忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Halloween


今日は、ハロウィンですね。

近所のレストランやバーの飾りつけもハロウィン使用になっていて
巨大なくもの巣と毒蜘蛛だったり、ジャックランタンがいっぱいだったり
いつも通る何気ない通りもちょっと楽しめました。

毎年この時期は、フラワーアレンジメント教室でも
カボチャを使ったアレンジになって、小さなカボチャを彫り彫りして
プチランタンを作ります。

でもね、今年は、ハロウィンバージョンではなくて、
ちょっと大人っぽい秋をテーマにお願いしてみました。

え?
ランタンを作らないのに何故、カボチャを持っているかって??

皆さんがアレンジに夢中になっている中、
教室の隅にあった先生作のプチランタンをおかりして写真撮影してみたよ。





さて、私たちは、枝ものをくるりと巻いて輪を3つ作り、
それを使ったアレンジです。





「今日は、基本自由に!!」と言う先生。

「自由に」って言われるとどうやって自由になれば良いのか迷っちゃう。

輪を縦にして立体感を作っても良いし、クロスにしても良い。



私は、3つをつなげて片側に流れるアンバランスなアレンジにしてみました。

自由と言うだけあって、他の方のアレンジも個性がキラリと光って
みんなが違う雰囲気で仕上がって、作品を見せていただくのも
とっても楽しかったです。



ちなみに去年の作品は、こんな感じ・・・・。




よく見ると使っている花材は、ほとんど同じ・・・・?
アレンジの仕方で全く印象が変わるものですね。










拍手[2回]

PR
激しい筋肉痛・・・・。


久しぶりのゴルフです・・・・・。


なのに前日、久しぶりにピラティスのクラスに参加してみようと
出かけたのが大間違い!

軽くインナーマッスルを鍛えるはずがバーベル運動でウエイトトレーニング!!
ベンチプレスやバーベルかついてスクワットなど・・・超きつかったよ~。

3ヶ月前に突然、インストラクターが変わって
これまでのコア筋肉中心の運動とちがうので、
「これってピラティスなのかな?」って疑問を感じてしまい
足が遠のいてしまったピラティス。

以前のインストラクターの教え方や人柄に惹かれれて、
3年半続けてきたのに、6月に日本から戻って久しぶりに
クラスに参加したら教室に彼の姿がなくってショックでした。

今回も5kgのバーベルを持ったとき、「ゴルフに影響するかも?」って
不安が過ぎったのよね・・・・。

案の定、背中と肩にかけて激痛に近い筋肉痛でゴルフクラブが振れる物凄く不安。
今までこんなヒドイ筋肉痛になったことがないくらい痛くて
痛さで夜も目が覚めてしまったくらいです。

それでなくても今年は、練習にも行ってないから
足手まといにならないか心配なのに・・・・。

ドキドキ・・・・。



クラブハウスのブッフェでスタミナ補充完了!!! 

行ってきます!!







拍手[1回]

7月のフラワーアレンジメント


今月のお花レッスン。
バラ、ルリタマアザミ、なでしこ、蘭、ユーホルビアなどを使って
今回は、久しぶりにカゴを使ってのアレンジでした。

白っぽいカゴを使うとナチュラル感のある仕上がりになりますが
取っ手に白リボンを巻いたらエレガントなイメージに変わるもんですね。

このまま、花嫁がブーケのようにカゴを持ってかわいいかも。



リボン効果で作りこんだ作品になるよう丸みのあるドーム型に
仕上げていくのだけど 上下の2層に分かれてしまい
空間を埋めるのが意外に難しかったです。
でも きっと私はこんな雰囲気のアレンジが好きなのかも・・・
とっても楽しいアレンジでした。

見た感じ小さめでこじんまりした作品ですが
意外に沢山の花を使った贅沢な作品なんですよ~。


ところで、いつもアレンジのことばかりで
教室の雰囲気をご紹介したことってありませんでしたね。

私がこのアレンジメント教室に通い始めたのは、
6年前のことです。その頃は、クラスメートも沢山いましたが
今では、ほとんどの方が本帰国されしまって
すっかりこじんまりとしたクラスになってしまいました。

こんな感じで少人数で和気藹藹とレッスンしています。



皆、先生とは長い付き合いなのでほんとにざっくばらんと
楽しくおしゃべりしながら笑いの絶えないレッスンです。

あ!!もちろんアレンジに関しては、みんな真剣だよ~。


とてもリラックスしながらお花と触れ合える癒しの時間になっています。


拍手[0回]

北京の習い事
P1110337-1.jpg

北京にもたくさんの習い事がありますが
皆さん、どんな習い事をされていますか?
私も中国茶、書道、水墨画、中国画、気功など中国ならではのものを習ったりしましたが
一番長く続いているのは、「フラワーアレンジメント」です。

北京の空気は、乾燥していてお花が、すぐに乾いてしまうけど
生の花に触れながら無心にキレイに見える居場所探しをする
この時間が私には、凄く合っているみたい。

いつもは、オアシスを使ったアレンジメントなんですが
今月は、薄いブルーの小花とグリーンが涼しげなブーケ。
6年目にして初のブーケ作りに挑戦。
花屋さんですとチョイチョイと短時間で素敵なブーケを作ってくれるので
簡単そうに見えますが と~んでもない!!
噂どおり・・・・・超難しかったぁ~です

まず花を足そうと手を緩めると形が崩れちゃうし
ふっくらとボリュームのあるラウンド型にするのが難しい。
試行錯誤の上やっと出来上がったブーケは、 
ちょっと自分では納得できない仕上がりになっちゃった・・。

P1110329.JPG

先生曰く、「ブーケはアレンジと違って途中で挿しなおしが出来ない上
握力も必要だから最初から旨くできないのは当たり前で
上達するには、回数を重ねて練習あるのみ!」だそうです。

うまい人が作るとバランスが良いからテーブルの上にブーケが立つんですって。

長く握っているとお花はクッタリしてきちゃうし、ホントに難しかったよ~。

今の時期、花屋には、たくさんの花が並んでいるので
好きなお花を見つけたら練習してみようかなと思います。




ところで毎月、アレンジメントしたお花を飾るいい高さの台がなくて
ずーっと欲しいと思っていました。
好きなものに出会えないまま、もう6年近くも過ぎてしまって
今更・・って感じですが、こんな花台を作ってみました。

P1110330.JPG

木枠は、IKEAで購入してしてそれに色をつけて絵を描いてみただけ・・・(笑)。

P11103.JPG

ちょっと足が細くて安っぽいけど 
高さがちょうど良いのでとりあえずは窓辺において使えそうでしょ?

 

拍手[0回]

春よ来い!@フラワーアレンジ

P1100144.JPG

月に一度のリラックス出来る時間。

今月は、優しい落ち着いた色合いの胡蝶蘭と白の蘭、それにストック、菜の花、
チューリップでのアレンジメントでした。

かわいいチューリップ、ナチュラルな菜の花、、高貴な胡蝶蘭・・・
ジャンルがぜんぜん違うような気がする花だけど
仕上がると、上手く調和してるのが不思議だわ~。

普段使いのチューリップも胡蝶蘭を使うと
ぐっとグレードアップして上品な仕上がりになりますね。

春の訪れを感じてチューリップが嬉しさのあまり踊りだしているみたい・・・
そんなアレンジに見えませんか?

チューリップがなんだか初々しい新郎新婦のようで
こうしてたくさん並べると
結婚式のテーブルアレンジにもいい感じ・・・・かも。


 

拍手[0回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]