忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた凧揚げにチャレンジ
P1050100.JPG

去年・・・真冬の寒い中、

ダウンジャケットを着て凧揚げをしたけど上手く揚がってくれず

凧を引きずったまま、ほぼ走ってばかりでホント運動になりました。


そんな恥ずかしい姿を ブログにて紹介したところ

「凧揚げは風を読むんだよ」などとアドバイスも頂きましたが 

風を読むどころかあの日は、風が無かったのよぉぉぉ~~。

だから 走ってないと凧が落ちちゃうから 走ってばかり・・・


翌日、もの凄い筋肉痛に襲われたのが、ついこの間・・・と思っていたら

もう1年以上も前のことで ちょっとビックリです。 (そのときの様子はこちら



なんとも大空にmy凧をはためかせたいと小さな野望をもって早1年半、

懲りずに再び凧揚げに行ってきました~。

P1050090.JPG P1050098.JPG

3人で張り切って今回は、広いひろい「オリンピック公園」で凧揚げ開始・・・

でもね・・・・・・

 いい感じに凧が揚がってきたら警備員さんが来て

「ココで凧揚げちゃダメだよ~~一番目立つ場所だからね」と注意されちゃいました。

そうです、入り口ゲートのまん前の広場で揚げていた私たち、確かに目立つわなぁ。


「じゃ、何処で揚げたらいいの??」

「係員が見えないところ・・・・・」 ←ものすごく中国的なお答え・・・・。

少し公園内を歩いてみたけど 

何処も係員がいて目ぼしい所が見つからないから早々に公園の外の空き地移動。

そこには、凧揚げおじさんたちが集まっているから 問題ないでしょう。

P1050106.jpg
↑ おじさんから凧の揚げ方を伝授中

最初は、凧を振り回したりして 無理やり上げようとしていたけど

P1050108.jpgおじさんが、

「風が無いときは無理だよ」と言うので風待ちをして

おじさん持参の鯉のぼりがいい感じに泳ぎ始めたら 

凧揚げ開始です。



風が吹くと 簡単に凧は大空に舞い上がって 面白いくらい上がる上がる~~。
 
興奮状態でたこを操る私たち、

カタカタとリールがどんどん引っ張られて 

あっという間に 豆粒くらいに小さくなっちゃいました。



 見てみて~~~こんなに遠く、高いところに上がったよ!!

P1050124.JPG

凧揚げおじさんたちが、仲間と並んでおしゃべりしながら 

余裕で凧を揚げているのを見て 「私たちもあーいう風になりたいね」と

話していたんですが あっけなく目標達成だぁ~~。

「凧揚げなんて・・・」を笑っているあなた、

ほんと。。。。童心に返って楽しいんだってばぁぁぁ~~、

どうぞ一度試してみてください!!


この日は、気温30度もの暑い日で長い時間炎天下のしたにいたので

かなり体力を消耗してしまい、グッタリ・・・・・・・・。

熱くなった体にビールは、効きますね~~。

反省会と称して体内を潤して帰りました。



反省:前回は気温マイナスの寒さ、今回は、30度もの暑さのなか凧揚げし

次回は、季節の良い時期に揚げるべし!!




 

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
おおーー!すっご~い!揚がってるね~~!
私も伝授してもらわなきゃ・・・
** 2010/05/19 09:58 | Posted by dandan
Re:無題 
凄いでしょう?? 3人ならんで余裕でお話できちゃったよ!
是非今度は 一緒に行きましょう♪
案外走る必要が無いので体力は要らないよ。
たぶん風待ちの椅子・・・重要かも?
2010/05/20 13:27 | From ミント
無題 
あの安い凧があんなに空高く揚がるとはビックリだったよね。
きっと、おじさん達の風を読みながらのアドバイス「放线!放线!」が良かったのかな。
旦那にこの日記見せたら、恥ずかしそうに笑ってたよ。後ろ姿がもろ小学生みたいだよね。
** 2010/05/17 23:19 | Posted by ru-!
Re:無題 
ただで貰った凧・・・バカにしていたけど もの凄く上がったね!
あれだけ上がると 気持ちよくて日焼けなんて無視して空を見上げちゃうね~、
凧揚げながら余裕でお話できたのも嬉しいよ。
今度は 風待ちの為の椅子を用意していかなくっちゃだね。
あと、鯉のぼりも??風待ちのときのteaセットも?? 
是非また行きましょう♪ 楽しみです
2010/05/18 21:31 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 438 - 437 - 436 - 435 - 434 - 433 - 432 - 430 - 333 - 334 - 332
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]