忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかく飲茶を食べに行ったのに・・・・・。
P1030324.JPG

昨日までダウンの胸元をしっかり閉めて 小さくなって歩いていたのに
今日は こんな青空が広がってポカポカと暖かな1日でした。

やっぱり暖かいのは 気持ちがいいですね
自然と気持ちがウキウキして遠回りして帰りたくなってしまいます。

毎年 この時期は移動で北京を離れる方が多く
せっかく出会えた方々が ひとり・・ふたり・・と去っていくので寂しい季節。
今日も3月で日本に戻られる方と「北京マリオットホテル・シティウォール」
で飲茶ランチを楽しんできました。

北京駅の近くにマリオットが有るのは ずいぶん前から知っていましたが
なんとなーく周りの空気のせいかワントーン沈んでいて 存在感がイマイチ・・
でも ホテル内はいたって普通でとってもいい感じでした。

ホテル玄関からフロントの前を通りすぎ 奥に行くと中華レストラン「珍珠」があり
ここの飲茶は オーダーブッフェで99元+15%です。
今月の情報誌にも「人数に合わせて提供されるので たくさんオーダーできる」と
紹介されていたので
オーダーの際に数を確認せず 
すっかり6人分来るだろうと油断しちゃいました~。

やっぱり ここは中国・・・ホテルであろうと注意が必要ですね。
いざ点心が運ばれてくると 蒸篭の中は どれも2つずつしかなくて
小さなシュウマイを6等分して食べるわけにもいかず・・・・・。
6人なので6個ずつ持ってきて欲しいと伝えると
「全部食べ切れるのか??もしも残したら別途罰金を取る」
と鋭いまなざしを向けられた・・・。

ひぇ~こ・・・こわ~いbikkuri01.gif

「少しでも残したら駄目なのかしら?」と そのまなざしに 怯えつつ  
ならば・・とオーダー表を見せてもらって 
 皆で慎重に確認しながら追加をしました。

もちろんたくさん頼んで 無駄に残すということはマナー違反ですから
スタッフが言うことも理解できるのですが ホテルのレストランで
食べる前から強い口調で言われたので ちょっとビックリです。

食事代も人数分支払っているのに 
小さな点心を6等分して食べるなんて 悲しすぎるし・・・
本帰国されしまう友人も居るのに みんな1個づつは食べたいですよね~。

P1030320.JPG P1030323.JPG

デザートも ちょっと多めに頼んだら 人数と合わないと確認に来たけれど
ちゃ~んと完食したもんね・・。
最後に食べたマンゴープリンは 
果肉がたっぷりで とっても美味しかったですよ。

でもね・・・・・・・、
点心やお料理は どれも美味しかったのに
「完食しなきゃ・・」という負担が 思いほか大きくて
 残念ながら楽しんで食事が出来なかったのが本音。

他のスタッフは 皆さんとってもいい感じで 雰囲気も味も悪くなかっただけに 残念です。













拍手[0回]

PR
comments**
はじめまして^^ 
はじめまして。私は韓国にお嫁に来て20年になりますが相変わらず日本を思うと胸がキュンとします。とてもステキなブログですね。3/31-4/3まで主人と北京にいく予定ですがいろいろな情報などコメントがとても交感されます。とても寒そうですが風邪にはお気おつけて...^^
** 2010/03/18 12:52 | Posted by sophie
Re:はじめまして^^ 
sophieさん 初めまして。コメントを残してくださりありがとうございます。
今、韓国にお住まいなんですね、外国に住んでいると ちょっとした事で
祖国を感じて胸がキュンとしますよね?
私は 富士山をみたり、成田空港で「お帰りなさい」と言う文字を見て
キュンとなります。
昨年 韓国に遊びに行ったのですが 中国よりもずーっと日本ぽくて
食べ物なども似ているものが多くて 驚きました。
ちょうどsophieさんが 北京にいらっしゃる頃、私は日本で留守なんですが
楽しい滞在になりますように・・・・。
北京は今、寒暖の差が激しいのでストールなど一枚持っていらっしゃると便利だと思います。
2010/03/19 13:29 | From ミント
ありがとうございます 
五道口ですね
大学からけっこう歩くと聞いていたのでまだ行った事がありませんでした
ほどんど研修に時間を取られてしまうので1日2時間くらいしか自由がないのですが・・・・
2時間で行って見て帰って来られるでしょうか;;夕飯を食べた後は自由なので夜ちょっと飲めるところなどもあったら教えていただきたいですm(_ _"m)ペコリ
** 2010/03/16 07:23 | Posted by meihe
Re:ありがとうございます 
五道口は、大学が回りにたくさんあって学生街ですので 飲む場所も食べる場所もありますよ。
でも 北京は日本と違って広いので密集していないから 面倒なんですけどね。
五道口の駅から左手前方に(十字路交差点を渡ったところ)ケンタッキーがあるのですが
その隣あたりにパン屋さんがあって さらに右手方向に進むと韓国焼肉屋さんがあります。
安くて美味しいので お勧めです。
2010/03/19 13:16 | From ミント
無題 
けちだな~~~(*≧∀≦*)
上海のマリオットは大らかだったけどね(*^^)v
何度も杏仁豆腐を食べたり、好きなだけ~~ってところにはウソは無かったよね。

