忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ステキな夫婦
日本にいた頃に出会ったご夫婦が
上海に滞在されると連絡があり
2度ほど お会いする事が出来ました。

久しぶりにお会いしたお二人の笑顔が
とても暖かくて この上海で再会できた事が
すっごく嬉しくて仕方ありません。

年齢は、私の両親とあまり変わらない
このお二人ですが
(今回、聞いてビックリしたけど 若く見えます)
中国の大学で日本語を勉強している学生に
毎年、日本語の本を寄付しています


今までに贈った本は、5000冊

本は、不要になったものをいただいたりしていますが
日本からの送料が かなり高いんですよね

その為に ボランティアでいろいろ活動されており
私も何度かお手伝いをさせて頂いたことがあるのですが
なかなか忙しい昨今、出来る事ではありませんよね?


次回のイベントでは、手作りアクセサリーを
販売されるそうです。
その為 アクセサリー部品を探していたので
一緒に問屋さんへご案内したり お買い物したり
楽しい時間を過ごさせて頂いた。

一緒に上海の街歩きをして 感じた事は
いつも笑顔が絶えず 人への気遣いを忘れない奥様、
そして それを後ろから暖かく支え 見守るご主人・・・・
大変な事も苦労と思わず活動されるお二人を
見ているととても ステキな夫婦 だと感じます。

ご主人は、部品選びをしている奥様の横で
作る時の見本にと 店で売っているピアスを
デジカメで撮影していたりして・・・なかなかの連携プレー
「コレ欲しいと言っていなかった?」
なんて言いながら 笑顔で買い物にお付き合い・・・。

「まだかぁぁぁ~~怒 」と言う目線で
急かす私の父とは、大違いです。


このボランティアは、主に奥様が活動され
ご主人も外に 地域の為に
活動されているそうです。

「大変ですね・・・」と私が言うと
「いやぁ~~楽しんでいるんだよ 」と
二人の笑顔が返ってきます。

そんなお二人と共にお話をしていると
学ぶ事がたくさんあります。

いつの日か 私も中国と日本のを結ぶ
小さな架け橋になれたらいいなぁ~~
そして 
お二人の様な夫婦にもなれたらいいなぁ~と
しみじみ思うミントでした・・・。ハート

拍手[0回]

PR
- 963 - 962 - 961 - 960 - 959 - 958 - 957 - 956 - 955 - 954 - 953
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]