忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた餡餅
p1080981-1.jpg

またまた 餡餅の話題になってしまうが
「肉餅」と「餡餅」を作りました

今回は、どちらも VERY GOOD!!
皆さんにも 味見をして貰いたいくらいです。

・・・と言うのも
今回は、自力じゃなくて 
私が 肉餅の作り方に興味を持つので
地元の方が我が家に来て 
一緒に作りながら 教えてくれただんですよ~。
p1080974-1.jpgp1080977.jpgp1080973.jpg
「肉餅」は、挽肉と葱を折り込み層にして・・・ 
「餡餅」は、茄子と青唐辛子、挽肉、葱を中に入れて
作ってみたのですが
非常に見た目も味も良く(自分で言うなって?)
その出来上がりに 大満足。 

やっぱり 作る様子を見させて頂くと
全然 違いますね。

さすが北京人!!
手際が良くて「チャッチャッ!!」と作ってしまう早業には
とても太刀打ちできないけど 
中国の方と交流できて すっごく楽しい~。

彼女が作りと 簡単そうに見えるのに
 実際私が包むと
はみ出てきたり 歪んでいたり・・ 早さも出来映えも
全く比べものにならなくて 情けない・・・。

そして ついでに 餃子も作ってみました。
p1080983-1.jpg
海外に住みながら
こんな風に中国の方を家に招いて
料理を教えて頂いたり お話をしたりする機会って
なかなか無いんですよね・・

きっと彼女は、私のたどたどしい中国語の相手で
お疲れだったと思うけど・・・・
私にとっては、凄く充実した時間だった。

拍手[0回]

PR
夏の花 ひまわり
p1080661-1.jpg p1080663-1.jpg p1080652-1.jpg

今日は、月に1度のフラワーアレンジメントの日。

ヒマワリひまわり を使ったアレンジだったのですが
大きな花って難しいですね
いったい どうやって挿して良いのか全く分からず
しばらく ボーッと放心状態でした。

周りをキョロキョロ見渡すと
皆さん、ドンドン花をオアシスに生け込むでいるので
気持ちは、焦るばかり!!

ヒマワリを2本生けたあと どんな花を持ってきても
しつこい感じになってしまう。。どうしよう・・。

すると先生がヒマワリの花が散ったあとの
中心部分(茶色の部分)だけを使うと言う (2枚目の写真)
アドバイスを下さった。
また 茎だけをワイヤーで束ねて(3枚目の写真)
挿してくださったり  なんとかこんな形に仕上がり
一気に我が家のリビングが夏になりました!!太陽
p1080656.jpg


拍手[0回]

フラワーアレンジメント
p1070392.jpg


今日のアレンジメントのテーマは・・・
「スパイラル」

花の挿す方向を一定方向に斜めに挿していくのですが
これがなかなか難しい。

斜めに挿すので 自分のイメージする場所に
花が治まってくれなくて
もう何度も抜いては挿し・・・を繰り返して
オアシスは、穴ぼこだらけ・・・・汗

苦心の末にやっと出来上がったって感じです。


p1070397.jpg そして
 出張から戻った夫から
 小さな包みを貰いました~

 遅くなったけど
 ホワイトデーのお返しだそうで
 包みの中は、美味しそうなチョコレート。


         p1070413.jpg

わーい!わ~~~い!!
こんな美味しそうなチョコレート うれぴ~~ぃ!

最近 ちょっと忙しい日が続いて
私も夫も自分のことで精一杯。

今日も帰宅してから
やらなければ行けないことの山積みで
疲れ切ってしまい
夕飯も作れないほど ヘトヘト・・・・。

あ~~私って良い妻じゃないなぁ・・と反省です。

拍手[0回]

アイスクリーム~ぅ
img20070202.jpg 昨日は、水墨画のレッスンの日。

 前回のテーマは、金魚で
 今回は、ふるさと。

金魚も難しいと思ったけれど 民家や桃の花の方が
構図が難しくてまとまりませんでした。

そうそう、水墨画の先生って
ハルピンの方なんです。

なので 今回の旅行の話をしていたら
「アイスキャンデー食べた?」    「いいえ」
「ロシアのパンは、食べた?」    「いいえ」

あの 中央大街でみんなが手にしていた
アイスキャンディーが とっても気になっていたんですが
先生の話によると 
濃厚なミルク味でとっても 美味しいのだとか・・・。

そして「ロシアパン」も有名なんだって・・・

うぅ・・・mm_naku.gif なんてこったぁぁ!!
食べてこなかったよ  
ただいま後悔の嵐が吹き荒れてます・・大波

拍手[0回]

フラワーアレンジメント
10ohana.jpg


アレンジメントのレッスンでしたびっくり

今年最初のアレンジは、特にメインになる花を決めず
いろんな小花を使ってちょこちょこと寄せ集めた雰囲気のもの。

タイトルは、「ミルフィーユ」・・じゃなくて
「プチフルール」でもなくて・・・
えーっと・・・・・何だっけ?

ケーキのような名前だと覚えてきたはずなんですが・・・

そうだ!!「ミルフルール」でした。
                  (合ってるかな?)

「千の花」とか「千の色」という意味だそうです。

もう最近、ものすごく記憶力の低下を感じるわ。
中国語を勉強しても すぐに忘れちゃうし
お店の名前やこうしたちょっとしたことが覚えられない・・
今回使ったお花の名前も覚えてないし・・・。

やだぁ~~泣く 今からこんなだったら 
先行きどうなっちゃうんだろう・・・不安です     

 10ohana%283%29.jpg 10ohana%282%29.jpg 10ohana%284%29.jpg 

真ん中の写真が「夜来香」(イエライシャン)と言う花です。
歌の題名じゃなく花の名前だったんですね。
「夜来香」と言う曲が好きで
結婚式に使った私ですが実際、花を見たのは初めてです。

10ohana%285%29.jpg まさしく春の訪れを待っているようなアレンジ。

他の方の作品を見渡すと
    みんな可愛い仕上がりで
なんとなく 私のと違う印象。

何が違うのか 
私には、よく分からないれど
どちらかというと他の生徒さんの仕上がりの方が
私の好きな雰囲気でした。

なぜ 印象が違うのか聞いてみたところ
先生曰く私のは
「デコラティブ」な仕上がりだそうで
可愛いらしい作品は
「ナチュラル」な仕上がりになっているんだとか。

高低差があるほど 「ナチュラル」な雰囲気が出るそうです。
次回は、もう少し高低差を出してアレンジしてみます!!

 

拍手[0回]

- 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11 - 12 - 13
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]