忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6時間の傑作
p1140765.jpg


今日は、1日頑張りました・・・・。
いつもお世話になっている方のお誕生日が近いので
何かプレゼントを・・・と思って
日本のちらし寿司を作ってあげることにした。

....と言っても「ちらし寿司」自体を作った事なんて
数えるほど・・・(ブログで公表することでもないが・・・。)

作り慣れない料理は もう 一発勝負みたいな物なで
もう ドキドキで作り始めました。

そして だし巻き卵、レンコンのきんぴら、ほうれん草の胡麻和え
鴨のローストに栗巾着、そして干し椎茸の含め煮も添えて・・・

しめて6時間の傑作だ!!力こぶ

は~~慣れないことを疲れるのだ。




拍手[0回]

PR
チョイ可愛モダン

p1140675.jpg p1140667.jpg

今月のフラワーアレンジメントは、上から見たら「リース=丸く」
サイドから見たら 「線」という難しいテーマで
点の集合体で、リースを作ると同時に線を綺麗に見せるのだそうだ!


先生曰く「可愛いモダン」びっくり



p1140674.jpg p1140673.jpg 

最初にパッと見た感じでは、
ちょっと苦手なアレンジなんで
敬遠してしまったけれど 挿し始めてみると
いやぁ~笑顔コレがなかなか~ 面白かったです。

それに今までピンクの花って
ラブリー過ぎて好きではなかったけれど
サーモンピンクなどの優しい色合いに
珍しいフリージアの強めのピンクが効いて
思ったよりも好きなアレンジに仕上がったので嬉しいわハート

でも かなり悩んでしまってオアシスは、穴ぼこだらけ・・・・
早くコケで隠して~~って感じでした。




拍手[0回]

こんなもん、でけましたぁ~
p1140569.jpg


少し前からカービングを習い始めています。

最初は、胡瓜とニンジンで・・・・
そして2回目からは 心里美でバラを教えて頂いたのですが
まだまだ数回しかレッスンに参加していないので
ホントに上手い具合に「花」にならないんですよ~。

ひとりになると
バラバラのつもりが。。。
いつのまにか「松ぼっくり」になっちゃうのだ~落ち込み汗。 

img20080308.jpg先生の作品

先生の作品や他の方の作品を見て
私もいろいろ彫れる用になりたいなぁ~って
意気込みを新たに「頑張るぞ~力こぶ」と
思った矢先・・・・。

な・・・・なんと
先生の諸事情でレッスンが3月までと言うことになり
今回を入れてあと一回で終了することになってしまいました。

なので 焦りまくり
もう基本的な彫り方をすっ飛ばして
いきなり皆さんと同じ
ソープカービングに挑戦しちゃいました。

なかなか花びらのような薄さに彫れなくて
難しいわ~~!!
きゃぁぁ~あと1回!! なんとか習得せねば!!
  










 

拍手[0回]

ふわっと春がやってきた
p1140494.jpg p1140485.jpg
p1140482.jpg p1140480.jpg

春節のお休みが入ってしまったので
今月のお花のレッスンは、3週遅れでした。

すっかり春らしくなった北京。

今回のテーマは、 「ふわっと春」と言うことで
桃の花、菜の花、フリージア、ラナンキュラス、キンギョソウ
そして私の大好きなコデマリなど 春ならではの花材を使って
優しい春風のような作品になりました。

桃の枝物を先に挿してから アレンジを始めていくのですが
ちょっとでも蕾に手が触れると「ぽとり・・・」と
落ちちゃって 終わる頃には、たぶん半分くらい落ちてしまった気がします。

あ~~可哀想な蕾たち・・・ごめんなさい。

無事に我が家に到達した蕾は、いま、満開です。OK








拍手[0回]

作っちゃった!クリスマスリース
ペキンに住んで私が関心してしまう事のひとつに
「気候の変化」があります。
・・というのは、「立春」「小暑」「立冬」などで
きっちりと気候が線を引いたように変わる事。

どこかで気候の番人がボタンを「ポチッ!」と
押してるんじゃないかと思うほど・・・。

秋色だった北京も「立冬」を過ぎてからグッと冷え込んで
もう冬の到来を感じます。
昨日は、-2~5℃の気温ですからね。

冬のイベントで楽しみなクリスマス。
街全体が華やかなイルミネーションで飾られ 活気溢れる雰囲気が
とっても好きだったんですが
ここ北京では、そんな光景も見られず ちょっと物足りないです悲しい

さて今週は、クリスマス木に向けてリースを2つ作りました。
p1130352.jpg p1130348.jpg

ひとつは、毎月レッスンに行っているアレンジメント教室で
作った「生のリース」。(赤いリボンの方)
グリーンの香りが とっても良い香り音符

まず木の枝からグリーン小さく切り分けて
ワイヤーで巻き付けながら土台となるリースを作り
そして ここからは楽しい作業でオーナメントを飾っていくの。
手が傷だらけになちゃうけど つい無口になって没頭しちゃいます。
今年も昨年同様 先生を置き去りにしてしまったような・・・汗

昨年は、大人っぽくしてみたので(昨年のリースはこちら・・)
今年は、赤を基本にしてちょっと可愛らしくしてみました。

p1130339.jpg

そしてもう一つは、花市場で造花を買ってきて
華道家Oさんにアドバイスをいただきながら
友人達と一緒に作った物です。
これは、グリーンと白を基調にエレガントな雰囲気に・・。

さ~~て、どこに飾ろうかしら・・・・
こんな風にクリスマスの準備をしているのが楽しかったりしますね。






拍手[0回]

- 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11 - 12 - 13
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]