忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京原人を訪ねて


P1040200.jpg

北京には、「万里の長城」、「明十三陵」、「故宮」、「周口店」、

天壇」、「頤和園」 、「清東陵」、「清西陵」とたくさんの世界遺産があります。

万里の長城も 日本からの観光客が一般的に行くのは「八達領長城」ですが

他にいくつもあって それを見て回れるのは北京に住んでいるから出来る事ですよね。

そんな世界遺産ですが ワタシ・・一つだけ行っていないところがありました。

写真を見てお分かりのように「周口店」。北京原人の遺跡です。

北京とサヨナラする日が来るか分からないですからね、

「思いついたときに行っておかなくっちゃ!」・・と言う事で急に決まってLet's go!


P1040205.jpg

北京中心部から南西に50kmほどにある「龍骨山」は、

北京原人が暮らした洞窟があることで有名ですが 着いてみればひっそりとして

観光客は、いたって少なめでのんびり山歩きをして洞窟を見て回れますよ~。

P1040214.JPG P1040215.JPG

P1040228.jpg P1040225.JPG

でもねぇ~、こんな洞窟やあんな洞窟を見て回っても どれも代わり映えせず・・・・。

ちょっと退屈だけどね。


P1040238.jpg 

60万年前~20万年前(はるか遠い昔過ぎて想像できないけど・・)

私たちの祖先がココで狩りをしたり火を起こし、暮らしていたのかと思うと

不思議な気持ちになるわ~~。




 




 

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
日本人は「世界遺産」に拘りすぎだと思う。日本旅行代理店のパンフレットを見るといつも同じ宣伝です、「世界遺産」何箇所とか。時代と街の変化を「世界遺産」だらけのパンフレットから見えるはずはない、自分で探索の旅を出ないとね。
** 2010/05/12 01:23 | Posted by ZSYCA
Re:無題 
指摘されるとそうなのかもしれませんが たぶん北京には、世界遺産がたくさんあるので
それを見に来る方や話しをする方が多いので 余計にそう感じてしまうのかもしれませんね。
世界遺産は、最近日本の番組で紹介されるようになって 「流行」になっている傾向もありますしね。
でも私は、どうせ行くのであればその国の歴史に関わった建物や、
重要建築などのたくさんの世界遺産を見て歩きたいと思っています。
確かにパンフレットや本だけでは感じる事ができないので
自分の目で、肌で感じてみることが大切かもしれませんね。
ここも 行かないと何も始まらないと思って とりあえず行ってみました。へへへ・・・
2010/05/12 09:08 | From ミント
鹿さん・・ 
最後の写真の彫像が一番魅力的。。。。。かも!?
** 2010/05/11 23:49 | Posted by ぶち
Re:鹿さん・・ 
へへへ・・・・最後の写真、なかなか良いでしょう??

中には、博物館もあってこちらで 動く映像で原人の生活の様子を見る事が出来ました。
動かないものよりも分かりやすくて面白かったですよ。
2010/05/12 09:00 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 435 - 434 - 433 - 432 - 430 - 333 - 334 - 332 - 331 - 329 - 328
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]