忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水墨画
北京に越してきてから 「早く慣れなくっちゃ!!」
と気が付かないうちに焦っていた私。

頑張れば頑張るほど
何をしても満たされない心に いろいろ思い悩んで
少し前から生活リズムをちょっと変えてみた。

そのせいか 心のモヤモヤが少しずつ 
薄くなり始めたような気がします。

北京に住んでいる 駐在員太太は、
皆どんな風に 北京の生活を楽しんでいるんだろう?
ちょっと 気になるなぁ~。


dsc06544-1.jpg「時間」と「心」に余裕ができた分
新しいことを始めてみました。

何を始めたかというと「水墨画」なのだびっくり

もともと絵を描くことが好きなので
友人から声をかけていただき
とっても 簡単な気持ちで
始めちゃいました。


最初の講習日に 先生から
「どうして 水墨画を始めようと思ったの?」と
聞かれ 「・・・・・」。
一所懸命 説明をしてくれる老師(先生)に
「なんとなく・・・・。」と 
動機が不純な事なんて言えしぇ~ん汗

今日の お題は「竹」。

始めてみると 白黒の世界の中に
濃淡で奥行き感を表現したり
空白の置き方など
とっても 奥が深いんですね~~

そして 1枚の白い紙に墨で描いていく時
気持ちが「無」になれるのも気持ちいい。

dsc06549-1.jpg 心がすぐに絵に現れるようで
いい加減に書くと 勢いだけで
投げやりな竹になり
少しでも迷いがあると 
線が細く変に歪んだ竹になる。

←これ、最初に書いた1枚ですが
 1本目の竹に不安な気持ちが現れて
 節々ごとに曲がっているのが
 よく分かります

 駄目な見本です。

でもね 最後に「清書」
と言われると 緊張しちゃって
これまた 力が入りすぎちゃうんだなー。

ほんと・・・・難しいわぁぁ~~

拍手[0回]

PR
夏のカーニバル?
  

今日は、久々フラワーアレンジメントのレッスンの日です。

7月は、ちょっと日程が合わず サボってしまって
1ヶ月ぶりのレッスン。


今回のテーマは、「ハイビスカス」と言った感じ?
(勝手に命名させて頂いちゃいました)

こんなとっても華やかなリースで
これは、先生のアシスタントさんの作品です。
9chehua.jpg

基本的な事以外、このお手本を参考に
自分の感性で 仕上げていくのですが
これが なかなかむずかしいのよ・・・
まだ2回目の私には、どうしたらいいのかさっぱり・・・20-18mama_10d.gif汗

とりあえずメインである 深紅のバラを5本挿して
後は、隙間を埋めるように挿していく。

 p1040472.jpg p1040474_1.jpg
高低差を付ける・・厚みを出す・・
色々、説明されるのですが 
「ど・・どうしたら厚みって出るの?」
「どうすれば立体感が出るの?」
私の頭の中は、もうはてなマークで一杯!

9chahua%2810%29.jpg 
 日本ですと 
 ドーナツ状のオアシスを使ったりするのですが
 中国では、そんな便利なものがない為
 先生の手作りで 5つの小さなオアシスを
 丸い枠に括り付けているんです。



オアシスが小さいから 挿したいところにオアシスは無し!
あれれ・・空振りなんて事もあり
センスのない私は、もう必死で
先生の雑談も耳に入らないほど 真剣です。

自分が気持ちいいと思える所に
花を挿していくしかなく・・・

出来上がったのがこんな感じ・・・・。

img20060810.jpg

レッスンのを終えて最後に 皆さんの作品を見せて頂くのですが
緑が多く自然な感じに仕上がっている方
華やかで ゴージャスな雰囲気の方
花畑のようで可愛らしく纏まっている方
同じお花を使っているのに それぞれ個性があって
とても面白いなぁ・・・と感じます。

そして皆さんの作品を見せて頂くことで
とても 勉強になり この時間が一番楽しい!

