忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五体投地


両手・膝・腹、胸、額、身体の五つの部分を地に付けて礼拝する「五体投地」。
一般的には、尺取り虫のように全身を投げ打って祈りながら数歩ずつ進みます。

お経を唱えながら地にうつ伏せになって、また立ち上がる、
この動作を繰り返しながら聖地と言われるチベットの湖や山などを廻ったり、
中には、何千キロもの距離を数年かけてラサを目指す信者も多く、
あまりの苦行に途中で命を落とす方も少なくないようです。

これまでも北京や中国の旅先で何度か五体投地をしているチベット人を
見たことがあるので、きっとポタラ宮の周りには、さぞかしたくさんの信者が
五体投地をしているのだろうと思っていました。

しかし、期待とは裏腹にマニ車を回しながら巡礼している人はいるものの、
五体投地をしている方は、お一人しかいませんでした。

もしかして、たまたま少ない日だったのかもしれないけど、
現在、ポタラ宮は寺としての役割よりも象徴的なものでしかなくて、
熱心に五体投地をする信者は、少ないのだそうです。

おまけにチベット人の多くは、農業や遊牧民たちで夏場は忙しく、
五体投地など長い期間かかる巡礼は、仕事が一段落した冬が多いんですって。

そんな訳で無知な私は、期待していた分ちょっと残念でした。


 


では、ポタラ宮ではなくてみんなどこを目指すのか?





それは、チベット仏教の総本山であるジョカンというお寺で、
チベット人ならだれもが一生に一度は訪れたいと願う憧れの巡礼地。

チベットのあちらこちらから、このジョカンを五体投地しながら目指してきますが、
途中、悔しくも命を落としてしまった場合は、家族がジョカン参拝して
その人の歯をジョカンのある柱の一つに埋め込んで思いを遂げさせる。
その柱は、布で覆われていて見ることはできませんが、もう埋める場所がないくらいなんだそうです。

夏場なのでジョカンの正面でも人が少なめでした。



ジョカン前の広場もご覧の通り、閑散としていますが、
冬場には、この広い広場にもたくさんの信者が五体投地していっぱいになるとか・・。



ジョカンの周りを囲むようにある八角形の道をパルコルと言って、
ここを1週するとお経を数回唱えたのと同じ効力があるため、
たくさんの方がマニ車を回しながら歩いています。

マニ車も1回まわすとお経を1回唱えたのと同じ効果もあるので、
パルコルだけじゃなくて、何処でもたくさんの方がマニ車を回しながら歩いています。

そのパルコルでお昼の暑いさなか、熱心に五体投地をしているかたがいました。




起き上がっては、紙を広げているので、
きっとお経が書かれているのかもかもしれません。

 

女性のおでこを見ると大きなタコができているの、分かりますか?
長い期間、五体投地をしている方のおでこには、こんな大きなタコができていて、
どれくらい地におでこを付けて祈ったのかと考えてしまいますね。

立ったり座ったりを繰り返すだけでも大変な労力なのに、
ただ何千キロもの距離を歩くだけでも簡単なことじゃないのに、
五体統治をしながら巡礼する方の疲労はかなりだと思う。
それほどの信仰心と忍耐力に感心してしまいます。

  









拍手[5回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1981 - 1980 - 1978 - 1979 - 1977 - 1975 - 1976 - 1974 - 1973 - 1972 - 1971
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]