忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪の中の故宮
d5e98d5d.JPG

啓蟄が過ぎやっと北にも春の訪れが来るのだろうと思ったら
なんと またまた雪景色に舞い戻った北京。

今年は「どうしちゃったの?」と言うくらい雪、多いですね。

友人との約束がキャンセルとなって 思いがけず時間が出来たので
雪の故宮を見ようと景山公園まで出かけてきました。

冷たい空気に包まれて自然の中を歩くのって
気持ちいいですね~w04.gif
キュッ!キュッ!と雪を踏みしめる音が大好きなので 
子供のように深雪の上を歩き回って来ちゃった~。

bb97cacd.JPG 7ed63af9.JPG

木々や葉に積もった雪がとってもキレイで
あっちこっちと寄り道しながら公園の中の一番高いところに到着。

この景色 今回で3度目ですが やっぱり何度見ても感動するわ~~。

e2100515.JPG


ここからの景色は 北京でしか味わえませんからね
北京に居るうちに たくさん見ておかなくっちゃ!!

普段からこの場所は 故宮を眺める絶好の場所なので
たくさんの人が写真をとっていますが 雪が降ると観光客よりも
カメラ小僧がいっぱいです。
今日も このとおり・・・・みなさん一眼レフを片手に撮影に励んでいました。

74000793.JPG

この中に混ざって 小さなデジカメで私も頑張って写真を撮ってみたけど
やっぱり 薄暗い日は上手く撮れません・・・・。
う~~一眼レフ・・・・欲しいかも・・・・。

部屋の中に居ると 外の寒さに疎くなって
つい薄着で出かけちゃうのよね・・・・・。
今日も1時間ちょっと歩き回ったら 頭が痛くなるほど
冷たくなってしまい 以前から行きたいと思っていた南鑼鼓巷のカフェに向かいました。
・・・・・が 40分近く歩いても見つけられず・・・トホホ・・・・。

以前見かけたので 「行かれるだろう・・・」と思ったのが甘かったです。
いつも考えが甘くて 失敗するのに繰り返してしまう・・・・
つくづく学習能力のないワタシだと 反省。(でも まだ懲りていないけど)

5e244396.JPG

昨晩の天気予報どおり 雪に包まれた1日でしたが
春の訪れは すぐそこまで来ているようです。






















 

拍手[0回]

PR
comments**
雪の故宮がステキ! 
こんにちは!
なかなかお目にかかれない景色ですね。
上海の工事現場は雪でフタをしてほしいです。
** 2010/03/13 18:15 | Posted by あおい
Re:雪の故宮がステキ! 
この景色・・・あと何回みられるかしら??
上海も まだまだ工事が落ち着かない様子で 5月の開催までに間に合うのか
心配です。
2010/03/14 00:23 | From ミント
吹雪ました 
すごい雪の中、お出かけ大変だったでしょう~!
私も昨日は、友達と待ち合わせてランチ、そして太極拳へと行きましたが、時折吹雪みたいに横殴りの雪にやられました。春節が遅かった分寒さが残るのかと思ったけど、異例ですねΣΣ(゚д゚lll)!

雪景色は美しいですね~!!
やっぱり白は七難隠すからかしら( ´艸`)ムププ
** 2010/03/10 21:48 | Posted by たなちゃん
Re:吹雪ました 
北京は 首都だからか雪が降っても感心に朝早くから 
雪かき隊が出動して主要な道路は あっという間にきれいになって 
「さすがぁぁぁ~~」と感心しますよ
なので 移動は案外困りません。 この公園の中も 階段や道はほとんど雪かきしてあって
とっても歩きやすかったですしね・・・・。


>すごい雪の中、お出かけ大変だったでしょう~!
>私も昨日は、友達と待ち合わせてランチ、そして太極拳へと行きましたが、時折吹雪みたいに横殴りの雪にやられました。春節が遅かった分寒さが残るのかと思ったけど、異例ですねΣΣ(゚д゚lll)!
>
>雪景色は美しいですね~!!
>やっぱり白は七難隠すからかしら( ´艸`)ムププ
2010/03/14 00:13 | From ミント
こんにちわ 
食べ物ネタも、ミントさんらしいけど、探索ネタも、ミントさんらしくていいですねぇ~。

横浜時代は、よく、探索ネタ多かった気がして、懐かしいネタだなぁ~と読ませて頂きました。

4月から、自分の職場にも、中国の子が、やってきます。少しだけ、中国語勉強中。。

ではでは。
** 2010/03/10 18:03 | Posted by masa
Re:こんにちわ 
おお・?・私ってそんなイメージですか?
言われてみると 私も以前から食べるものと散策ネタ、多いですね ははは(笑)
散策は 私の生活の中で結構重要なポイントで ひとり街歩きをしながら自分探しをしています。
中国の方がmasaさんの職場にいらっしゃるの??
じゃーmasaさんも是非 中国のことをいろいろ教えてもらうと 違う文化を感じられて楽しいかもしれませんね
でも 中国人と日本人は 見掛けは変わりませんが考え方が全く違うので
戸惑うことも良いかも知れませんね・・・・・・。 
2010/03/14 00:09 | From ミント
北京グルメレポートの相談 
はじめまして、メルシー株式会社の磯口と申します。ブログを拝見して相談したいことをありまして
ミントさんは北京特派員として北京版グルメ情報を定期に提供していただきたいですか、
詳細について
月1回更新しています。
レポート内容ですが、
北京現地での食に関するレポートとなります。
・写真3枚~5枚
・文章800文字程度
業務委託料:3000円
ご相談ですが
グルメレポートの作成出来ますでしょうか?
以上
お手数ですが水曜日までご確認ご返答頂ければ幸いです。
メールアドレスは:sasakawa@merci-japan.com
よろしくお願いいたします。
** 2010/03/09 03:47 | Posted by 磯口
Re:北京グルメレポートの相談 
ありがとうございます
改めてお返事させていただきます。
2010/03/09 16:35 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 309 - 308 - 307 - 306 - 255 - 254 - 164 - 165 - 163 - 162 - 161
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]