忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

老北京菜

P1070387.jpg

久しぶりに北京の家庭料理(家常菜)を食べに行ってきました。

北京に住みながら案外、北京料理を食べる事ってそれほど多くなく
洋食や和食、中華を食べに行っても四川料理だったり飲茶だったり・・・。

北京に来たばかりの頃は、珍しいこともあって
食べる機会も多かったですが 北京は食材に乏しい地域・・・
だから北京料理はどちらかと言うと質素なものが多いように感じて
それほど食べたい欲求がないのも正直ないところ。

でも たまには、こんな老北京菜をたべたくなっちゃうのよね。

P1070383.jpg

まず家常菜の代表的な「爆肚」。
これは、羊のモツを茹でゴマだれでいただくもので
羊といっても気になる臭いもクセもなく 思った以上に食べやすいと思います。
北京には、この爆肚の老舗がいくつかあって 食べ歩いてみるのも楽しいですね。

レストランと違って専門店は、種類も豊富で
ローカルな雰囲気の中、モツをつまみにビールなんて飲んじゃったー日には、
「おお!!ワタシって北京にどっぷり浸かってるぞ!」なんて実感できるはずですよ。

そして このセメントみたいな物も家常菜の定番な「麻豆腐」。

P1060978.jpg

緑豆のおからを羊脂で炒めた料理で中には、大豆や枝豆が入っておりちょっとピリッとしたお味。
私は、羊脂を使うよりもサラダ脂で炒めて貰った方が羊独特の癖がなくあっさりしています。
それに時間が経つと羊脂のほうは、固まっちゃうので食べ辛いのも難点。
ぶん食べなれない方は こちらの方が食べやすかも。

「素油でお願い!」と言うと サラダ油で作ってくれますよ。

この上に掛かっている黄色いもの・・・・からしです。
「芥茉白菜」とか「芥茉墩」言われる白菜のからし合えですが 
以前の北京には、冬の野菜と言うと白菜しかなくて お正月に食べられた料理だそうです。

P1060979.jpg


間違っても大きな口でひとくちパクッと勢い良くたべないように・・・。
ツーーーーンとして しばらく涙を流しながら無言になる事間違いなしですよ~。
大量のからしが使われているのでかなりツ~ン!ときますが
これが食べているうちに病みつきになって 良い箸休めになる料理です。


炸灌腸。

P1070384.jpg

デンプンを腸のような形に蒸して作ったものを 薄く切って油で揚げたおつまみ。
なんとも言えない食感がいい感じで味はなく、ニンニク醤油などをつけて食べます。

そして 北京ならではの麺料理「炸醤麺」。

P1070390.jpg

手打ち麺をさっと水で〆て キュウリ、セロリ、大根、葱、大豆など
店によってさまざまですが野菜をのっけ、甘辛い肉味噌で和えて食べる麺です。

夏場は、水で〆たほうが美味しいですが 冬場は熱々のままもありで
北京のおじさんは、夏の食欲にないときには決まってこの面をたべるらしい。

P1060980.jpg

ほかにお肉料理や野菜料理も食べましたが コレは、特に北京料理って
訳じゃないので また次の機会にご紹介できればと思います・・・。

 



 

拍手[0回]

PR
comments**
大好き! 
こんにちは。私、このような庶民的な食堂大好きです。
偶に行くから、いいのかな?
中国へ行った時は、我が家は日本料理の飲食は禁止なのです。
行った先で、安く美味しいお店を探すのが、ワクワクして楽しいから。だから、きっと日本人が入りたがらないお店ばかりだと思います。今から、北京で美味しい物を食べるために、食事を控えてます・・・
** 2010/09/10 16:40 | Posted by たけちゃん
Re:大好き! 
やっぱり旅行でしたら その土地のものを食べるのが一番ですからね
ローカルの人か多い店は 美味しいものに出会える確立が高いですが
地元に住む外国人が多い店もまた違った美味しさに出会えるはずです。
それにメニューの品揃えも違うので お勧めですよ。
今度いらっしゃるときも 美味しい物に出会えるといいですね
2010/09/13 13:59 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1523 - 1522 - 1519 - 1521 - 1520 - 1518 - 1517 - 1516 - 1515 - 1514 - 1513
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]