忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダックの食べ比べ@1949


最近また友人を見送ることが多くて、北京ダックを食べる機会に恵まれました。

「1949 Dack de chine」。
この店は、「ダックとシャンパンの融合」がテーマで
北京ダックにあうとシャンパンが揃っています。
なかなか高価で滅多にいきませんがその時の記事はこちら

一号店のほかに金宝街にも2号店が出来て、
今回そのどちらへも行くチャンスがあって食べ比べ?じゃないですが
店の特色を感じることが出来て楽しかったです。



北京に住み始めてから、どれくらいのダックを胃袋に収めてきたのだろうか?

ダックを食べるたびに数えていらっしゃる方も少なくないと思いますが
私は、一時期頻繁に食べる機会があって分からなくなったのと、
面倒になってしまって止めてしまいました。
今思えば、きっちり手帳か何かに書き留めて置けばよかったかと思います。

もう一つ1949が他店と違う点は、ダックをつけるたれが違うこと。



テンメンジャンにピーナッツとゴマのペーストを小皿にいれ、
皿をクルクルと回すと 何とも綺麗な渦巻きが出来上がる。
こんな風にして付けダレを目の前で作ってくれるところは他にないので、
その手さばきに思わず「ほ~う」と毎回楽しませてもらっています。

そしてグルグルに渦巻きができたら最後に揚げニンニクを載せて出来上がり。

ピーナッツの甘みとゴマの風味が効いて、
コクと深みが増した付けダレは、やっぱり美味いです。


                        金宝店
同じ店でも付けダレをと比べてみれば、金宝店の方がグレードが高いせいか、
渦巻きが見事でキレイです。

三里屯にある1号店はこんな感じ。
三里屯店

比べてみると揚げニンニクの細かさも違いますね。
やはり新しく出来たほうは、まだスタッフに目が行き届いているからでしょうか?

1号店もオープン当初は、笑顔で作ってくれたんですが、
今では、テーブルに付けタレセットが置かれ自分で作る時もあります。

肝心のダックも食べ比べてみれば、一目瞭然。
金宝店の方がカリッとキレイに焼かれていて、切り分けたあとも美しい。


                         三里屯店

  
                          金宝店

味自体は、変わらないけれど比べてみるとちょっとしたことが違うものですね。
金宝店の方がお値段的にも高めなのでそのあたりの違いかもしれません。

普通に北京ダックを食べるのでしたらそれほど違いは感じませんが、
お料理の数も金宝店の方が多く、ダックのほかにいろんな料理も
楽しみたいのでしたらお勧めかな。






☆1949 The Hidden City(金宝街店)
        东城区金宝街98号(近王府井)  010-65212221

☆1949 The Hidden City(三里屯店)
朝阳区工体北路4号院(近太平洋百货南门)   010-65018881

(注:担当したスタッフによると思いますのであくまでも私個人の見解です)




















拍手[0回]

PR
comments**
うずまき 
つけだれのうずまき、もはやアートですね!
北京で食べた美味しいダックが思い出されます。
このお店も行ってみたいなー。
** 2012/05/15 09:25 | Posted by HANOI
Re:うずまき 
ほんと正にアートです。
まねして作ってみたけど こんなに細かな渦巻きは出来なかったよ。
是非今度、ここで渦巻きソースを作ってみて~お待ちしています。
2012/05/19 15:17 | From ミント
No Title 
金宝街店はまだ行ったことがなくて。
ダックに合うシャンパンが揃っているなんて知りませんでした。
北京にいる間に是非行かねばです。。。!
** 2012/05/14 23:04 | Posted by Lavender
Re:No Title 
シャンパンは、三里屯店にもありますよ~。ただ金宝街店のほうがお料理が多いのでいろいろ食べたい時は、楽しいです。どちらの店もランチ時でしたら飲茶も混ぜるとお得ですよ
2012/05/19 15:15 | From ミント
No Title 
あー、よだれが出てきそうです。今日たぶん夢に出てくると思う・・・

私も、途中までダックの数カウントしてたけど、だんだん分からなくなって、
断念しちゃった。マメに手帳とかに記録すればよかったって後悔しました。
** 2012/05/12 21:29 | Posted by まっきー
Re:No Title 
あははは・・・・よだれ垂れてる~~!!
北京にいたころは、食べたい時に食べれたダックだけど日本じゃ、なかなか食べる機会がないものね。
今度 お土産に打包していこうか??(笑)
ダックの数も最初は、皆数えているけど分からなくなっちゃうものよね。ホント残念。でも50羽は食べた?
2012/05/19 15:14 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1821 - 1820 - 1818 - 1817 - 1816 - 1815 - 1814 - 1813 - 1812 - 1811 - 1810
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]