忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の疲れにアワビ鍋


9月を待たずして一気に気温が下がり「ハイ!今日から秋ですよ」と
舞台が変わったように夏から秋に移り変わった北京。

毎年のことながら、北京の季節の変わる早さと言ったら、いさぎよすぎて迷いがない!
日本しか知らなかった頃は、季節って少しずつ移り変わって行くものだと思っていたけれど、
こんな風にスッパリと季節が変わるのもあるのね。

また、四季が楽しめるというのも幸せなことなんだと、日本を離れて改めて感じます。
そんな季節感から情緒というものが生まれるのかもしませんね。
中国には、情緒がないので情緒や趣のある暮らしが少し恋しいな




過ごしやすい気候になって、そろそろ夏の疲れが出ていませんか?

私もチベットから戻ってからあまり調子が良くないので、
滋養強壮にいいと言われるアワビ鍋(鮑汁滋補火鍋)を食べに行ってきました。

鍋底は2種類ありますがやっぱりチョイスは鮑汁でしょう!(48元)
アワビをベースに鶏や鴨、豚骨など20種の食材から作られた白濁したスープは、
見るからに栄養がぎっしり詰まってますよーって感じ!

スタッフのお姉さんがこのスープに使われている食材など、
いろいろ説明をしてくれましたが、ほぼ90%聞き取れず・・・・汗。
詳しくこちらで紹介できなくて済みません。

まずは、鍋を始める前にスープを味わうことから始まります。
味が濃厚で甘みとコクがあって、もう火鍋じゃなくて、
このままスープとして飲み干したいほど美味しかったです。



付けダレは、甘みのある醤油ベースにお好みでネギやセロリ、唐辛子など薬味をトッピング。
これがまた美味しくて、私の大好きな味でした。
アワビのスープでシャブシャブしてこの付けだれで食べたらもう美味しくない訳がない!
と確信しながらこれから始まるシャブシャブに期待が膨らみます。



各テーブルに一人スタッフが付いてくれて、すべてお任せ。
食材を一つ一つシャブシャブして、順番も食べごろも熟知しているようで、
どれもが絶妙なタイミングで器にいれてくれるので、食べるだけに専念できて嬉しい。

鍋ってつい話に夢中になってしまって、煮過ぎでクタクタになってしまったり、
鍋の底で行方不明になってしまった食材もあったりしますが、そんな心配もなく、
今までで一番ていねいに品よく食べたシャブシャブだったような気がします。



主役のアワビは、小降りで一口サイズ。

このアワビも「一口でパクリといく派」と「少しずついって長く味わう派」と
2通りの食べ方に別れるようで面白い。
周りは、上品に少しずつ食べていたけれど、
私は、やっぱり一口で口いっぱいでアワビを堪能したいタイプで、あっという間に私の鮑タイムは終了。

柔らかくてプリッとした食感がたまらなく美味しかったです。

あと、レンコンと豚肉のお団子もレンコンのシャキシャキ感がいい感じで美味しかった。
それと、キヌガサダケもスープをいっぱい吸ってくれて絶品。
この3つは、次回も忘れず食べたい食材だな。

最後は、ほうれん草が練り込んである翡翠麺で〆。
モチモチした幅広い麺でこれはこれで、美味しかったけれど、
日本人的には、ご飯と卵でおじやにしたら美味しいだろうなーって思っちゃった。
今度、卵とご飯、持参しちゃおうかな(笑。

このまま、気温が下がってあっという間に冬になってしまうのでしょうね。
みなさま、体調を崩されません様に。



银滩金汤酒楼(四惠店)

朝阳区高碑店乡西店1118号盛世龙源酒吧苑13号(四惠桥东)
电话: 010-87706596




拍手[2回]

PR
comments**
No Title 
鮑の鍋食べてきました!
美味しかったです! 良質の情報ありがとうございます。
** 2013/09/25 12:56 | Posted by kojikoji
Re:No Title 
早速、行ってくださったのですね。そしてお気に召されて良かったです。
いろいろご紹介したいお料理も多いのですが、なかなかブログを書く時間がなくて
眠っている記事ばかり・・・・こうして参考にしていただけたとコメントを貰うと励みになります。
コメントを残してくださってありがとうございます。
2013/09/25 13:06 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1984 - 1983 - 1982 - 1981 - 1980 - 1978 - 1979 - 1977 - 1975 - 1976 - 1974
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
[01/12 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]