忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽器博物館
音楽学院の中に 博物館があったなんて
知っていましたぁぁぁ???

音楽学院に通う友人から 博物館があると聞いて
ぶらりと行ってみたのですが
電気もついていない入り口は、
まさに倉庫そのもの・・・・・。
厳重に大きな鍵がかけられ 
絶対に こんな暗がりに博物館があるなんて
きっと 誰もが思いもよらないはず!!

事務局の方に博物館を見たい旨を伝えると
鍵を外し電気をつけてつけてくれてます。
入場料は、10元。

明るくなった中に入ると 
確かに楽器博物館で 中国の楽器である
二胡を始め琵琶や琴など
装飾の素晴らしいものが展示してあり
なかなか楽しめます。

P1010527.jpg


でも 楽器って見ているだけじゃ つまらない!!

どんな音か聞いてみたくなりますよね~??
周りを見ると 誰もいないし貸し切り状態なので
2500kgもある この楽器、
そぉーっと叩いちゃった・・・・。

「ゴワ~ン~」まるで 除夜の鐘の様な音でした。
(博物館の方、叩いちゃいけないものでしたごめんなさい!)

8000年も前の楽器で64個の釣り鐘で出来ています。
この巨大な楽器は、
いったい何人で演奏するんだろうか?
一人だったら 走り回ったり走る跳ねたりダッシュ
かなりの労力になりそうだ・・・・・。

1階は、中国楽器と現代の楽器、
2階には、少数民族の楽器や韓国、日本のものもある。
そして 私が好きなガムラン楽器もありました。

 P1010528.jpg  P1010529.jpg 

たくさんの珍しい楽器を見ていると
やはり音色を聞いてみたいと思ってしまいます。
いくつか ちょびっと鳴らしてみたけど
遠慮して鳴らしているから イマイチ分からない・・
・・・・と思って博物館を後にしたら
今月号の情報誌に 載っているじゃないですか!!

日本語対応の音声ガイドがあると・・・・。
それには 楽器の演奏が入っており
聴く事が出来るとか・・・・。くぅ~~~~
なぜ、ジムのお姉さん・・言ってくれなかったのかしら~


汾陽路20号 音楽学院内
門を入ってすぐ右の建物です。
入場料10元

拍手[0回]

PR
- 966 - 965 - 964 - 963 - 962 - 961 - 960 - 959 - 958 - 957 - 956
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]