忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

掃除機かけてます
久しぶりにお掃除やお洗濯など家事を楽しんでいます。

日本に居た頃は、当たり前だったのに
なんと掃除機をつかったの数年ぶりかも~~!!


kit11.gif   kit24.gif        sitagi.gif                 woman04.gif
こんなこと書いたら ものすごーく楽チンな生活をしているように感じますが・・・
うーん、確かに・・・・ 楽チンさせて貰っているかな・・・・・ぁ~。

こちらでは 日本よりも部屋が広いことや 気軽に雇うことが出来るので
外国人は アイさんと言ってお手伝いさんを雇っている方が多く
家事や育児を手伝ってもらっています。
それに共働き文化の中国ですから 中国人でも忙しい方や高齢の方は
家事をお願いしていますしね。

日本人は 世界でもキレイ好きな人種&細かいから
なかなか 思うような仕事がしてもらえなかったり 
他人が家に居ることに慣れなかったり・・
言葉の問題もあって ストレスになることもありますが
私たちには、なくてはならない存在で
私も いつも彼女に甘えっぱなしです。

でも 旧正月で故郷に2週間近く帰省してて
やっと帰ってきたと思ったら 2日ほど来て
なんとご主人の体調が悪いからと 再び故郷に帰ってしまったの~~。

とりあえず1週間ほどの休み・・・・・ということで
自分で掃除をしている訳ですが 
掃除機をかけることが新鮮で 案外楽しい。

そして 作業を終えた後 ピカピカになった部屋を見て
なんともいえない達成感が!!

やっぱり体を動かして仕事することは 大事なことですね。
キレイになった部屋で 一休みに飲むコーヒーの美味しいこと!

また自分でやってみると こんな発見もあり。

 掃除機の吸い込みが 購入時よりも弱くなっているので
ゴミを捨てようと思ったけど 掃除機の開け方が分からない・・・。
1回目・・わからず 2回目にやっと開け方を発見して 驚いたぁー。

 「今まで捨ててなかったでしょ???」と言うくらいゴミが詰まってたよ。
紙袋型じゃないから ゴミを取り出すのが 思ったよりも大変だった・・。
きっと彼女も開け方が分からなかったのかも?
戻ってきたら 教えてあげよーっと!!


goods_03.jpgはぁぁ~~・・・・でも 細かいところは
私だけでは 不十分でやっぱり不便です。

果たして来週
彼女は 戻ってくるのだろうか・・・・・?

 ちょっと心配です。


関係ないけど これ、「デスペラートな妻」で
ブリーが使っていて気になっていた「ゴム手袋」。
 同じものではないかもしれないけど 可愛いので前回日本で買っちゃいました。
この手袋をして もうしばらく頑張りまーす!!



 

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
いいなぁ~、アイさんがいて!!って今はいないけど( ´艸`)ムププ

うちは主人が他人を入れるのを嫌がるので、自分でやることにしてます。掃除機は1週間に1~2度程度で、やはりワイパーが活躍してますよ(*^^)v
家庭教師が来られる前に、大慌てでスイスイ~~とかね(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!
どっちかって言うと、掃除は嫌いだから(・┰・) ベー

こっちで困るのは雑巾を洗う場所がないってこと。マンションによっては洗面台とは別に、雑巾を洗う台が付いてるんだけど、うちは無いから。。。。€=(´Д`)

アイさん、早く帰ってくるといいですね(*≧∀≦*)
** 2010/03/10 22:03 | Posted by たなちゃん
Re:無題 
やっと帰ってきてくれて やっと部屋の中がすっきりピカピカになりました
きもちいい~~~。
でもアイサンのご主人が結構 難しい状態なので心は すっきり出来ないのが辛いです
たなちゃんもワイパー派なんですね
私は ワイパーだけだとどうも上手くお掃除できなくて 結局掃除機を持ち出しちゃうんですよ~~ 
2010/03/14 00:17 | From ミント
私も知らないよ~ 
こんにちは!
マンションを借りるときに一緒に借りた掃除機は、一度も開けずにお返ししました。
クイックルワイパーの方が役に立つようです(^_^;)
たま~にする掃除だから新鮮だけど、義務になったらつらい・・・。
上海のお水はきたないから、拭いてもきれいになるのか??ってね(^。^)

3日前に一日3度もバスの路線を聞かれたあおいです。
** 2010/03/08 17:08 | Posted by あおい
Re:私も知らないよ~ 
日本だと当たり前のことで「何言ってるの??」と思われちゃいますね
今日は 掃除機の吸い込み口を分解してきれいにお掃除したよ~~。
お花の手入れしたて、お洗濯したりしていると普段気づかない事に気が付いたり・・・
たまには必要なことかもしれないな・・と感じます。
でもこんな時のために私もクイックルワイパーを買って来ようかな・・・。
あおいさんも よく道を聞かれるのね・・・
すっかり現地化して・・・・じゃなかった!優しく教えてもらえそうなオーラが出ているのでしょうね
2010/03/09 16:34 | From ミント
本当に 
不便ですね・・・苦笑

私はまだ彼女に来て貰って数ヶ月なので自分で家事をすることにそんなに新鮮味を感じませんが、
きっとミントさんは久しぶりだから新鮮に感じるのでしょうねぇ~。
でも考えるだけでもとっても大変そうですww

手袋、この手のタイプのが日本でも2年くらい前から見かけるようになりましたね♪
普段素手で家事をする私にはあまり必要ではないのですが、こういうアイテムがあると
普段の家事も楽しくなりそうですよね~♪
アイちゃんが帰ってくるまでお互いに頑張りましょうww
** 2010/03/07 21:06 | Posted by ふくちゃん
Re:本当に 
来週からお仕事に来てくれるかな??? 
ちょっと心配なので連絡してみようかしら・・・・・・・。
掃除機は楽しいだけど 洗濯物を畳んだりバスルームの掃除がイヤ・・・。
でも 掃除機って3年であんなに傷だらけで痛むものかしら??
使い方荒すぎかも??
2010/03/08 00:21 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 308 - 307 - 306 - 255 - 254 - 164 - 165 - 163 - 162 - 161 - 160
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]