忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

在韓国約会
big_39249.jpg3日、8時45分北京発
ソウル行き。

本当は 夫と一緒に乗るはずだったのに
急遽 仕事が入ってしまい
仕方なく 夫とはソウルで落ち合うことになってしまった。
海外に住んでいると 飛行機を利用する機会は多く
考えてみれば
地下鉄やバスよりも多く利用しているのに 
久し振りにひとりで飛行機に乗るので ちょっとドキドキ。

それにね 中国元が国際通貨じゃないので換金出来ないとは知らなかったよ・・・。
それを2日前に知って 夫が置いていった日本円を確認してみたら
ガビーン 困った 1万ちょっとしかない・・・・・。
もしも韓国で会えなかったら?と思うと1万円で何が出来るのだろうか・・
そんなことを考え始めると不安になるが 無いものはしょうがない・・
まー、何とかなるだろう!!
こんな時「なるようになるさ!!」と案外開き直ってしまうのが私。

でもね、それを知った友人夫妻が「保険に」と日本円を貸してくれました。
ありがたや・・・・。すいません


p1010666.jpg
ソウルは、道路事情、人の応対、街並みなど
殆ど日本と変わらず 歩いていると
「ここって日本の○○みたーい」と
日本にいるような気分にさせられる街でした。
p1010706.jpg
横浜の銀杏並木道だったり、代官山だったり・・・
澁谷の繁華街、近所の商店街、上野アメ横、横浜山手とつい懐かしい気持ちになって
街歩きをしていました。
ただね 10/3が建国記念日のため 
ほとんどの店が2~4日まで3連休で閉まっていたので
ちょっと寂しい感じだったの。
地下鉄も街にも人が少ないうえ
どこもシャッターが閉まっていて まるでゴーストタウンのようで 
ハングル語で書かれた看板を見ても いったい何の店なのかも判別不能。
p1010713.jpg
5日になってようやく平常に動き始めたソウル・・・
やっぱり 印象が違いますね。
世界がパッと明るくなったような気がしました。

でもね 観光地であるショッピングエリアは、どこも賑やかで全く問題なく
北京でショッピングを楽しめない分 目を皿のようにして
足が棒になるまで歩き回ってきましたよ~~。
p1010710_1.jpgp1010707.jpg
p1010670.jpgp1010696.jpg
今度来る時は ハングル語を少し勉強してこよう・・・・。
きっと世界がまた広がるに違いない!!!




























拍手[0回]

PR
- 54 - 53 - 1363 - 1362 - 1361 - 1360 - 56 - 1359 - 57 - 1358 - 1357
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]