忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京で海鮮を楽しむ・・・。
以前から家族ぐるみでお付き合いをさせて頂いている友人ご夫婦達。

最近、ちょっと忙しくてなかなか皆で揃うことがなかったのですが
久し振りに全員が集まっての食事会。
「さて どこで食べよう!!」と言うことになり
人数も揃ったことだし 南3環と4環の中間当たりにある海鮮卸市場
「京深海鮮市場」に行ってきました。p1010912.jpg
ここは、卸市場だけど個別売りもしてくれるので
市場で食材となる魚介類を買って
レストランに持ち込み 調理してもらうことができるんです。

上海にいた頃は よく銅川海鮮市場に行っていましたが
北京では ここ光彩路と馬連道の海鮮市場で海鮮料理を楽しめます。

まずは、食材GET!!
p1010895.jpg
いままで行った上海や北大戴河などの市場に比べると規模は小さいですが
土曜日の夜のせいか 結構一般客で混んでいて
皆それぞれGETした魚やエビが入った袋を手に食材選びをして賑やかでした。
p1010893.jpg
鮭を切り分けて売っています。
お願いすれば ここでお刺身に切ってくれるようですが
ちょっと衛生面で心配ですね。
p1010888.jpg
ホタテに伊勢エビ、スッポン、牡蠣などいろいろありますが
今のシーズン、一番多かったのが上海ガニ。
p1010885.jpg
どこに店にも上海ガニが置かれていましたが 
どれもちょっと小振りでイマイチなので 私たちは 大きなワタリガニと
シャコ、カレイ、海老、蟹、ホタテ貝、タコを買って
早速 市場の3階にあるレストランに向かいました。
p1010896.jpg
ちょうど夕食の時間で ゲキ混みの3階。
もちろん座る場所なんて空いていません。

久し振りにこんな活気あるレストランの雰囲気にクラクラする一方
期待も一気に強まってきます~~。
レストランと言っても フードコートのようで
真ん中にテーブルと席があり 壁沿いに調理してくれる店がたくさん並んでいます。
まずは 席を確保してから 調理場に食材を持ち込んで 
調理方法や味付けなど自分の好みを伝え
料理して貰うシステム。
飲み物なども ブースがあってそこに行って買いに行きます。

やっとの事で 席を確保して料理が運ばれてきたのは良いですが
久し振りに集まって話しに花が咲くと思いきや
ダメですね~~
周りは騒がしくて落ち着かないことと
ついつい美味しい海鮮料理に夢中になってしまって・・・無言・・・。

とくに蟹って ププッ笑い可笑しいくらい無言になちゃうね~
p1010898.jpgp1010904.jpgp1010901.jpgp1010903.jpgp1010902.jpgp1010899.jpg

落ち着いて食事をした時は 時間帯をちょっとずらした方が良いかもしれません。

お腹いっぱいになって大満足な私たち 
食後は 場所をカフェに移しておしゃべりした週末の夜でした!!




北京大紅門京深海鮮批発市場
住所:北京市豊台区石榴庄西街232号
地下鉄5号線「宋家庄」近く





拍手[0回]

PR
- 49 - 50 - 1366 - 67 - 51 - 1365 - 1364 - 54 - 53 - 1363 - 1362
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]