忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月のフラワーアレンジメント

P1070195.JPG

時々しかUPしませんが 一応毎月通っているフラワーアレンジメント。
中国に来て一番長く続けている習い事です。

毎回用意される花と無心になって向き合う時間が
楽しいのも理由の一つですが
教えてくださる先生が作り出してくれる肩のこらない雰囲気、
この空間がまた居心地よくてクセになるんですよね~。

以前は見かけなかったアジサイをここ数年、花市場で見かけるようになって
今月は、その涼しげなアジサイとバラ、ラン、ナデシコを使ったアレンジでした。

おっと忘れちゃいけないのが花器!!
この花器も手つくりですよ~~!!(あまり見えませんが・・・)

P1070135.JPG P1070193.JPG

細い竹のような花材(名前忘れました。。)をひとまとめにしてボートのようにしてあるのですが
今回は、この花器の小さい隙間を探して挿すのが難しかった~。

ここに花が欲しい!!と思っても隙間がなくて上手く挿せないのが難しかったけど
長さ70cmはありそうな ながーい作品がアレンジできあがりました!!






 






拍手[0回]

PR
フラワーアレンジメント
P1060246.JPG

中国に住んでいろいろな習い事をしたけれど一番長く通っているのが
「フラワーアレンジメント教室」。

北京に来てすぐに始めたのでもう4年以上になります。
(うわっ!もう4年も通っているんだぁぁぁ~って 自分でも今更ながらビックリ!)

個性重視で型にはめこまない先生の教え方が好きで
毎回テーマについての基本はあるものの
自由に花と向き合わさせてくれる毎月1回の教室が楽しみです♪

P1060244.JPG
今回は、涼しげなグリーンとホワイトを使って
ナチュラルと言うよりはデコラティブなアレンジで私の好きなタイプです。
・・・って言うより 
ナチュラルに仕上げるのが苦手で
ついつい形にとらわれたデコラティブになっちゃうのよね。

自由で気ままな性格だと自分で思っていたけれど
本当は、規則的な小さな世界が安心するタイプかも?

毎回花をアレンジしながらそう感じちゃうんですよね~。

P1060245.JPG最初に雲竜柳を使って2つ、大小の丸い輪っかにし
小さい輪を上イして固定、
コレを土台にして半円形の形に花を生けていきます。

形から花嫁のもつブーケのような形をイメージして
あまり考えずに挿していったら
案外上手く仕上がりました。



したの水の部分に白い小石を入れても涼しげで
良いかもしれませんね?



 

拍手[0回]

花との向き合う時間
P1030328.jpg

今月のアレンジメントは ちょっと予定があわず友人のクラスに 参加させてもらいました。

レッスンの前に ランチをしようと レストランで待ち合わせしましたが
店についてみれば「貸切」で食事できず
ほかの店に移動・・・・・

しかしまたしても 移動先でも子供たちがいっぱいで
にぎやか・・・・・よくよく考えたら
5日は卒業式で皆さん謝恩会だったようですね。

おめでたい卒業シーズンにちなんでか
今月のアレンジは 華やかで「おめでたい」雰囲気いっぱい。

コデマリ、ラン、スプレー薔薇、スイートピー、
フリージア、それとラナンキュラスを使って花かご風のアレンジでした。

フリージアの甘い香りに包まれて 花と向き合う 昼下がり。

私の通うお教室では、「正解」や「きまり」がなくて
「基本のポイント」を押さえながら 自分の感性で生けさせてくれるので
同じ花材を使っても みなそれぞれ雰囲気の違う作品が出来上がります。
だから 最後に 皆さんの作品を見るのが とっても勉強になって
楽しいんですよ~~。

先生曰く「お花との会話」が重要なポイント。

でも 私の場合なかなかお花の声が 聞こえてこなくって 
あっちこっち挿して ためらい傷だらけのオアシスになってしまうんですけどね・・・・・。

先生の楽しい話を聞きながら 無心に花と触れ合うこの時間
頭の中が「無」になれて 私のストレス解消の大事な時間です。

先月に続いて今月も 大好きな「コデマリ」が登場。P1030329.jpg

部屋の中が 乾燥しているので霧吹きで水分補給、
長持ちしますように・・・・。
 

拍手[0回]

春いっぱいの花かご
bf99b68c.jpg

2月のアレンジメントは こんな春らしい花がいっぱい詰まった花かご風のアレンジでした。
フリージアのやさしい香りの包まれて
花と向き合っていると自然と口元緩んで微笑んじゃいます。

曇り空ばかりの北京で 
外を歩いていると 色が少ないなぁ~と感じますが
やっぱり華やかな色に包まれていると心もHAPPYになりますね。


96232158.jpg

白い小さな花が可愛らしく枝に並んでいるコデマリは
好きな花のひとつ。
日本では、マンション暮らしだったので鉢で育てていて
小さな蕾を持つと「あーもう春だなぁ・・」なんて感じていたものです。
風にハラハラと花びらが落ちてゆく感じが好きだったのですが
そう言えば その後の掃除が大変だったなぁ・・・。

フリージアとランと香りに包まれて 春らしくなった我が家です。



拍手[0回]

造花アレンジ
p1020114.jpg

女人街で造花の花を購入してアレンジをしてみました。

友人と好きなお花を選んで購入したのですが
どうしても好みが偏っちゃうみたいで
選んだ花を見てみれば 面白いことに
丸いフォルムの花が多くて自分でも可笑しくなっちゃう。

それにね どうしても淡い色合いの花に惹かれちゃうのよね~。
結婚する前、花を素だれる私を見て母に
「あなたは、ぼんやりした色が好きで性格と一緒だね」と
よく言われたものです。

人の好みって 年月が過ぎても変わらないなのね・・・。

やさしい色が好きなのは、性格が優しいからですよね??
(そう 自分では勝手に思うことにしています)
・・・と言うことは黒を基調に選んだ友人は・・・・・・
もしかして・・・腹黒い??あはは。。。笑顔汗 冗談です
黒を基調にアレンジした作品 とっても格好良くて
お洒落な彼女ならではの出来映えでした。

いろいろ花を見てると みーんな欲しくなってしまって
キリがありませんね・・・・。
なかでも淡いピンクのシャクヤクに惹かれ もう一つアレンジしてみました。

ピンク色が綺麗に出ていない写真ですがこんな感じ・・・。
p1020125.jpg

お部屋が華やかになりました。

拍手[0回]

- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]