忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢中になれるもの
まったく ネット環境がまだまだ整っていない中国!

今に始まった訳ではないけれど
台湾地震の影響でさらに 遅くなってしまったネットのスピード。

パソコンを使うときは、きっと皆さんもイライラしているんじゃないですか?

昨日なんて 時間がなくて焦っているのに
メールを確認しようと思っても
画面を変えるたびに15分ずつかかって
やっとたどり着くまで1時間も掛かってしまったよ~!悲しい

1時間ですよ~~はてな信じられますか?
まったく日本では、とても信じられない話ですね

そんな状態でも ストレスいっぱいなのに
またまたパソコンが 立ち上がらなくなってしまったのだぁ~

2ヶ月ほど前にも 同じ症状で
ハード部分を交換して やっとの思いで修復したのに
またしても 同じ症状とは・・・ど・・どうして?!

昨日から 再び主人のノートパソコンを借りて
慣れない小さなキーボードと格闘しています。

パンダ

さて 全くそんな話と関係ないのですが
中関村にパソコンの周辺機器を扱う店が
多く集まっていると聞いて 行ってきました。

まさしく北京の秋葉原と言った感じです。

電化製品やパソコンが好きな 主人は、
宝島を見つけたように 目を輝かせて
「広い&店が多すぎて とても1日じゃ、見切れないよ~」
と 半日だけでは、少し消化不良のようでした。

彼は、間違いなく来週も中関村に行くだろう・・
間違いない!

でもね 
パソコン機器でも好きなスターでも
何でも夢中になれるものがあるって 
すごく羨ましい事だと思います。

そんな夢中になれるものがない私は、
ついつい 食べ物に走ってしまうんですよね~

今日は、五道口駅のすぐ近くにある
麻辣1.jpgの屋台に思わず
吸い寄せられてしまって 中国人に混ざって立ち食い。おでん

これってちょっと小腹がすいたときに便利なんですよ

img20070204.jpg


上海のマーラータンは、麻辣と書いてスープの中に
春雨や野菜などの入った主食みたいな物なんですが
ここ北京は、本場の四川と似ていて
辛くて山椒がたっぷりの汁で煮た
「中国版おでん」のようなもの。

漢字も微妙に違ってマーラータンのタンは
上海→湯で、中国語でスープを表すもので
北京→1.jpgで、熱いという意味合いなんですよね~

img20070204_1.jpg


まず 無言でokなので お皿を取って
煮込まれた中から 好きなものを取って食べるだけ!

最後にその食べた串の数で精算するシステム。

こんな小さな屋台で串を片手に食べていると
なんだか会社帰りのサラリーマンが
ビール片手に焼き鳥を食べているのと
ダブって来ちゃいました。

上海の麻辣湯ラーメンも病み付きになって 
ハマッてしまった私ですが 

ここ北京でも
辛さと痺れが強烈な麻辣1.jpgおでんにハマりそうだわ~

拍手[0回]

PR
- 661 - 660 - 659 - 658 - 657 - 656 - 655 - 654 - 653 - 651 - 650
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]