忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワイナリー見学


最近のワインブームも有ってか北京にもワイナリーが増えてきましたね。

以前ワインメーカーの大手「張裕」のワイナリーに行きましたが、
今回は、八達領の近くにあるまだ歴史の浅い「CHATEAU NUBES」にお邪魔しました。

表玄関が分からず畑の向こうにある裏門から入ってきたんですが、
石ころがごろごろの乾いた起伏のある中を抜け、門の中に入ると広がる整備されたブドウ畑。

あんな土地を一から耕してここまで作るのは、大変だったんじゃないかと
また変なところに感心してしまいました。

それに周りの建物や雰囲気とは全く世界が違うワイナリーが
非現実的に見えて不思議な感じでした。





ちょうど葡萄の収穫時期でワインになるぶどうの実がいっぱいでした。



館内は、とても立派でこんなステキなお家に住んでみたい・・と思うような
広くて明るいスペースがいっぱい。

これは、中国のどこでもそうなんですが、ステキな外観なのに
中身が有効利用されていなくて本当に勿体無いですね。

レストランバーもありましたが、薄暗くてひんやり・・・、
とても美味しいものが出てきそうな雰囲気じゃなかったの。
たぶん、まだオープンして間もないから客も少ないからでしょうね・・・。



ワインが出来るまでを簡単に説明して、ワイナリーを案内してもらいました。
タンクのある地下は、たぶん発酵の香りでしょうね・・・
ちょうどシラーを醸造していると言うことで、何ともいえない香りで包まれていました。




なんと無料で試飲もさせてくれましたよ。

 

こちらのメーカー以外のワインも有って、何でも好きなだけ飲ませてくれます。
みんな自分のワイングラスを持って、気になるワインを試飲していましたが、
私は、ただいまお酒が飲めず見てるだけ・・・。

つらかったよ~~~

感想を伺ってみたら、やはり歴史の浅いワイナリーなのでワインの味も若いみたい、
深みと芳醇さが物足りない感じだと言っていました。

 

あ~ぁ、こんな時に飲めないのってつまんなーーーい。


普通北京のワイナリーを見学に行くと入場料+試飲料を払うことが多いのですが、
こちらは、無料でした。
なんて太っ腹なんでしょう!


瑞雲酒庄
http://www.nubes.cn/main/home/






拍手[7回]

PR
comments**
張裕ワイナリーのこと 
ミントさん
張裕ワイナリー見学したことの報告をしたくって
拍手ランにコメントさせて頂いたのですが
途中で吹っ飛んでしまいました。(涙)

もしかしてコメントの途中まで送信されたのかも
知れません。
大富豪さんの、熱い思いで数年かけて
完成したんですね。。。という所まで
書いたのですが、中途半端になってしまい
スミマセン。

チーズも持参し、3fの落ち着いた席で
ワインも美味しく試飲しましたよ。

昨日でしたので 空気も まぁー まぁー
ドライブもでき 良い休日となりました。

ご紹介下さって ありがとうございました。
** 2013/10/09 18:29 | Posted by alsace
Re:張裕ワイナリーのこと 
早速お出かけしたんですね。
場所はすぐに分かりましたか? 建物も立派でハード面はなかなかなんだけど、美味しいレストランがなど、もう少しソフト面のサービスも充実していたらいい所ですよね。
チーズを持って行ったのは大正解!
参考にしてくださって私も嬉しいです。
2013/10/28 22:44 | From ミント
No Title 
ミントさん 貴重な情報ありがとうございました! 今は お休みされていらっしゃるとの事ですが ミントさんも、お酒は いける口なんですよね♪ 私もワインが、好きでエノテカのワイン セミナーなど 通いました。 これからの季節 大気汚染や、寒くなり外出も億劫に なること考えたら 家でワインでの晩酌が唯一の 愉しみになりそうです!
** 2013/09/29 23:33 | Posted by alsace
Re:No Title 
alsaceさんもいける口ですね!私もエノテカのワイン教室は、いろいろな品種を飲み比べることが楽しいですよね。私も何度か参加させてもらいました。

ワイナリー見学でしたら 料金が掛かってしまいますが、
こちらより司馬台長城の近くにある「張裕」のほうが規模も大きくておススメですよ。


ブログ記事とHPを張っておきますね
http://cyutuma.blog.shinobi.jp/%E5%8C%97%E4%BA%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9%20/%E5%8C%97%E4%BA%AC%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%BC

http://www.changyuafip.com/shop/active.action
2013/09/29 23:49 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1990 - 1967 - 1989 - 1988 - 1987 - 1986 - 1984 - 1983 - 1982 - 1981 - 1980
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]