忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新型インフルと牛すじ煮込み
u90p4t8d1757540f107dt20090702083140.jpg                            写真はcnsからお借りしました
私がちょうど一時帰国する1週間前に
関西で新型インフルの集団感染が確認されて
日本中が大騒ぎになっていたけれど
ついに北京の小学校でも17名の生徒の感染が確認されましたね。

毒性が低い事から 最近ではあまり騒がなくなってきましたが
いよいよ北京でも 人から人への感染が広まり始めたのだと
不安になります。 

7/1に香港の番組を見ていた時にテロップが流れて知ったんですが
発生場所を見て更にビックリ!
そこのすぐ近くに1週間前にも行っていたし 
4日前にも行ってきたばかりなんですもん。

ちょうどオーダーしたシーツや布団カバーが出来上がったので
受け取りに行ったついでに「牛スジ」を買ってきたところ・・。
まぁ 近くに行ったからってどうって事はないのだけど
この広い北京、偶然にも自分が行ったばかりの場所だっただけに驚きでした。

さて話しは 変わりますが その「牛すじ」。
和食屋さんで時々食べる「牛すじ煮込み」が美味しくて
一度作ってみたかったんです。

p1000250.jpg500gで16元くらいだったかな・・・・。
これでだいたい500g。
すでに下ゆでしたものが売られていてこんな感じ。
でもね・・・
思ったよりも 獣臭が・・・困った
勝手に無臭と思いこんでいただけに 下ごしらえの際は
その獣の臭いにやられそうでしたがここで負けちゃぁ 女がスタル!!

生姜やニンニク、酒、ネギと 臭いを消す食材を投入して 
圧力鍋で15分ほど下ゆでしてから
調味料と大根などを加えてコトコトと煮込んでいきました。
img10062481239.jpg 本当は こんにゃくを使いたかったけど
行く先々で手に入らずシラタキで代用。
そのせいで 見た目は、牛すじ煮込みと言うよりも
すき焼きっぽくなってしまいましたけど
お味はなかなかで
結構初めてにしては美味しくできたと思うの~
キラキラ自画自賛キラキラ

日本だと肉も少し付いているスジもあって
旨みたっぷりなんだけど 購入した物はスジだけで肉が付いていない・・・
北京にも肉が少しついた筋って手にはいるのかな?
ご存じの方は 教えてください。

今度は 是非こんにゃくを使って
小料理屋風の美味しいのを作ってみたーい!!
再チャレンジ予定です! 


 
  hana3.gif 
 

一応レシピですが
牛すじ肉…500g   ネギ…適量   しょうが…1かけ  にんにく…2粒  鷹の爪…2~3個
スジを食べやすい大きさにカットしてから 上記の香味野菜と共に下ゆでします
調味料料理  酒:1/2カップ  しょうゆ:大さじ1  砂糖:大さじ1  みりん:大さじ1  甜麺醤:大2
好みの野菜(大根、ニンジン、ゴボウなど)と一緒に
調味料とスジを一緒に鍋に入れと 水をヒタヒタくらいに加えて煮込んでいきます
(だいたい圧力鍋だと20分ほど)
甜麺醤は 八丁味噌の変わりに使用してみましたが お好みで醤油など塩分を調節してください






拍手[0回]

PR
- 114 - 113 - 253 - 252 - 251 - 250 - 249 - 10 - 9 - 8 - 7
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]