忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南京の旅
南京と聞くと私たち日本人は、
「南京大虐殺」を1番に頭に思い浮べてしまいますね?

でも、南京に行ってみると それよりも
明の時代の城壁が所々にみられ
歴史の古い都市だと感じます。
南京は、北京や西安、洛陽と共に
中国四大古都なのだそうです。

P1010658-1.jpgP1010614-1.jpg









そんな事も知らずに ふら~っと来てしまったけど
「三国志」の英雄、呉の孫権が都を置いて以来(3世紀)
10もの王朝がここで栄えという。

また、政治は、北京・・・とばかり思っていましたが
以前は、南京に政府総統府が置かれていたそうで
日本と戦争をしている時代も、ここが
政治の中心地だったらしい・・・。
官邸内を見学してきました。

P1010688-1.jpgP1010651-1.jpg






孫文の執務部屋  と 明王朝の墓へと続く神道

私も反日感情の強い都市?と
ちょっと警戒心が出てしまって最初は、
小さな声で話をしていましたが
それほど 気にする必要はなかったようです。

ただ、どうしても声がを出せなかった場所は、
「南京大虐殺記念館」。
いろいろ問題は、あるようだけど
謙虚な気持ちで 見させて貰らいました。

人骨の山、血に染まった服、
展示写真を見ている中国人は、
誰も言葉を発することなく 真剣に見ています。
凄く重々しい空気が 私を包んでいる様に感じて
日本語で話す事なんて とても出来なかったわ~。


P1010709.jpg

この下には、まだまだ 
たくさんの人骨が埋まっているのだそうです。

ただ、私は、日本人なので日本軍が使っていた
錆びた武器、軍服等を見ると
された側も辛いが
きっとする側も辛かったのでは?
と言う気持ちになります。

この博物館は、日本語で解説も書かれていました。
理解できることは、良いのですが
日本語と中国語どちらを読んでいるかは
目線で分かりますよね?
小心者なのでちょっと ドキドキです。


しかし、
想像するほど 残虐さを過大しているふうでもなく
ある程度 日本にも配慮している様な
感じも受けました。

此処を見て人が人を傷つける事は 恐ろしい事、
戦争は、決して繰り返してはならないものだと
強く感じたミントであります・・。

拍手[0回]

PR
- 976 - 974 - 973 - 972 - 971 - 970 - 969 - 968 - 966 - 965 - 964
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]