忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

待ち時間が楽しい火鍋

今年は、夏が暑かった分、冬も厳しい寒さになる。
そんな話を秋の終わりに良く聞いていたので覚悟をしていたら
拍子抜けしちゃうほど暖かい。

いつもなら もうすでに葉が落ちて枝だけになった木が
木枯らしの中、寒そうにしている頃なのに
まだ葉がいっぱい茂っている木も多く、
いつもの11月と景色が違う・・そんな気がします。

P1080400.jpg

まだ本格的な寒さにならない北京ですが 冬が来るとやっぱりコレ。
鍋の季節到来!!・・・・ってことで行きたくなりますね。

行ってきたのは、北京で大人気のお店「海底捞」。
何が大人気なのかと言うと行ってみるとよぉ~~く分かりますよ。

まず、店に入ると入るとたくさんの人が順番待ちしていて その数半端じゃなりません。
ビックリしちゃうほどうじゃうじゃいますが 長い待ち時間もなんのその、
いろいろなサービスがあるんです。

まずは、お菓子やドリンクが食べ放題、飲み放題

P1080392.jpg

まぁ、たいした物はないんですけどね、
それでも 暇つぶしについついスナック菓子に手が伸びちゃいます。

P1080393.jpg

待つ人用にテーブルやイスも
用意されているから
一見、もう火鍋食べずに
ここで完結できちゃいそうな感じ?




P1080395.jpg
こちらは、ネットコーナー。
インターネットをしながらの
順番待ちだったら
長い待ち時間も
あっという間に過ぎちゃいそうですね。



あと靴磨きコーナーもあって
こちらも待っている間に靴を磨いてくれるなんて
時間の無駄がなくていいかも。

こんなサービスの他にネイルコーナーもあり 
一応順番待ちのノートに名前を書いてみましたが50人待ちだった・・。

おそらく順番が廻ってくる頃には、食事も終わって家に帰っている頃だな・・きっと。

P1080394.jpg 

どのサービスも順番待ちでなかなか自分の番が廻って来ない感じだけど
「なるほど・・・・待っている人を開きさせないこんなサービスが人気の鍵なのね」と納得。

予約したにもかかわらず 50分ほど待たされてやっと席に案内されると
店員さんのサービスのよさにまたまた感心しちゃって 
行き届いた気配りと行動のすばやさが とっても気分いい。
これまた「人気の秘訣」だね。

P1080397.jpg P1080401.jpg

つけだれも 胡麻や醤油、辛いなどいろいろベースがあって
さらにトッピングも豊富だから 自分の好みで好きな味に調合できるのも嬉しいサービス。

私は、胡麻ベースに砕いたピーナツと胡麻、香菜、ラー油を加えたもの と
醤油ベースに葱、のものと2種類作ってみました。
私的には、胡麻ベースにピーナッツのトッピングがかなり美味しかったです。
つけだれもGOOD、鍋もGOOD。サービスだけじゃなくて 味も人気の秘訣みたい。

P1080423.jpg

それと 鍋の〆に頼んだ麺、
お兄さんが登場して目の前で
麺を打ってくれて(伸ばすと言ったほうがいいかな)このパフォーマンスも
かなり楽しませてくれます、初めて行く方はぜひお薦め。

去年は、大望路の「悦堂」によく通いましたが、 今年は、ここ「海底捞」になりそうです。



 

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
上海で行きました。次女がネイルをやりましたが、ご飯を食べる時間がなくて、かわいそうでした。
混んでいますが、待ち時間も楽しいので、いいですよね!
** 2010/11/28 22:15 | Posted by 上海のリリー
Re:無題 
そうね~ネイルを頼むとご飯を食べる時間が減っちゃう・・・
そんな欠点もあるのね、気がつかなかったわ=
それに乾くまでお箸を使うのにも気を使っちゃいそうですね
そうそう、ブログにも書いたのですがPCが壊れてメルアドが消えちゃいました。
一度時間のあるときにメールください
2010/12/12 10:27 | From ミント
見たことある~! 
06年に北京へ行った時に、こういうお店へ行きました。
動きが早いので、麺の表演を写真に収めるのは難しいよね!
そんな残念さを忘れるほど美味しかったです!
** 2010/11/26 17:36 | Posted by あおい
無題 
あっ!!上海にも有ります、この店。
姉妹店なんですね~~~。
このパフォーマンスは盛り上がりますよね(*ノ∀`)ペチ)

一度、この縄跳びみたいな面をしくじった店員さんを見ちゃいました。(隣のテーブルで)
うちのテーブルは大丈夫だったわ~フゥ… (;^_^A
** 2010/11/24 20:28 | Posted by たなちゃん
無題 
私も先月「悦堂」と「海底捞」の両方行ったけど、味もサービスも「海底捞」の勝ちだと思う!
あっ、でもね、「悦堂」にある活きたエビを火鍋の火であぶって食べたら、香ばしくて美味しかった♪
本来は火鍋に入れて食べるやつだから店員さんがビックリした目で見てたけどね、、、
** 2010/11/23 22:29 | Posted by ru-!
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1564 - 1563 - 1562 - 1561 - 1560 - 1558 - 1557 - 1556 - 1555 - 1554 - 1553
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]