忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

円明園へ蓮花を見に行ってきた

今年も雨が多いせいか蓮の花は、パッとしませんね~。
週末に円明園まで蓮を見に行ってみたんですが、
やっぱりまだ花が少なくて残念な感じでした。
折角なので船にも乗ってみたんですが、ぜーんぜん周りには花がなかったよ。


こんな風に引いてみると蓮の花がなくて、渡し舟に乗ってどこか遠くに行くみたいね。


幸にも日差しも強くなくて雨にも当たらず、湿度が高くて蒸し暑かったけど、
まずまずの蓮見日和だった土曜日。
青空が広がったほうが素敵な写真が取れるけど、あの暑さの中、
広大な円明園を散策するのは、辛いだろうからね。


ここ数年、蓮の花がイマイチで今年は、期待していたんですけどね。
花も蕾も少ない状態で寂しい感じだったので、
もし計画を立てていらっしゃる方が居ましたら、もう少ししてからのがいいかもです。


ここは、一番花が多かったエリア。
円明園には、大きな池が4つあって赤丸のあたりが一番花が多かったです。
一つの池を散策するのに3時間はかかる広さなので、
到底1日で全部まわるのは、無理だと思うのでエリアを決めて行かれるといいですよ。
今回は、東門から入って右上の池と遺跡エリアを散策してきました。


遺跡エリアは、しばらく改修期間があって2006年に行った時よりも
だいぶきれいに修理されて見やすくなっていました。
このエリアが一番人が多くて、賑わっていましたが、
さすがにこの広い園内だけあって、それでも人が多いって感じなかったです。


お決まりの迷路も一応、歩いてきました。
人の様子を伺って付いていくと、ガーン。。。。壁を乗り越えて行っていたりして、
戻る羽目になったりするのだけど、複雑じゃないかそこそこ楽しめて面白かったです。
きっと子供たちは、こう言うの好きだろうな~。



円明園:北京市海淀区清华西路28号 

拍手[2回]

PR
comments**
はじめまして 
はじめまして。
円明園、頤和園の蓮の花の見ごろはいつかな? と気になっていたところでしたので、うれしい記事でした!

今週末、来週末あたりが丁度良いでしょうか。赤丸のところを中心に散策してみます^^
** 2013/07/24 00:43 | Posted by しろくろぐま
読み込み中・・・ 
10日ほど前のことなので、また様子は変わっているかと思いますが、私が行った時よりもたくさん咲いているといいですね。
東門から入ると蓮花池が近いので無駄ないですよ
2013/07/24 10:40 | From ミント
No Title 
ここの公園も船があるのね。
自然ってやっぱり、どんぴしゃのタイミングにあたるのは、難しいのね〜
一面に花が咲いてたら、とってもきれいなんでしょうねっ!
** 2013/07/17 21:31 | Posted by まっきー
読み込み中・・・ 
本当にドンピシャリと言うのは難しいね。私の中では、まっきーさんと一緒に行った時の蓮花がベストだったな。
あの時の花の綺麗さを忘れらずに毎年行っているけど超えるものが見れず残念です
2013/07/24 10:44 | From ミント
無題 
おはようございます。
日本は、連日の猛暑でしたが、昨晩は気温が下がり、クーラー無しで寝られました。
矢張り、自然の風が一番です。❗

5年前の9月に円明園に行った時は、流石に蓮の花は咲いていませんでした。
船に乗った時、蓮のドライ花にしたようなものを売られましたが、要らないと断わりました。❗
北京も暑いのですね。
日本も、この先いつまで暑さが続くのか❓
早く、涼しくなって欲しい〜
** 2013/07/16 07:41 | Posted by たけちゃん
読み込み中・・・ 
9月ですと流石に蓮の花は無いですよね^_^;。きっとたけちゃんもあの花の大きな花が一面に咲いている時に遭遇したら、魅了されちゃうはず!
日本でも、こんなハスの花を見る所ってありますか?

大暑も過ぎ北京の暑さは、今週でピークを超えると思うのですが、
日本はこれからが本格的な夏ですね。
体調を崩さないようにね。
2013/07/24 11:00 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1972 - 1971 - 1970 - 1968 - 1964 - 1962 - 1959 - 1961 - 1960 - 1958 - 1957
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]