不思議な姿に「ギョ?!」としたものです。
yokohama.jpg yokohama2_1.jpg yokohama3_1.jpg

こんなにも横浜で有名だったメリーさんですが
いろいろな噂を聞くものの実際の所は
どんな生活をしているのか・・・どんな人なのか・・
名前さえも誰も知らないんですよね。

いつからか彼女の姿を 街角で見なくなって
次第に彼女の名を聞くこともなくなり 私も忘れていました。

しかし彼女の人生を描いた映画「ヨコハマメリー」が
「日本ドキュメンタリー映画交流会」の作品のひとつとして
北京の中央戯劇学院で上映されると聞き見に行ってきました。
p1190307.jpg
満席状態のなか開幕式が始まり
中村高寛監督、鎌仲ひとみ監督、坂部康二監督の
3人がお見えになりましたが皆さん舞台上で緊張されてるご様子でした。

映画は、彼女(メリーさん)自信を追ったドキュメンタリーではなくて
様々な人によって語られていく内容なんですが
映画に映し出される街は 私が育った場所。
どこもすべて知っていて 良くあるいた場所の中で
彼女の謎の生活を少しだけ垣間見ているうちに
涙か溢れて止まらなくなってしまいました。

彼女の孤独な生涯・・
いつも街角で何を思い 何を見ていたのだろうと・・・。

13年ほど前から 忽然と姿を消して
風の噂で「亡くなった」と聞き私も そう信じていたのですが
彼女は 現在故郷に戻って「養老院」で生活されておられるようです。

家もなく 家財を毎日持ち歩いて
街角に立っていた遠くを見ていたメリーさんの白く塗られた顔が 
いつも寂しそうに見えていた私ですが
養老院では、優しく微笑んだが素顔がとても穏やかだったのが印象的でした。

素顔の彼女は 上品で本当にキレイでしたよ。
これからも どうぞ長生きしてください。




日本ドキュメンタリー交流会 2008REAL 



拍手[0回]

PR
- 171 - 170 - 169 - 168 - 167 - 166 - 305 - 304 - 303 - 302 - 301
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]