忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと九賽溝に
img20060908_1.jpg


 
成都から飛行機で40分の距離。

やっと 九賽溝&黄龍空港に降り立ってみると
ひょぇ~~~困った大波 寒すぎるっ!

成都では、暑く半袖で充分な気候だったのに
生憎の雨模様のせいか
とてもTシャツ1枚じゃ耐えられる寒さじゃない。

現地の人を見れば みなセーター来ていたり
オーバーを着ていたり・・・すっかり冬の格好です。

私もリュックの中からトレーナーを出し
さらにパシュミナにくるまってみるが まだまだ寒い。

ここに来る前に すでに九賽溝に行ってきた友人から
アドバイスを受けて トレーナーを持ってきて
本当に良かったわ!! ありがとね==ドキドキ小
車に乗ってその友人を思い出しながら
流れる景色を眺めてみる・・・・
しかし 霧に包まれこんな感じ・・。

img20060909.jpg

自慢じゃないけど 私は、雨女です。
(あ~~ぁ、また雨かぁ・・・)

でも ホテル少し休んでいる内に 
雨が上がり明るくなってきました。

img20060909_1.jpg

雨が上がってヒンヤリした空気の中
霧の中から山々が 顔を出し神秘的。
本当に仙人様がどこからか現れそうな雰囲気でした。

まず 目に付いたのが 毛牛(ヤク)を扱うお店。
寒い土地なので普通の牛じゃなく
毛の長い牛が主流の地域なんですが
その肉を干して 色々な香辛料で味付けしてある干し肉。

img20060910.jpg img20060910_1.jpg

普通の牛と比べて 放牧されている為
身がしっかりして 筋肉が付いているので
歯ごたえがあるって感じかな・・・。
私は、わりと好きなんですよ。

幾つか味見をさせて貰って カレー味を購入。
注文すると その場で切ってくれるのも有ります。

干し肉をつまみながら 人の流れと一緒に歩いていくと
何やら 人が集まって更にドンドン奥へと流れていく。

一緒になって進んでいくと 
ちょうど「観光パンダ祭り」なんてものが開催され
チベット人が たくさんいるじゃないですか!!

チベット好きの私は それだけで嬉しくて興奮気味でしたよ!
img20060910_3.jpg

そして これからショーが始まる気配。
img20060910_2.jpg


しかし、「いつ始まるのかハート」と期待して
場所取りをしていたのに 
警察が手荒に「ここから出ろ」とドンドン威圧し始めてきた。

「これから党の偉い人たちがここを通るから 退け!!」だって!!

私は、そのあまりにも強引なやり方に 頭に血が上ってしまった怒
なのに周り中国人は、ガッカリはしていても
文句を言う人なんて 誰もないのだ! 

「しょうがないなぁ~」と笑っている人さえ居る。
みんなこんな事には 慣れっこなんだね。

結局、このショーイベントは、偉い人しか見られなくて
「観光祭りって いったい誰の為のものなんだぁ~~怒
と更に私の頭から 湯気が吹き出したのでした温泉

しかーし、帰ろうと思っていたら
「九賽溝ビール」が1本ずつ配られて(GETできてラッキー)。 
先ほど買った干し肉をつまみに
ビールを飲みながらすぐに機嫌な治った単純な私。

散々 期待させて何も楽しめなかったお祭りを
きっぱり捨てて 夕食を食べに出かける事にした。

今日の夕食:空芯菜の炒め、毛牛肉の煮込み
ボルチーニ茸の炒め

img20060910_4.jpg img20060910_6.jpg 

煮込み肉も やはり普通の牛肉を違って
しっかりしてうま味があり 美味しかったし
特にボルチーニ茸の歯ごたえが 最高でした。

お腹いっぱいになって ホテルに戻ると
ちょうど花火大会が始まって お腹にドーンと響いてくる

やっぱり夏には、花火よね~?
中国に来てから 夏に花火を見る事が無くなってしまい
ちょっと寂しく感じていたので 嬉しい~~

img20060910_5.jpg


九賽溝の山をバックに
ふたりで 窓から夜空を見上げ しばらく花火を楽しみました

拍手[0回]

PR
- 742 - 741 - 740 - 739 - 738 - 737 - 736 - 735 - 734 - 733 - 732
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]