食べなきゃ!って思うと余計にお腹いっぱいになりそうだわ。
プレッシャー感じながら食べるのって、体に良くないかも( ´艸`)ムププ
でも、何事も経験ですね

マンゴプリンは本当に美味しそう
** 2010/03/14 12:43 | Posted by たなちゃん
Re:無題 
もしかしたら 以前に大量にオーダーして それを食べずに帰られた方がいたのかもしれませんね
でも・・・・言い方がちょっと感じ悪かったなぁぁぁ~。
そうそう!!小心者だから プレッシャーでお腹いっぱいになっちゃったわ!! 
上海のマリオットは 私も何度か飲茶を食べに行きました。
見晴らしが良くて 窓が大きいから光もたっぷりで気持ちいいレストランですよね。

2010/03/19 13:03 | From ミント
はじめまして! 
初めまして
中国にはまって早10年のmeiheと申します
今月末に北京体育大学へ短期研修があり北京へ行くのですが・・・・大学周辺は遊ぶところも少なく
どこか、北京市海澱区中関村周辺でご存知のよい場所はないかな〜とコメント入れさせていただきました
初めての書き込みなのにぶしつけですみません
m(_ _)m
よかったら教えて下さい
** 2010/03/12 13:00 | Posted by meihe
Re:はじめまして! 
初めまして・・・・コメントをどうもありがとうございます
meiheさんは どんなところにきょうみあるのでしょうか??
あの辺りですと地下鉄五道口駅辺りがにぎやかで いろいろお店も多いと思います。
学院路と北四環の交差点近くに 洋服市場があります。
もしもカジュアルな服や小物が好きでしたら 格安で手に入るのでいかがですか?
2010/03/14 00:02 | From ミント
ごぶさたです 
我輩はドリコムから
ライブドアに移行しましたが
ミントさんは
他のブログに移行なさったのですね

いらぬ心配かもしれませんが
写真は一年後には
一枚一枚移行なさってないと
消えるらしいのですが大丈夫でしょうか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダウンロードしたデータをご利用のブログサービスにてインポートされる際、
画像データはひとつずつご自身で掲載(アップロード)し直す必要があります。
ドリコムブログの画像を参照したリンクが残っている場合は、2010年3月末で
すべてリンク切れとなるため、ドリコムブログの画像URLからアップロードした
画像URLに修正してください。
(修正方法は移行先のブログサービスへご確認ください)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我輩の娘は大学卒業後も北京に残り
現在就職活動中です



** 2010/03/12 01:39 | Posted by ヒッポ爺
Re:ごぶさたです 
も~~~ぉ 昨年の秋から悩み悩み やっと新しいブログを開設することに
落ち着きました。
でも外部ブログへのデーター移行について なかなかドリコムさんからの説明がなくて
ひとつひとつデーターを移したり・・・・もう大変だったの。
それで最近 エクスポートが出来るようになったので 試みていますが
フォントや写真の大きさがなかなか 上手くいかなくて
ただいま 再びひとつひとつ訂正しながらインポートしている最中です。
な・・・・なのに なぬ??写真は 1年後に消えちゃうんですか??
知りませんでした・・・・・ショックです・・・。
フォントを直し、写真を再度UPロードしたら いつまでかかるのでしょう・・・・。
もうインポート作業やる気が失せましたよぉぉぉぉ~~。(泣)

お嬢さん、北京でお仕事されるんですね!!
良い仕事先が見つかるといいですね
2010/03/13 23:52 | From ミント
無題 
ひえーーー!
なんとも、北京らしいお話・・・。
それだったら、オーダービュッフェにしなければいいのに。
中国人スタッフって、ホテルの評判が落ちるのは気にしないのでしょうかね・・・。
有名ホテルの名前背負ってるっていう自覚がなさ過ぎる・・・。
以前、中国大飯店で同じような思いをしました。
教育が悪いのか、中国ではあきらめてるのか・・・。
** 2010/03/11 19:37 | Posted by ゆあんだん
Re:無題 
中国大飯店もそうなんですか?? ちょっと気になっていたんですが・・・。
行くのためらうわ~。
ホテルらしからず 態度でちょっとビックリしましたが
それを言えない中国語力の無さ・・自分が情けないですわ~。
2010/03/14 00:21 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 310 - 309 - 308 - 307 - 306 - 255 - 254 - 164 - 165 - 163 - 162
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]