忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京植物園でミツバチの恩恵に。


P1040290.JPG

最近 花の話ばかりになっていますが 1年で一番花がきれいな季節なので

ついつい時間が出来ると花のある場所に出かけてしまいます。

週末に友人と植物園に行ってきましたが数週間前とは、別の場所?と言うくらい

花ざかり・・・

太陽と青空の下でキラキラと花びらが輝いて すごーくキレイでしたよ。

P1040300.JPG

昨年 訪れて是非今年も見たいと思っていたチューリップ畑は、

期待通り、一面満開でまるでカラフルな絨毯を敷き詰めたよう。

前回、中山公園のチューリップを紹介しましたが

それよりもずーっと規模が大きくて 

北京でチューリップを楽しみたい方にお薦めの場所です!

後ろに見える山の風景もいい感じじゃないですか

P1040264.JPG

こうして自然の中で花を見ると 
家の中で育てている花や切花がちょっと可哀相に思えてきますね。

陽の光で花びらが透けた感じ・・・・

まるで花が嬉しくって喜んでいるように見えませんか?

P1040282.JPG

もともと日本でも 季節ごとに花を見て歩くの好きでしたが

ライラックやモクレン、蓮の花、牡丹は、日本では、あまり見なかったなぁ~。

15.6年前の北京は、花と言えば菊が多くて まだ菊があるだけでもマシ、

生花自体を目にする事が少なくて、あるのは埃がいっぱいの造花がばかりだった。

そう思うと今は、西洋の花も東洋の花も両方楽しめるのは 嬉しい事かもしれませんね。



そろそろ牡丹も咲く頃・・・と思っていたら すでもう良い感じに花が開いています。

P1040314.JPG

ミツバチがたくさん集まって セッセとお仕事中♪

P1040321.jpg

このミツバチ君、まだ開いていない花に潜りたくて 

固い花びらを掻き分けているんですが

どうしても入る事が出来ず 懸命にあっちこっち隙間を探して試行錯誤。

そんな 不器用なしぐさが可愛くて見守ってしまいました~、

蜂にも不器用な子がいるんですね。


P1040313.jpg

牡丹の中を覗いてみれば たくさんのミツバチが花粉を体につけて頑張ってます。

そして

そんな頑張って蜜を集めてミツバチ君が提供してくれるのは コレ。

植物園の端っこに蜂蜜専門の小さな小さな売店があって

そこで販売している蜂蜜製品。(小さすぎて 探せないときも多し・・)

今回は、ライチの蜂蜜と石鹸を買って見ました。

P1050001.jpg P1050002.JPG

蜂蜜は、ライチの香りがあってこれから朝食が楽しみです、

そして石鹸も蜂蜜の甘い香りがとってもよくてお肌つるつるになりそうな予感。

是非、植物園に行った際は、この小さなお店を探してみてください。

たくさんのミツバチ君がお出迎えしてくれますよ~~~。




 

拍手[0回]

PR
comments**
はちみつコスメ! 
こんにちは。きれーな写真にひかれてきました。
9月に久しぶりに北京上陸するのですが、蜂蜜&コスメ、ぜひぜひ買い求めたいです!
が、時間が無い...もうちょっと市内寄りでどこか売っているところご存じないですか?
うぅ、ほしいー。
** 2010/08/25 22:04 | Posted by ふ
Re:はちみつコスメ! 
訪問ありがとうございます。
9月に北京にいらっしゃるのですね~
確かに植物園に行くだけで1日つぶれてしまうので勿体無いですものね。
でもここの蜂蜜製品は 以前他でも買うことができるか聞いてみたのですが
市内はもとより他では売ってないようです。
市内で蜂蜜を扱うところは結構有りますので蜂蜜だけでしたら
いろいろな味の物を買うことができると思いますよ。
記憶に新しいのは、蜂蜜やさんは、鼓楼から鼓楼東大街を東に向かって歩くと左手に
一軒蜂蜜やさんがあります。
2010/08/26 18:38 | From ミント
行ってきました 
今週 日曜日に行ってきました。残念ながらチューリップはほぼ全滅(花がきれいに刈り取られてました(涙)牡丹も、ぎりぎり見ごろ、という状態でしたが。。
でもひろーい植物園の中を歩き回って、たっぷり運動した気分でした。また、季節がよくなったら、行ってみたいところです。ちょっと遠いのが難かなー(笑)
** 2010/05/20 13:04 | Posted by りー
Re:行ってきました 
折角行かれたのに残念でしたね 、
北京は気候の移り変わりが速いから1週間で随分違ってくるのでしょうね。
芍薬などはまだ咲いていませんでしたか?
最近は、ちょっと暑くなってきましたが
たまには緑の中でたくさん歩くのは気持ちいいですね リフレッシュできましたか?
ほんと、ちょっと遠すぎます・・もう少し気軽に行かれる場所だったいいですよね。

秋になったら植物園の少し先にある「香山」にいくのもいいですよ。
2010/05/20 13:55 | From ミント
わ!すごい 
植物園さすが綺麗ですね〜〜チューリップも沢山あるんだ〜。行って見たーい。
そして最近砂糖をなるべくやめてハチミツ使うようにしてるので、ぜひ行ったら探してみたい!!
** 2010/05/13 15:25 | Posted by ぶち
Re:わ!すごい 
そうそう、中山公園よりも規模が大きくて圧巻ですよ。
ちょっと遠いですが1日遊べるので ゆっくりと散策するのもいいと思います。
蜂蜜は、園内のはずれに「蜂蜜研究所」と言うところがあって
そこの入り口に売店があります。臥仏寺の西側ですがちょっと分かり辛いので
人に聞くのが早いかも!!
2010/05/14 09:52 | From ミント
無題 
わぁ~キレイ♪ 一度行ってみたいと思いつつ、なかなか行けない北京植物園です。お花のチャンスって短いから、タイミングが難しいのよね。

それにしてもミントさん、最近とても活発に動かれているご様子ですね~。今日は東へ明日は西へと行動的なミントさんのサイトを拝見しては私もあちこちお出かけした”気分”を味あわせてもらってま~す。

** 2010/05/13 12:29 | Posted by じゃすみん
Re:無題 
じゃすみんさんが行かれていないなんて ちょっと意外ですぅ。
花の咲いている期間も短いし、あっという間の季節が移り変わっていく中で
なかなかタイミングを見つけるのって難しいかもしれませんね。
でも、植物園はシーズンごとに花が咲いているので 結構いつ行っても花を楽しめた気がします。
ちなみにこれからは、牡丹、芍薬が見ごろを迎えますよ~。

私から見ればじゃすみんさんのほうがいつもお忙しそうで充実されているように見えますよ・・・。
ふふふ・・お互いそう思ってついつい疎遠になってしまうのかもしれませんね。
2010/05/14 09:47 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 436 - 435 - 434 - 433 - 432 - 430 - 333 - 334 - 332 - 331 - 329
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]