忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上海ガニとの格闘
昨晩、陽澄湖へ行った友人から
お土産で頂いた「上海ガニ」。

キッチンでガサゴソ・・と変な音がするので
見に行ってみたら・・・
きゃぁぁ~~困った
蟹が脱走して窓辺をお散歩してるぅぅ~

P1010509.jpg


こんなワラの様な物で出来た袋に入って
あまり動かないし 
キッチンのシンクに置いておいたのですが
深さもあったので まさか脱走するなんて
思ってみなかった。

夕方になって暗くなったせいなのか
妙に元気いっぱいに 走り回る蟹。
手を伸ばすと ハサミを振りかざしてくる・・・。

意外に小心者の私。
おっかなびっくり 足をつかんでみるが
蟹の力が思ったよりも強くて 「ぎゃぁ~」と
手を放してしまい・・蟹は、逃走  走る

シンクの隙間に入り込んでしまったら大変なので
捕まえる私も必死です・・・・。

「今日の食材・・逃してなるものかぁ~怒


P1010516.jpg ようやく捕まえたけれど
上海ガニを蒸すなら 
紐で結わかねば・・・

でも だんだん眺めていると
愛着がわいてきて
「飼っちゃおうかしら~?」
なんて
思いが沸いてくる。


帰るコールをしてきた主人に 
「上海ガニ ペットにしても良い?」
そんなバカな事を行った私に
主人は 「はぁ~?無理!!」のひと言。

気を取り直して 蟹を結わこうと紐を持ち出したが
市場のお兄さんの様に
簡単にはいかないよ・・・・

暴れる蟹を押さえて 何度も試みるが
蟹だって そりゃぁ~必死です! 

諦めてソファに座ったものの気になって
再チャレンジしてみるが、やっぱり出来ないよ~悲しい
リビングとキッチンを 意味もなく
行ったり来たりコレを何回繰り返した事か・・。

何度も繰り返すウチに もう恐怖心もなくなって
ぜーんぜん へっちゃらの私。

蟹もこの辺で 少し疲れがみえてきたしね

でもなんとか 両手で足をたたみ 
ハサミを押さえる事が出来ても
それを結ぶには、手が足りません・・・
だって片手を放すと 
蟹の逆襲でハサミ攻撃が・・・。 はさみ

手が小さい為 片手で押さえきれないのだ!

「そうだびっくり・・旦那さんにやって貰おう♪」と

帰宅を待って お願いしてみたら

「怖くて 触れない!」  と 
逃げてしまった・・・走る

P1010518.jpgこうなったらやるしかない!!
(女は強いぞ!!)
やる気になれば 何とかなるもので
ようやく 結んでみたが 
ちょっとズレている。。が
まぁいいよね?

しかし、ペットのしたいと思ってしまった
蟹ちゃんだもん
蒸し器に入れる事が できなくて
主人にお願いしてしまいました。


20分後



美味しそうに蒸し上がった 上海ガニ!

もうすっかり 食べる気モードに切り替わって
ウキウキドキドキ小

今日は、紹興酒でかんぱーい! 乾杯
紹興酒を温めた中に干し梅を入れたもの
上海ガニと合うのよね~
なかなか 飲みやすくておいしいよ~


P1010525.jpg

拍手[0回]

PR
- 969 - 968 - 966 - 965 - 964 - 963 - 962 - 961 - 960 - 959 - 958
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]