忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心静かに筆を持って
いつも ドンヨリしてしていた北京でしたが
久しぶりに 白い雲か空に広がった。 
風も 爽やかで気持ちよく
それだけで もう気分が良くなちゃうのだ~太陽

今日は、お友達の紹介で
プロの書法家である老師のお宅に伺って
書道のお稽古をしていただいた。

老師は、上品で物腰の柔らかな老紳士と言った
感じのかたで とても静かに中国を話されます。

まずは 筆の持ち方から・・・・。

中国の書道は、筆の持ち方から違うんですね
(小学生以来なので うすら覚えなんですが・・。)

日本の持ち方      中国の持ち方
P1030411.jpg  P1030409.jpg

ついつい 筆を持つ指に力が入ってしまって
肩から腕から ガチゴチの私。
常に 「リラックス~」と言われっぱなし。

すべて中国語のレッスンなので
分かる単語を拾い集め 視覚からの情報が頼りの私。
rikuさんが ところどころ通訳してくださって
ホントに申し訳なかったわ~~。
はぁ~~中国語をもっと真面目に勉強しなくっちゃ汗

穏やかな空気感を感じながら
ゆっくりと時間が流れている心地よさ。

筆を持って半紙に向かい合うこと2時間。
集中していたせいか あっと言う間に感じました。

その後、国子監街にあるカフェでランチをしたのですが
久しぶりに 美味しいサンドイッチに巡り会って感激!


P1030365.jpg 上海では、甘みの強いマヨネーズ味で
 何度ガッカリしたことか・・・・・・。

 フレッシュなトマトにレタス、
 キュウリがたっぷりのツナサンド。
 
マスタードソースが
 何とも良いアクセントになっていて
カフェの前にある「ZAKKA」さんのオーナーの
お勧めだけあって かなり旨い1品です!

P1030355-1.jpg P1030363-1.jpg

近くに北京最大のラマ教の寺院があるせいか
店内もちょっと そんな雰囲気が漂って素敵キラキラ

食事の後、そのラマ教の寺院である
雍和宮をブラブラして 帰宅し 

いま、ブログを書いているんですが
今日は、お天気が良かったせいか 
窓から見える夕焼けがとってもきれい。

P1030401.jpg


そんな事だけでも 幸せな気持ちになってくる。

明日も良い日でありますように・・・・。








拍手[0回]

PR
- 808 - 807 - 806 - 805 - 804 - 803 - 802 - 801 - 800 - 799 - 798
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]