忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

九星茶葉批発市場
お茶市場と言えば 近場にある天山市場に
行かれる方も多いと思いますが
ちょっと 足を伸ばして七宝鎮にある
「九星茶葉批発市場」に行ってきました。

P1010537.jpg


個人でここまで行って買われる方も少ないせいか
閑散として人も あまり居ませーん汗
店内では、昼寝をする人、トランプをする人
茶葉の中から茎を取り出している人
様々ですが どことなくのんびりした感じです。

今回は、茶葉と言うよりも茶器が欲しかった私。
しかし 茶器の選び方など余りよく分からないので
もちろん 高価なものなんて買う気なし!!

普段使いの安いモノで気に入ったものがあれば・・と 
物色していたのですが 
店に入っても それほど薦める事もなく
ゆっくり見させてくれるのも ちょっと良いかも??

散々目移りした中から 茶壺・茶杯など購入しました。
本当は、蓋椀が欲しかったのですが
なかなか気に入ったものが見つからなかったの・・。

蓋椀と言っても 大きさからデザインなど
様々なんですね~
たくさん見ているウチに
何が良いのか分からなくなってしまったのが本音です。
 
それに 見ていると茶匙や茶盆、茶托も欲しくなってくる。
たいして 茶道なんて出来ないのにさっ!!
物から入ってしまいそうだわ~
まぁ・・・楽しみの少ない上海ですから
ゆっくり探す事を楽しみむことにします。

P1010540.jpg最後に緑がかった
綺麗な色に惹かれて
入った店。
 
いろいろ話をしているウチに
お茶を勧められて 
座り込んでしまいました。



何気ないただの店員さんかと思いきや
只者ではなかった・・・・このオバチャン!

P1010538-1.jpg陶器のことや 茶の事を
かなり勉強している様で
見せて貰った本には、線まで引いてある。
そのうち パソコンまでつけて
国宝級の陶器を いろいろ見せてくれ
次々うんちくを語り 教えてくれます。

そして 店内にも同じ物が・・・
かなり高価なものらしく 
写真なんて撮らせて貰ったり
おいしい緑茶を入れて頂きながら
のんびりとした楽しい午後を過ごしました。

お腹も心もチャポチャポンで満足
しかし
干していた布団が落ちて突然 オバチャンが
雄叫びを上げた時は、ビックリしたけどね困った

お茶が好きで趣味と実益をかねて
店を開いたという勉強家で気の良いオバチャン、
実は、お金持ちだったりしてね!!
店の前には、ピカピカの高級車もあったけど 
ん??オバチャンのものだったりして??


P1010546.jpg  早速、食後に茶器を使って
中国茶タイム!
中国に住んでいながら 
ゆっくりと中国茶を味わう
時間もなかったわ~~。

安物だけど
う~ん やっぱり
マグカップで飲むより
断然美味しい!!!




拍手[0回]

PR
- 968 - 966 - 965 - 964 - 963 - 962 - 961 - 960 - 959 - 958 - 957
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]