忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏になると食べたくなるもの その2


工体東門内にある「黄河水」というローカル麺屋さん。

店構えも素朴で凝っていないし、目立たない場所にある店ですが、
何を食べても美味しくて大好きな中国麺屋さんです。。

このブログで以前、ここのトマト卵麺の記事を書きましたが、
夏になると食べたくなるのが唐辛子がたっぷり入った油泼扯面。

別名ビャンビャン麺。

このビャンビャンという字は、中国人でもかける人が少ないという
とーーーーって画数の多い漢字で、パソコンで変換しても出てこないし、
店でも小さな文字にすると黒くつぶれてしまうのかピンインで書かれていることが多いですね。



ビャンビャンと言う響きがおもしろくて前に、西安出身の友人に訪ねた事があって、
その友人曰く「麺を打つ時に「ビャンビャーン!」とする音からビャンビャン麺と言う様になった」とか。



1階奥でお兄さんか麺を打っている手打ち麺だから腰が強くて、美味しいんだと思う。
一度、茹でる前の手打ち細麺を売って貰えるか聞いてみたいと思っているんですよね。
きっとこの麺で冷やし中華を作ったら美味しいだろうなーーーって企んでいるの。



ここに来るオジサンたちが良く食べてるのがこの「大米凉皮」。

これかた見るからに辛そうな麺だけど米粉で作ったものなので、
また食感もちがって美味しそうなの。

今度試してみてまたご報告したいと思います。



この羊肉を挟んだ「肉夹馍」は、しいて言えば中華風ハンバーガーかしら。
香辛料の効いたシシカバブが美味しいのだけど、
麺の量も多くて食べきれないほどなので、なかなか注文できないのよ。




以前のトマト麺の記事は、こちら







拍手[3回]

PR
comments**
No Title 
この文字、1字で書になりますね!面白いわ(●´艸`)フ゛ハッ

それにしても60画近くあるね~~~(;´-`)...。(;-A-;)。。(_Д_)゜はぁ...
** 2013/07/16 12:43 | Posted by たなちゃん
読み込み中・・・ 
ひゃぁ〜(≧∇≦)この文字を書にするって難しそう!

バランスを取るのも難しいと思うけど、私の場合、ウ冠の中に収まらなくてはみ出ちゃいそうですー。
2013/07/24 10:53 | From ミント
No Title 
この間はお手間をおかけしました。

日本ではミントさんのブログもめったに見られなかったのでご無沙汰してしまいました。

トマト卵麺も美味しそうだし、中華風ハンバーグにもそそられます。

上海の「千秋」にある「牛肉大巻」って言ったかな、あれが大好きですが、最近は質が悪くなって肉が固いです。

まだ暑くて町をうろついてません。
あっという間に滞在は終わるというのに。。。
** 2013/07/16 12:39 | Posted by たなちゃん
読み込み中・・・ 
牛肉大巻ってどんなもの?
太巻きみたいな感じなのかしら?

先日たなちゃんから、メッセをいただきましたが、北京のネット環境がここ数ヶ月かなり悪くて、ログイン出来ずにいるんです^_^;
承認できなくてごめんなさい。
ログインできたら、確認しますね。
2013/07/24 10:56 | From ミント
No Title 
美味しそ~。今ものすごく北京のローカルフードが恋しくてたまらないんです…凉皮食べた~い。
ビャンビャン麺食べてみたかったです。でも、こんな漢字あるんですね。覚えられない(^_^;)
** 2013/07/15 00:07 | Posted by wenzi
読み込み中・・・ 
日本に帰国すると、こんなローカルな食べ物が恋しくなるんでしょうね。辛いものが好きだったwenziさんなので、このビャンビャン麺もきっと気に入ったと思います。
ぜひ今度北京にいらした時は、ご案内しますよ
2013/07/23 23:27 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1971 - 1970 - 1968 - 1964 - 1962 - 1959 - 1961 - 1960 - 1958 - 1957 - 1956
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]