私も早く 上手に挿せるようになりたいなぁ~~

今回使ったお花
深紅のバラ・スプレーカーネーション・赤いミニバラ・千日紅
紫のストック・アイビー・モルセラ・ヒペリカムそして観賞用の茄子です。

p1040467.jpg

自宅に持ち帰ると 
またグッとシックな感じになって不思議。
 




拍手[0回]

フラワーキャンドル
p1030454-1.jpg p1030462-1.jpg p1030459-1.jpg

お友達に紹介していただいて
フラワーアレンジメントなんぞ 習い始めてみました。

上海では、食べる方が専門のわたし
習い事は、ヨガやサルサなどスポーツが多かったのですが
書法にお花と 芸術に路線変更です・・あかんべー


今日は、その第1日目。

エレガントな作品を見せていただいて
てっきり先生は 美しいマダムだと 勝手に思っていたのですが
迎えてくれた 先生は、長いひげを生やしたご老人・・・・


・・・じゃなくて



長髪の若い男性の方で 驚きました~


長髪と言っても 假屋崎省吾みたいな感じじゃなくて
スマートで芸術的な雰囲気が漂って かっこいいのよ キラキラ

先生のオレンジ色のパンツと 今日の花の色が べストマッチ。
日差しの中で 椅子に浅く腰掛けて
花と向き合っている 姿がとっても絵になるので
思わず 写真を撮ってしまおうかと思うくらい。

意識的にコーディネートしていたのかな?



おっと!!見とれてばかりじゃないですぜいっ!

私の目は、真剣、やるときは、やるのだぁぁぁ~~
今日のアレンジメントは、

「フラワーキャンドル」(←勝手に命名)

p1030457_1.jpg 恥ずかしながら
こんなのが出来ました。

全く初心者の私は、まだ迷いがあって
オアシスも穴ぼこだらけ・・・
これじゃぁ、水吸いが上手くできなくて
花持ちが悪いらしいです。


皆さんの作品に比べたら まだまだですが
花を生けるのって すごく楽しいですね。
そして
同じ花でも、生ける人によって表情が変わるのが
すごく面白い!

アレンジメントした作品を持ち帰って
リビングに置いてみたが 
主人は、出張に行っていて
誰も見てくれる人がいないのが 寂しいよぅ~

お花ちゃん、どうか日曜日まで長持ちにしておくれ~~~

拍手[0回]

語学の勉強に大事なもの
今週から再び中国語の勉強を再開しました。

しかし 最近思うのは、語学の勉強ってエンドレスな訳で
いったい自分は、いつまで老師について勉強すればいいのか・・
・・と言う事。

結局、いくら勉強しても 使わないと上達しないんですよね?

メールやノートには、文章を作る事が出来ても
普段、私が日常生活で使う事と言ったら
食事をする時 料理と買い物する時だけ 服
ホントに初歩的な言葉・・・

いくらニュアンスの違う表現方法を学んでも 
とっさにそんな言葉なんて 出ても来ないし~

それに初級の勉強で四声を曖昧に学んでしまった為
今になって苦しんでいます。


自動車


今日乗ったタクシーの運転手さん
メチャメチャ 日本語をよく知っていたんです。
話し好きで ひたすら知っている日本語を
大きな声で言い続ける彼。

そしてそれに応える 私の中国語の貧素な事・・・泣く

でもね、
そっかぁ、語学って、そういうものだよなぁ‥‥
何でも良いから 話す事が大切なんだと 思った。

今の私、中国語を勉強してキチンと話そうと思うから
話すのが怖くなってしまっている?

明らかに勉強始めた頃の方が 
タクシーの運手さん や お店の人を相手に
話していたような気がするし・・・。

もともと 日本語だって話をするのが苦手な私 
社交性を身につけるのが 先決か?


  






拍手[0回]

最後の宿題?
P1010997.jpg


背中に ドスン! とのし掛かっていた中国語学校。
おかげで 随分胃薬を飲み

これは、ただの食べ過ぎかも??

何をしていてもいつも 心のどこかに引っかかって
大きな重荷となっていましたが
それも今週で終わりだぁ~笑い

周りを見てもみな 私のようにゲッソリする事もなく
楽しく勉強して 楽しく遊んでいるのに
やっぱりこれって頭の許容量を違いですね。

クリスマスだとか 忘年会だとか
いろいろイベントの多いこの時期ですが
先週から私を悩ませているのがコレ・・・

「雲南で見た少数民族の生活や文化の違いと
それらを見て感じた事を作文にする」

国慶節に行った旅行は、本当に私の人生観を
変えてしまうほどの大きなものでした。

あまりに感じた事がたくさんあって
複雑で・・・うまく表現出来ずに
このブログでもお伝え出来なかったのだ。
日本語ですら 書けない物を
ちゅ・・・中国語なんで・・・・

無理でしょう・・・・。

ほぇ~~~困った
締め切りは、明日なのにまだ1行しか書いてない!
どうしよう~~~

今日の忘年会ランチ 北京ダックだって~~??

P1010994.jpg私は、おにぎりかじって頑張るよ!

美味しそうに食べている友を 
恨めしく思いながら
机に向かってペンを握っている ミントです・・・・。


拍手[0回]

- 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11 - 12 - 13
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]