忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

憂鬱になる白いヤツ

CIMG1325.JPG

なかなか暖かくならない今年の春でしたが 5月になって急に30度の暑さ!

春をすっ飛ばして初夏の陽気になってしまった北京ですが

気温がグッと上がったと同時にやってきました「毛毛(マオマオ)」の季節。

綿毛がホワホワと空気中に一斉に飛び始めて 

油断していると鼻に入るし、目にも入るし 口にも入ってくる!!

おかげで、鼻はムズムズ、目はショボショボ、のどはイガイガ・・・。

それに皮膚に付着すると痒くなりませんか?

横浜では、見ることの無かった柳絮(リュウジョ)と言う植物の種子ですが

タンポポの綿毛のように空中に舞い上がって、まるでボタン雪のようです。

北京では、春の終わりの風物詩とされていますが

その飛ぶ量が場所によっては、半端な量じゃないので ちょっと辛くて~。

ワタシ・・どうしても馴染めません。

 








拍手[0回]

PR
comments**
ふわふわ 
ほんとにあっという間に舞いまくりですよね。。。タクシーやバスでも中にはいってくるし、地下鉄構内にもふわふわ。。。。。見てる分には綺麗だけど、生活してる分には不要。。。!ですよね。笑
** 2010/05/04 18:18 | Posted by ぶち
Re:ふわふわ 
気温があがったら早速登場しましたね!
先日は、あまりに酷いのでサングラスにタオルを挟んで鼻と口を覆って歩いていたら
夫に「変質者みたいだからやめて」と言われました・・・・。
早く終わって欲しいですね
2010/05/05 11:57 | From ミント
無題 
元気ですか~?
へ~こんな木があるの~?恐ろし~
やっと花粉の飛散が終わった~って頃に
こんな毛毛にふわふわされたらきっと最悪( 一一)
ミントさんの話を聞いてるだけでなんかむずむず
してきた~(>_<)
** 2010/05/04 09:53 | Posted by バジル
Re:無題 
日本でも中部地方にはあると聞くけど 私も北京に来て初めて見たよ~。
最初は、綿雪みたいでキレイと思ったけど 喉や鼻に入って鬱陶しいたら!!
この季節 乾燥に増してこの綿毛のおかげでいつものどの調子が悪くて咳き込んでるよ!!
2010/05/05 11:54 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 333 - 334 - 332 - 331 - 329 - 328 - 327 - 326 - 325 - 324 - 323
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]