忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒼天にそびえるポタラ宮
 


2005年にチベット南部を訪れて以来、チベット文化に惹かれて、
いつか自分の目で見てみたいとずーーーーと憧れていた場所、ポタラ宮。

昨晩遅くにラサに到着し暗闇の中だったので,実感がなかったけれど、
やっと目の前にそびえる宮殿を見てついにラサに来たぞと感動が溢れてきた。

憧れが強すぎたのか?
車の窓から目の前にポタラ宮が現れた瞬間、急に涙がこぼれてきちゃって、
ちょっと自分でビックリしました。
ポタラ宮を見て泣いてる日本人。。。。変ですよね(笑。



ラサ市の中心にあるポタラ山(紅山)の上に建てられたこのポタラ宮殿は、
もともとダライ・ラマが生活してた場所。
壮大で天にそびえる建物が青い空に映えてとても美しいかったです。



建物の壁が赤く塗られた部分と白く塗られた部分の2つに分かれているのは、
ダライ・ラマがチベット仏教の宗教指導者であり、
政治的な統治者でもあったからで、赤い部分(紅宮)で宗教活動を行い、
白い部分(白宮)で政務を行っていたそうです。

宮殿の見学は、いろいろ規制があって、
まずは、敷地に入るのにボディチェックと荷物検査を受け、中庭を抜けて階段の前で、
再び荷物検査と、ボティチェックを受けます。
ここでは、日焼け止めや水など液体物も持ち込めずチェックが厳しいので要注意。



見学は、最上階から室内にはいることができて、
右へ向かって見学ルートが作られているので、
まずは、この階段を上って一番上まで行かなくちゃいけないんですが、
一般のビルで30階相当のあたる高さまで階段であがるのは、かなり辛かったです。

おまけにラサの標高が3650mなんで、階段を5段上がると息が切れて、
心臓がもうバクバク、頭はガンガン痛いし、
少し登っては休みの繰り返しで長い長い階段でした〜。



階段は、体調もあるので時間制限はありませんが、見学には時間制限があって、
建物に入った時間から1時間以内に退出しなくてはなりません。



最上部の入り口はこんな感じ。
たくさんの見学者が入場するために列を作っています。

室内も急な階段が多くて息が上がってしまい、歩くのもやっとの状態なので、
できればゆっくりと見て歩きたいところですが、
時間制限と行列に押されて余裕もない感じで、かなり慌ただしい。
せっかく来た念願の場所なのにちょっと残念でした。

ゆっくりと見学するには、観光客の少ない冬場の方が良さそうです。

ポタラ宮には999の部屋がありますが、観光客が見学できるところは、
ごく僅かで室内の撮影も禁止されています。

なのでご紹介できないのが残念ですが、
室内には、歴代ダライラマの玉座や霊塔があり、中でも3700Kgの黄金と
15000個の宝石が使われている
ダライラマ5世の霊廟は、
黄金に輝いていて圧巻でした。


そして、一番素晴らしかったのは、立体曼荼羅と言って、
仏陀から見た世界を立体化したものです。

(写真は借り物です)

これもガラス越しに見ることしか出来ず、
立ち止まるなと急かされながらの見学で、非常に心残りでした。 



ポタラ宮の最上部は約3765m、
すご〜い、富士山の山頂と同じなんですから身体が辛いわけです。

   

ここからラサの街が一望できて気持ちいい〜。

ダライ・ラマ14世もここからの眺めが好きだったらしいですが、
どんな思い出この宮殿を後にしたのでしょうね。
主を失ったポタラ宮、少し寂しそうでした。


拍手[7回]

PR
comments**
No Title 
ご無沙汰してます!

ポタラ宮!ほんとに素敵ですね!空が近い!
いつかほんとに行ってみたいです。
** 2013/09/08 13:56 | Posted by りょ
読み込み中・・・ 
*(^o^)/*わーー、お久しぶりです
お変わりなくお過ごしですか?
ポタラ宮は、私も一度行って見たいと思っていてやっと念願が叶ったよ。これで中国国内は、ほぼ制覇したので卒業かな・・・。
2013/09/13 10:39 | From ミント
No Title 
宮殿も景色も空も限りなく美しいですね。
立体曼荼羅って発想事態が凄いわ!

それだけ体力が要ると言うことは私も若いうちに行かなくっちゃ!もうギリギリかも。。。。

ここも漢族と少数民族の禍根が残ってるところだから
今後どうなるんだか。。。今はそんな危険性はないんですね?
** 2013/08/16 10:23 | Posted by たなちゃん
読み込み中・・・ 
チベットは、中国で一番治安のいい場所なんですって!チベットの方は100%仏教徒なので、犯罪を犯す方は、殆どいないと聞きました。みんなのんびり穏やかでそんな空気を感じました

空の近さ、蒼さ、ポタラ宮の壮観さに感動すると思うので機会があれば、行って見てください。
2013/09/06 10:05 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1978 - 1979 - 1977 - 1975 - 1976 - 1974 - 1973 - 1972 - 1971 - 1970 - 1968
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]