忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなに歩いたのに痩せないよぉ
cimg1139.jpgcimg1140.jpg
清明節の連休から始まって
花見にゴルフ、アテンドとこの8日間は 随分歩きました。
もともと疲れやすい体質で すぐにグッタリしてしまう私。
以前だったら かなり疲れ切ってしまったと思うけど
足はパンパンでも 不思議と元気いっぱい!!
自分でも どうしちゃったの??と嬉しくなるくらいよ~~。

やっぱり健康って良いですね~~(年寄りみたい??)

・・・で今日は ゆっくり「お疲れ休み」をしようと思っていたけど
ギリギリまで行くか行かないか迷って遊びの誘惑には勝てず 
北京の友人達とゴルフに行ってきました。
それもプレー開始の2時間前に決断。
疲れやすいので調子に乗って活動すると
後が恐くてつい慎重になってしまうけど
「お疲れ休み」は、いつでも出来るもんね~ウインク

今日行ったゴルフ場は、東6環近くにある「大運河高尓夫倶楽部」。
まるで天壇のようなクラブハウスが特徴です。

でも やっぱり18ホール歩くのは ハードで疲れたわぁぁぁ・・・落ち込み
もう足がパンパンよ!!
その分 打ちあげの「焼き肉&ビール」乾杯が最高だったけどね!!

これだけ毎日 歩いたので「もしかして痩せたかな?」と
期待して体重計に乗ってみたけど・・・・う~ん痩せてなかったよ。残念。

さて 明日は家でのんびり過ごして 充電するぞ!!










拍手[0回]

PR
清明節の3連休
cimg0979.jpg   
いやぁぁぁ~~笑顔太陽もう夏かと思うくらい暑いですね・・・・。

このところ日差しも強いので日焼け止めを塗って
ゴルフに出かけたのに それでもヒリヒリと痛いです。

2週間前に行った時は、まだ緑が少なかったのに
今はもう こんなに芝生が綺麗に生えそろってとっても気持ちよかったですよ。



bh5.gif




そしてゴルフの後は 以前にもすき焼きで紹介した
「牛玄庵」にもつ鍋を食べに行ってきましたが
う~~ん!!うわさ通り
cimg0982.jpg
「旨いです」!!
あまりに美味しくて 調子に乗っていろいろオーダーしてしまい
最後の最後にモツの鉄板焼きがきて。。。泣く
かなりのボリュームで食べられずちょっと失敗でした。
オーダーは 計画的にしなくちゃ行けませんね。あはは・・・・

牛玄庵
住所:朝陽区東方七彩星ロ巴路B007
電話:010-6462-8018

拍手[0回]

2009年ゴルフ再開@パインバレー
img20090322.jpg
 
昨年の11月末からお休みしていたゴルフ。
北京もすっかり春の気配となってきたので
今年初のコースに出てきました。

あれからほとんどクラブを握っていなかったので
急にコースに出るなんて 不安でいっぱい。
私の場合 距離と言うよりも 
ドライバーがちゃんと上に上がるかが心配の低レベルなのよ。
先週、慌てて打ちっ放しに行って 1時間ほど練習してみたけど
一向に安定せず 運に任せるしかないと諦めたわ。

今回行ってきたのは「PINE VALLEY GOLF CLUB」。

このゴルフ場、さすがタイガーウッズがプレーしただけあって
入り口の門からしてこんなベルサイユ宮殿のよう。
チェックも厳しく予約していないと門を通して貰えない・・・。
cimg0587.jpg
そして ゴルフ場の敷地面積10000㎡という広さ
おまけに 宿泊施設などもあってそれが13000㎡だと言うから
とても想像出来る範囲じゃないよ~~。
cimg0588.jpgcimg0594.jpg
クラブハウスもシャワールームもホテル並みで
かなーりセレブ感が味わえて気持ちよかった~。

それにね、成績もまぁまぁで気持ちよいスタートとなりました。
(・・って言っても とても人様のレベルには及ばず、
とてもココに書けないけどね笑顔汗・・・)

