忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京のラーメン事情@舞心


ラーメンって中国から伝わって来たものだけれど
日本と中国の麺は、全くの別物で、
中国の麺は、スープも麺も日本の物とは違ってすごくシンプル。

それに種類も民族が多い分、様々なものがあって、
私は中国に来てからの方が麺類をよく食べるようになりました。

日本人は、島国で新鮮な魚も手に入り、
水も豊富なことから農作物もよく育ち、
鋭い味覚を持つようになったと何かで読んだことがあります。

ラーメンも日本で独自に進化して、
スープや麺にこだわりを持って、今のラーメンが存在するのでしょうね。

北京は中国の首都なので、中国各地の麺を食べることができますが、
なかなか美味しい日本のラーメンに出会えないようです。

私は、もともと日本にいた時からラーメンを食べることが少なかったので、
特に不便を感じていないけど周りから時々、
「最初の頃は、美味しかったんだけどね」と嘆きの声が聞こえてきたりします。

やはり中国人には、日本のこだわりが理解出来ていないからか、
日本人の手から離れると味が変わってしまうみたい。
中国で美味しい味を守り続けるってきっと難しんだろうな。

すぐに周りに感化されちゃう私は、ラーメン好きな友人が増えたせいか、
以前よりもラーメンを食べる機会が多くなって、
最近、美味しいな♥と思ったのが、
工体北門を入ってすぐのところにある「舞心」の豚骨ラーメン。


中国では、魚が少ないためか豚骨ラーメンが一般的で、
こってりしたものが多いのに、舞心のラーメンは、
とてもアッサリしててサラッと食べられる。

器も小さめなので男性だったら少し物足りないと思う量ですが、
麺や煮卵、焼豚は増量出来ます。

私も少し物足りなく感じたのでギョウザをプラス。



これが日本の餃子のように皮が薄めで、
外パリパリ、中ふんわりで美味しかったー。

ただ、このお店、看板もなくてちょっと分かりにくいのよ。
工体北門を入って門を背にして左手にある白い建物の中にありますよん。

ここ数年で美味しいと評判のラーメン店も増えてきました。
ラーメン好きな方は、みなさんそれぞれ行き付けの店があるのだろうな、









拍手[3回]

PR
comments**
No Title 
どれも美味しそうですね!
「はままつ餃子」って幟を見つけてお店に入ったら、羽のついた焼き餃子でした。
最近の人気は宇都宮じゃなくて、浜松なんですね~オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

ラーメン店もそうだけど、指導する日本人が居なくなると途端に味が落ちることがしばしばです从´_υ`从ショボーン
** 2013/07/31 14:39 | Posted by たなちゃん
読み込み中・・・ 
浜松もギョウザが有名なんですね。何か宇都宮ギョウザとの違いはありましたか?

私は、宇都宮ギョウザも食べたことないので、食べてみたいなーーー
2013/09/06 10:17 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1976 - 1974 - 1973 - 1972 - 1971 - 1970 - 1968 - 1964 - 1962 - 1959 - 1961
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]