忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花との向き合う時間
P1030328.jpg

今月のアレンジメントは ちょっと予定があわず友人のクラスに 参加させてもらいました。

レッスンの前に ランチをしようと レストランで待ち合わせしましたが
店についてみれば「貸切」で食事できず
ほかの店に移動・・・・・

しかしまたしても 移動先でも子供たちがいっぱいで
にぎやか・・・・・よくよく考えたら
5日は卒業式で皆さん謝恩会だったようですね。

おめでたい卒業シーズンにちなんでか
今月のアレンジは 華やかで「おめでたい」雰囲気いっぱい。

コデマリ、ラン、スプレー薔薇、スイートピー、
フリージア、それとラナンキュラスを使って花かご風のアレンジでした。

フリージアの甘い香りに包まれて 花と向き合う 昼下がり。

私の通うお教室では、「正解」や「きまり」がなくて
「基本のポイント」を押さえながら 自分の感性で生けさせてくれるので
同じ花材を使っても みなそれぞれ雰囲気の違う作品が出来上がります。
だから 最後に 皆さんの作品を見るのが とっても勉強になって
楽しいんですよ~~。

先生曰く「お花との会話」が重要なポイント。

でも 私の場合なかなかお花の声が 聞こえてこなくって 
あっちこっち挿して ためらい傷だらけのオアシスになってしまうんですけどね・・・・・。

先生の楽しい話を聞きながら 無心に花と触れ合うこの時間
頭の中が「無」になれて 私のストレス解消の大事な時間です。

先月に続いて今月も 大好きな「コデマリ」が登場。P1030329.jpg

部屋の中が 乾燥しているので霧吹きで水分補給、
長持ちしますように・・・・。
 

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
マイミクさんの所に出てくる生け花もそうですが、最近は籠のように取っ手をつけるのが流行ってるようですね。コデマリも霞草みたいに乾燥に弱いのね~。ぱらぱら落ちるもの。
いつもお花が家にあるって、心落ち着くわね!
うちは比べ物にならないεε=ε=ε=( ┯_┯)
ちょっとは、お花も買ってみましょうかね#E:261%#
温かくなると、花市場に行って燃えるんだけど(・┰・) ベー
** 2010/03/14 12:52 | Posted by たなちゃん
Re:無題 
お花が部屋にあるって良いですよね~。
上海に住んでいたころは よく花市場で買っては香りを楽しんでいましたが
北京は、乾燥が酷いのですぐにパリパリノ花びらになってしまうから
ほとんど花は購入しなくなってしまったわ。
いまは、チューリップやフリージアが春らしくて良いですね。

2010/03/19 13:07 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 312 - 310 - 309 - 308 - 307 - 306 - 255 - 254 - 164 - 165 - 163
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]