曇り空で暑くもなくさむくもなく風もなく
今日は ゴルフ日和だったわ~。
やっぱり体を動かすって気持ち良いですね
ゴルフの後は ビール&焼き肉?ってことで
「西万」で思いっきり肉を堪能してきました。

cimg0593-1.jpg
余談ですがゴルフも楽しかったけど 
カートの運転がまたゴーカートのようで
これまた楽しくもっと走りたかったよ~~車


 






拍手[0回]

四合院で料理教室
cimg0569.jpg迷路のような胡同に佇む四合院。
1270年頃から1370年にかけて
もともと商人や官職など裕福な人たちの
屋敷として建てられたもの。
外敵から守るため外側の窓は小さく四方に囲って
閉鎖的に作られていることから
「四合院」と言われており
以前は6000棟もあったそうだ。
でも現代は 都市開発が進んで ほとんど取り壊され
わずか1000棟あまりしか残っていないという。

近年では、そんな四合院をレストランとしたり
敷地の大きなものは、ホテルとすることが
流行っているようだが
今日訪れたのは 全くの個人のお宅。

このお宅で「春餅」と「炸醤面」の作り方を教えてくれると言うイベントがあり
参加してきました。

cimg0549.jpgまずは 四合院の一角に設けられた部屋で
「春餅の皮」作りから・・。
すでに生地は 用意してあって
湯との配合がイマイチ分からなかったけど
湯を足しながら見よう見まねで出来るかな・・・?
(生地はちょっと固めに見えた)
目の前でシェフが1個見本を作ってくれた後
友人が3人代表して 1つずつ「餅」を作ってみたりして
とりあえず 作り方はなんとか分かったような気がする。
・・・が 餃子の皮作りもそうなんだけど 私の場合
なかなか丸く出来ないので 形になるかが一番の問題だけどね。

cimg0555.jpg cimg0557.jpg
 おっちゃん シェフが材料を紹介したあと 調理開始・・。
目の前で作り方を見られるのかと思いきや
厨房が狭いためか 安全のためか 
別の部屋に移され 冷菜を食べながら出来上がるのを待つことになった。
 結局作り方も見ることが出来なくて これまた残念だ。

お茶を飲みながら たくさんの冷菜を楽しんでいると
じゃ~~ん!!
蒸された春餅の皮と共にほうれん草と春雨の炒め、
黄ニラと挽肉のため、もやし炒め、ニラ玉、
卵焼き、豚肘肉、香腸、小肚など春餅の定番が8種類が並んだ。
やはり末広がりで8種は縁起が良いのだろう。
cimg0560.jpgcimg0563.jpg
あっさりした味付けでとっても美味しい音符が 
あまり食べてしまうと まだこのあと麺が3種出てくるので
控えなければいけないのが辛いところだった・・・。

「炸醤面」と「トマトと卵の面」「茄子とピーマンの面」が登場。
すべて味見できるように 気を遣って頂いて
小さなお椀を使ってくれたのでありがたいわ~。  
cimg0567_1.jpgcimg0566.jpg
面三種を食べてみて 今日のお気に入りは「茄子とピーマンの面」。

作り方も見られず 使った調味料も分からないままで
料理教室と言うよりもレストランで普通にいただいた様な感じでしたが
やはり四合院でいただく味は格別でした。
今日 食べた味を思い出して 早いとこおさらいしなくてはっ!!













拍手[0回]

3月のアレンジメント
cimg0513.jpg
今月のアレンジメントは 
バラ、トルコキキョウ、フリージア、アルストロメリア、コデマリ
を使ったこんな春らしいアレンジでした。

最初に 葉をカゴ全体にクロスするように挿し
それから隙間を埋めるように花を配置していくんだけど
一番難しかったのが 葉の位置。
葉と葉がくっついてはいけない 
同じ様な位置に葉を挿さない。
葉と葉に高低差をつけて奥行きを出す。など
気をつけていると どこに挿して良いやら・・と迷ってばかりでした。

でも 逆に葉の位置が決まってしまえば 
あとは 先生がいつも仰っているように「お花と会話」してみると
案外まとまり易かったかな・・。

要は「花に対する愛」が一番らしいです。(先生曰く)
cimg0520.jpgcimg0518.jpg

拍手[0回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]