忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

河童の忘れ物

紫竹院公園の池のふちにこんな「かっぱの忘れ物」があったよ。

隠れているつもりなのに「お皿」が見えちゃっているパターンなのか?
それとも古くなったお皿の抜け殻か?

イヤやっぱり、忘れ物かもね・・・・。

蓮の葉がまるで河童のお皿のようで、
^ m^ ムフフ、いろいろ想像しちゃった。
もしも北京に河童が居たら、
きっときれいな水に住みたいって蓮の陰で嘆いているだろうな。





朝10時に家を出ては紫竹院公園へハスを見に行ってきました。
混雑もなく順調で到着したのは、11時ちかくだったかな  。
もう日差しも強くなっていて花は、少しグッタリしていたけど、
円明園よりもたくさんの花が咲いていて、紫竹院公園の咲き具合はこんな感じ。


何でかよく分からないのだけど、
花がたくさん咲いているにのに感動が薄かったの。

暑さで大きく花開いてしまっていたのと、
いつもより花が小さかったせいかも。

蓮花ってやっぱり全開よりも開き始めた頃が一番綺麗ですもんね。




池の畔では、カルガモ親子が休憩していたり、
魚取りを楽しんでいる 親子がいたり、
平和な日常が広がっています。


まずは、10元のチケットを購入して遊覧船に乗船。

蓮花の中をゆっくり進む船の中で、
流れる景色を眺めていると
時折吹く風がフッと暑さを和らげてくれて、
こんな風情のある北京の時間が優雅に感じます。

いつも不満ばかり言っている中国生活だけど、
こんなのんびりとした時間の中に身を置くと、
日本では味わえないゆったりした時間の流れが心地よくてしみじみしちゃう。


あと何回この景色を見られるのだろう。




拍手[4回]

PR
comments**
No Title 
あはは~~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
河童もアデランスを被ってたのかもね~。

何ともいい風景ですね。こちらまで癒されます(^。^)v
ハスを愛でながら中国茶を楽しみたいわね~♡
** 2013/07/31 14:48 | Posted by たなちゃん
読み込み中・・・ 
可愛い忘れ物のような蓮の葉で癒されました。

上海ですと、こんなハスを見ながらお茶を飲みたくなりますね、でも北京だとそう感じないのが不思議です。湿度が低いせいかな?

2013/09/06 10:12 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1973 - 1972 - 1971 - 1970 - 1968 - 1964 - 1962 - 1959 - 1961 - 1960 - 1958
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]