忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラサから聖なる湖へ@チベット




今更ながらなんですが、
書きたいと思っていてなかなかUPできないままになっていたチベットの旅話。
突然、話が戻ってしまい申し訳ありません。興味ない方は飛ばしてね。

4日目にドライバーさんと車をチャーターしてラサから300km西にある
ラサに次いでチベットで2番目に大きい町、シガツェまで向かいました。
交通手段は、唯一車だけ。
おまけに道路事情もあまり良くないため運転技術も必要なので、
この車のチャーター代が首都である北京よりもかなり高額なんです。
ツアーでなくて個人旅行でラサ以外の街へ出かけると、
旅行代金がグッと跳ね上がってしまう理由が、これだったわけですね。

山をいくつも越えて、道なき道をひたすら走ったこの移動、
思ったよりもハードでなかなかいい体験をして来ました。

 

てっきり四輪駆動の車で行くのだろうと思っていたら、
朝で迎えてくれた車を見て「へぇぇぇ~、大丈夫なの?」とちょっと不安に・・。

それでも迷彩服を着た軍人さんのようなたくましいドライバーさんの腕を信じて
まずは、標高4718mの高地にあるヤムドク湖へ出発!

ラサ近郊は、道路も新しく整っているので快適なドライブで、景色を楽しんでいたのですが、
だんだんと道が狭くなり、山道になると急カーブで身体が外に降られるたびに、
身がすくんでしまう私たち。

日本だったらこんな急カーブ、こんなスピードで行かないよね?って思うくらい
スピードを出すので対向車線の車が来るたびにハラハラ、ドキドキ。

以前、チベット自治区のシャングリラに行った時に交通事故に遭って
危うく奈落のそこに車ごと落ちてしまうところを、
たまたま有った車止め(他はないのにそこだけ有ったの)
に助けられたことがあるのでカーフのきつい山道は、トラウマになっているんです。

夫は、耐えられず「ゆっくり走って~」なんてお願いしていました。

途中にあるカンパ・ラ峠の見晴台。↓



もう空が近くて手が届きそうでしょう?

標高4749mなので空気が薄くてカメのようにゆっくりしか歩けないし、
頭もフラフラしてよろよろ。。。。。
道も狭いので、落ちてしまいそうで怖かった・・・。
 






そして最初の目的地、標高4800mの展望台から見下ろすヤムドゥク湖。




チベット語で「ナムツォ」と言われ「天の湖」を意味します。

4大聖地の一つで、コバルトブルーの澄んだ湖面がとても神秘的で、
何度もカメラのシャッターをきってしまうほど美しい湖でした。
聖なる湖と言われているのが納得できます。

後ろに見える山は標高4400m、ここに居ると全然そんな高さを感じないけど
富士山よりもたかいのよね・・・。
山頂には、氷河が良く見えて肉眼だともっとキレイでしたよ~。
7月末なのに空気も冷たくて寒いくらい・・・・。

到着したときは、少し雲が多かったので、
太陽が出ていたらもっと湖の色も青くて綺麗だったかも。


  


見所の一つなので、ラサからきた観光客にむきにチップを払えば、
ヤクやチベット犬と一緒に写真を撮ったりしてくれます。

いま思うと撮っておけば良かったな・・・・ってちょっと後悔。




ほとんどの観光客は、ここまででラサに帰っていきますが、
私たちは、ここからこの湖に沿ってひた走り、
ギャンツェという小さな町に向かいました。





 



 




拍手[4回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1967 - 1989 - 1988 - 1987 - 1986 - 1984 - 1983 - 1982 - 1981 - 1980 - 1978
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]