忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大連海鮮レストラン
P1070753.JPG

我が家は 夫婦揃って海鮮好きです。

でも上海に住んでから家の食卓に魚が登場する回数が極めて少なくなり
北京に来てからは、家はおろか中華でもあまり食べなくなり
海鮮が食べたくなると 欧米系のレストランか日本食店がほとんど。

なかなか北京で美味しい海鮮を食べられるところがなくて
ついつい敬遠しがちでしたが
久々に海鮮中華を食べに「大連海鮮レストラン」に行ってみたら
これが案外 当たりで美味しい海鮮料理をい~っぱい食べてきました。

ここ、以前から前を通る度に人がいっぱいで気になっていたんですよ~。
この日も 余裕で入れるだろうと高をくくっていましたが
玄関口には、順番待ちの人でいっぱい。
8組待ちということで30分くらい待ってやっと順番が来ましたった・・・・・。

P1070748.jpg P1070750.jpg

店内に入ると大きな水槽がデーンとあって 
いろいろな魚や海老、貝類が豊富に並んで、まさに大連のレストランさながらの光景。

メニューを見て注文しても良いらしけど やっぱりここは、
新鮮な魚介を見ながら 好きなものを選び料理を頼むのが楽しいですからね。

シャコやホタテ、サヨリに桂魚、ユムシなどなど・・・をチョイスしてみました。

P1070760.jpg P1070754.jpg

シャコは、カラッと揚げて塩コショウで・・・。 サヨリは、串揚げに。
                        (日本じゃ考えられないよね?サヨリの1本串揚げ)

P1070759.jpg P1070761.jpg

ユムシは、韮と一緒に炒めて貰いました。 桂魚は、香味野菜と一緒に蒸して・・・・。

P1070757.jpgP1070755.jpgP1070756.jpg

ホタテは、ガーリックと春雨をトッピングした蒸し物。
冷菜に牛耳のピリ辛和え。
お野菜も食べなくっちゃ!!ってことで青菜炒めもプラスして・・・・。

お昼も外食だったので お腹があまり空いていなくて
少なめに食べようと・・・思っていたのに あれれ・・ずいぶん食べちゃったわ。

満腹満足・・・・です。

 

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
私、このホタテが大好きなんだよね~。
うらやましいっ。

サヨリ、前に西表の民宿で、1本揚げ(?)が山盛り出たよ!
そのまま掴んで頭からばりばり。
おいしかったなあ。
** 2010/09/15 16:05 | Posted by K
Re:無題 
以前一緒に北載河に行ったときに食べたよね~?
懐かしいわ
サヨリの串揚げ・・・日本でも有るんだぁ?
関東では 見たことないけど沖縄料理なのかな?
2010/09/16 00:18 | From ミント
無題 
わぁ!北京にもあるんだね。
私もホタテのその食べ方、大好き!
私も行ってみたい♪今度教えてね~。
** 2010/09/15 10:12 | Posted by dandan
Re:無題 
良く北京でも「大連海鮮」と書いてあるレストラン多いよね?
看板だけ?なーんてちょっと期待していなかったけど
美味しかったよ~。
また行きましょう~
2010/09/16 00:20 | From ミント
無題 
うん、ミントさんたくさん食べてたよ。
でも私はそれ以上かも。
だってあのあと家に帰ってから小腹が空いて
チョコ入りクロワッサンを食べたからね(笑)
** 2010/09/15 00:27 | Posted by ru-!
Re:無題 
あははは・・・やっぱり??

でも私的には それほど食べていなかったんだけどね・・
おっと!!こんな事書いたら
いつもはドンだけ食べるんじゃい??と思われちゃうかしら?
ru-!さんもあのあとクロワッサンとは、やりますな!!(笑)
2010/09/16 00:22 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1526 - 1525 - 1524 - 1523 - 1522 - 1519 - 1521 - 1520 - 1518 - 1517 - 1516
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]