忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家族団らん元宵節


P1140133-4.jpgP1140153.jpg

昨日は、元宵節で またまた爆竹や花火がすごかったですね

昨日はTVの声が聞こえないほど私のマンションの周りも
花火の音が鳴り止まず賑やかな夜でした。

P1140138.jpg

2月14日から始まった旧正月もこの日で終わりですが
終わった後の残骸をみて 改めてこの1週間に使われた火薬の多さを実感します。

P1020996.jpg P1140169-1.jpg

日本だったら自分で使ったものは 自分で片付けるのが一般的だけど
中国は やりっ放しで放置したたまま・・・・・・。
片付けてくれる人がいるから習慣の違いだろうけど 
それにしてもこの有様・・・。
そして 時間になると一斉にお掃除の人がどこからか表れるから不思議です。

4b89ca99_f18b5.jpg

昨晩 爆竹の赤い紙くずと共に積もったのが 雪。
今年は ほんとうに雪が多いですね~。

先週は 暖かかったのでこのまま春になるのかな・・なんて思っていましたが
ちょっと甘かったかな・・・。
今日もちょっと油断して家を出たら 頭の血管が切れそうなくらい
寒かったです。

新年最初の満月の元宵節の夜は、家族で「湯圓」を食べる習慣があって
私もとりあえず毎年 少しだけ頂いています。


P1030207.jpg
今までは 牛街で買ったり「稲香村」のものを買っていましたが 
今年は「好利来」の一般的な胡麻餡にしてみました。
どちらかというと南方のモチモチした湯圓が好きなので
こちらの方が私好みで美味しかったです。
夫は仕事で不在だったので家族団らんではなく
ひとり寂しく頂きましたが 夫もやはり南方の湯圓が好きなので
 後日茹でてあげたいと思います。

近年は チョコレートや薔薇ジャム、などいろいろなテイストのものが
多くなったので食べ比べてみるのも楽しいですね



拍手[0回]

PR
comments**
無題 
流石に北京は花火が豪勢だね~~
何だかうちの近所はショボかったよε=ε=ε=( ┯_┯)

σ(o^_^o)も冷凍の湯園(黒ゴマの餡)をしこたま食べました!
ピーナッツ餡は食べたことあるけど、ジャムとかもあるのね (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ

** 2010/03/07 17:12 | Posted by たなちゃん
Re:無題 
春節は 上海で過ごしたのですがいつもよりも花火が少なかった様に思います。
きっと雪がのせい? そのときも雪が降る中で花火を見て
元宵節でも雪の中で花火・・・・今年は ほんとに雪に縁があるわ~~
北京は チョコレートやサンザシ、コーヒーなど変わった味もあるのよ・・
でも 微妙・・・・・・・。
2010/03/08 00:15 | From ミント
無題 
私はゴマのが好きでした。
こっちで探してみたけど、無かった・・・。
あったかくて甘いデザートって、日本ではおしるこ等以外は、あまり見かけないから、好きだったんです。
中華街の方から、巨大花火が上がって、気分だけ味わいました。
今年もいい一年になるといいですね。
** 2010/03/01 20:22 | Posted by ゆあんだん
Re:無題 
シンガポールのチャイナタウンには ありそうな気がしますが
やはり国が違うと 習慣も違うのかしら?
湯园はなくても そちらは ほかに美味しいデザートも多そうで羨ましいですよ~
何か美味しいもの見つけたら 是非紹介してくださいね
2010/03/08 00:05 | From ミント
無題 
一年前の元宵節、仲間と一緒に仙台のある居酒屋で飲んでいった時に、あのビルが燃えっているのニュースがNHKの10時ニュースに出った。みんなまじかと思った。
** 2010/03/01 19:34 | Posted by ZSYCA
Re:無題 
あのビルは 家からも燃えている様子が見えて すごい迫力でした。
あれから1年経ちますが まだあのままで見るたびに怖い気がします。
2010/03/08 00:01 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 254 - 164 - 165 - 163 - 162 - 161 - 160 - 112 - 111 - 110 - 109
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]