忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初秋の秦皇島へ

葉が色づいて秋が深まってきましたね

少し前の話しですが
友人家族と連れだって 北京から300kmあまり北東に位置する
秦皇島(Qin Huang Dao)」に行ってきました。

ここは、毛沢東や鄧小平など政治家たちが通った
避暑地として有名な場所です。

朝、8時に集合して 出発したのですが
生憎 霧が発生していて高速道路が閉鎖されてて
普段なら3時間半で到着出来るのに
昼過ぎになって やっと北載河に到着。
p1180597.jpg p1180625.jpg
鴿子窩公園の海辺    ホテルからの眺め

お腹が空きまくっていた 私たちは、
とりあえず昼食をホテルで済ませて
腹ごなしに鴿子窩公園や近くの海辺、海鮮市場へと繰り出した。

まるで印象派の絵画のような雰囲気・・・じゃありませんか?
p1180609.jpg 

夏のシーズンは、避暑に訪れた人でいっぱいになる海も
秋となると ちょっともの悲しいような雰囲気が漂って
静かで落ち着いていて なかなか良いものです。
p1180607.jpg

....と言っても
海水浴場に行ってみれば こんなに人が多くて
なんと泳いでいる人もいましたよ~~。
こちらは、なんとなく 
一昔前に湘南の海のようで懐かしい雰囲気でした。
p1180615.jpg p1180613.jpg

海鮮市場も なかなか活気があって「さきイカ」を買ってみました。

夕食は、ホテル近くの海鮮レストランで
お決まりの水槽から好きな食材を選んで 
料理して貰うシステム。
でもね ガイドブックにも書いてあったけど
北載河の海鮮は ぼったくり?
のようでかなりいいお値段で 驚いた。

たいして 高級なものを頼んだ訳でもなく 品数が多い訳でもないのに
ホテルで8人で食事した値段よりも 3人分の夕食の方が
高いなんて・・・・ビックリです。

p1180648.jpg
ここは、山海関・・万里の長城の中で一番東にあり 
ここから西へと万里の長城が 始まる場所です。

楽しみにしていたんですが
残念ながら綺麗に補修されすぎていて歴史を実感出来なくて
想像していたものと違っていました・・・・。

p1180666.jpg

天下第一関城楼
城壁の門となっていた上に建てられた箭楼。


中国をいろいろ旅行していると、
折角の歴史的なもの、文化的なものが
補修と言うよりも
改修してしまって新しくなってしまっているところが多くて
ちょっとガッカリすることがありますね。

コストもかかるし中国人的感覚では、それで良いのだろうけど
古いものを捨て去って発展してきた日本を
知っているだけに ちょっと勿体ない気がします。



拍手[0回]

PR
- 280 - 279 - 278 - 277 - 276 - 275 - 274 - 273 - 272 - 271 - 270
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]