忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銅川水産市場
P1010471-1.jpg


日本でも魚市場で買った魚を 
その場で食べる事が出来ますが
ここ上海でも そんな水産市場があるんです。

通りに平行して一面に並んだ 魚屋さん
奥にもたくさんの卸売店が数えられないくらいに
点在しています。

スーパーなどでは、淡水魚が多く
私たち日本人にとっては、知らない魚ばかり
「いったい どう調理したらいいの??」なんて
思った事ないですか?

でも この水産市場では、海の魚もあり
魚介類が好きな方には、いいかもです!!
もちろん 初めて見る魚もあって面白い。

調理されていないエスカルゴも始めてみました。
見た事ありますか??真っ白で綺麗なんですね。
それに これも海の魚ですが・・
鮫まで店頭に並んでいます

P1010474-1JPG.jpg

鮫ってどうやって食べるのかな?

P1010454-1.jpg 


新鮮な上海ガニが到着して 仕分けするお兄さん!
やっぱり市場!!活気があります!!
見ていると 中の一人が 話しかけてきました
魚「韓国人??日本人??」
笑顔「日本人だよ」
魚「え?貴方は?あなたも?・・」疑いの眼差し・・
笑顔「私??私??わたし?なんで?」
魚「うん」
笑顔「もちろん  日本人だよ」

こんな具合に話をしたりできるのが 
ちょっとした中国語の勉強にもなるし楽しかったりして!

それより私・・日本人に見えないのかしらはてな
まぁ・・良く韓国人に間違えられる事は、
多いのですか 何故でしょうねぇ~~

この日の帰りも 韓国人に間違われたし・・・・汗
日本を離れて早 9ヶ月・・・
早くも日本人離れして 現地化してきたのかしら??
喜ぶべきか・・・ちょっと微妙ですが・・・・

P1010466-1.jpg 
新鮮で美味しそうなカレイ 


P1010457-1.jpg
  名前も分からない貝がいっぱい

この日は、上海ガニ、カレイ、貝類、シャコを
購入して市場の上や周りに点在する
レストランに持ち込み料理して貰いました。

つづく・・・・



銅川水産市場
銅川路×曹楊路
古北からタクシーで約30元、中山公園から約20元
静安寺から約25元、徐家匯から50元程度。(あくまでも参考)
24時間営業しており 私が帰る頃(21時過ぎ)に美味しそうな海老や
蟹が入荷していました。  

拍手[0回]

PR
- 964 - 963 - 962 - 961 - 960 - 959 - 958 - 957 - 956 - 955 - 954
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]