忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンティーク家具 と カフェランチ
 

秋も終わりに近づいて、落ち葉でいっぱいの北京。


北京は、日本のようにハラハラと葉が舞い散る・・・と言うよりも、
短期間で一気に落ちるので町中が枯葉でいっぱい。
掃除しても間に合わず、掃除をしている作業員達が気の毒に感じます。

量があまりにも多いから回収が間に合わないのか、大雑把な北京気質なのか、
近所では、あちこちで落ち葉が山積みになっているのをよく見かけますが、
その枯葉の山がまた大きくて、私の背丈ほどもあったりするから、枯葉の量も半端ない。
見るたびに「風が吹いたらあの落ち葉はいずこへ?」と考えちゃうのは私だけなのかしら。

毎年11月の終わる頃には、木々たちが丸裸になって少しずつ北京から緑と共に色が消えて行く。

私は、北京のこの時期が一番好きじゃないの。
だって、木々たちは寒々しいし、色のない無機質な雰囲気がなんとも物悲しくて、
曇り空の薄暗い日は特に絶望感を感じちゃうから・・・。











木々から葉が落ちてしまう前にと今日は、小さな湖の畔でカフェランチを楽しんできました。



台湾人オーナーのセンスがよくて、
近くにいくと必ず立ち寄っていたアンティーク家具屋さんがあったんですが、
ある日、立ち退きにあってしまって閉店しちゃったんです。
残念に思っていたら、どうやらこちらの湖畔へ移転してきたみたい。
カフェの規模もバージョンUPして広くなって以前よりも居心地良くいい感じ。

窓辺の席からはこんな景色を見ることが出来て、
のんびりと静かな時間が過ごせるステキなカフェです。



今日は、久しぶりにピザが食べたくなって、マルゲリ-タをオーダしたら、
あれ?ちょっと想像していたピザと違うぞって思ったらバジルの葉がない。

味はとっても良かったので、別にいいのだけど、
すっかり頭の中が日本使用になっていたのでつい油断しちゃったな、
北京では、小さなことをいちいち気にしていちゃ、ダメなんだった・・・。
改めて「北京に帰ってきたのだ!」と再確認しながら美味しくピザをいただきました(笑)



食後にアンティーク家具や雑貨のショップを見て歩いたけれど、
どれも大きくて立派すぎて、日本のお家のことを考えるとなかなか手が出る物はナシ、
それにお値段がヨロシスギテ・・・さらに勇気も出ない。
それなのに「売約済み」と表示されているものが結構あって、
どんな方が買うのだろう・・・・きっとすごいお家に住んでいるんだろうね。
そう思って周りをみると、服装が私とは全然違ってセレブ感が漂っている方ばかりだったわ。







そして、天気も良かったので湖の周りをうろうろ散策してみました。




今年は、日本に滞在していて北京の秋を楽しむ間もなく冬が来そうです。









拍手[2回]

PR
comments**
無題 
おはようございます。
昨日の夜、首都圏は台風並の風と雨でした。11月も終わりなのに、今年は変な気候です。
ところで、北京郊外に素敵な湖畔があるのですね。まだまだ、見てない所が沢山あります。また、北京に行きたいな
** 2013/11/26 09:21 | Posted by たけちゃん
Re:無題 
北京は本当に広くて周りきれないですよね。
静かな自然、賑やかなショッピングストリート、歴史ある場所,たけちゃんは、どんな場所が好きなんですか?是非また、北京にきていろいろ散策してください。その時に私もいたら是非、声かけて下さ〜い
2014/01/16 10:56 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1994 - 1993 - 1991 - 1990 - 1967 - 1989 - 1988 - 1987 - 1986 - 1984 - 1983
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]