忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モクレンが満開
P1030815.JPG

久しぶりに青空が広がって春らしい日になりました。

この春、なかなか暖かい日も無くて曇り空ばかり・・・・だったからね。

スッキリした晴れ間が広がったのに家に居るなんて勿体ないよぉーと

北京植物園に出かけてみました。

でも、到着した植物園は、今までに行った北京植物園とちょっと違ったの~。

「あれ?もしかして違う門が出来たのかな?」と思って

疑いもせずに入場してみましたが 

いくら歩いても見覚えのある風景には出会えず、

う~、やっぱりいつもの植物園じゃない感じ・・・。

P1030869.jpg 帰り際に振り返って

表示を確かめてみても

あれれ・・ちゃーんと「北京植物園」と表示されている。

ん~ おかしいなぁ・・・。

そんな訳で行ったのは確かに「北京植物園?」らしいですが

結局、何処に行ったのか分からず・・・。



まぁ、結果的には春の花を楽しみたかったら「 何処でもいいの~♪」。

園内は、臥仏寺のある植物園よりも小さくて1時間半もあれは全部回れるほどの大きさ、

ちょうどモクレン(玉蘭花)と桃の花(桃花)が満開で

たくさんの春の花を楽しんできました。

P1030825.JPG

桜よりもピンク色が濃くて 乙女チックな桃の花。

P1030854.JPG P1030857.JPG

チューリップは、ちょっと規模が小さくてまだ3部咲き程度でしたが

隣で咲いていた珍しいスイセン、

八重咲きや白と薄いオレンジのグラデーションの花もあって綺麗でしたよぉ。

P1030820.JPG

一見 胡蝶蘭のような花ですが 

P1030817.jpg

こんな大きな木に咲いていて コレもモクレンの一種かな?

ちょっと定かではないけど厚みのある花びらが造花にも見えますよね?

P1030852.JPG P1030834.JPG

日本に居たころは、季節ごとに花を見に出かけていたけど

北京の春は、桜に桃の花、杏の花、モクレン、チューリップ、スイセンと

いっぺんに花が咲くのでこの時期、植物園は花のオンパレード

いろいろ見られるのが嬉しいです。

P1030822.JPG

家に戻って地図を広げて 今日行った場所を探してみたら

いつも行く北京植物園の少し南よりに

「北京植物園(北京科学院植物所)」と言うのを発見。


確かに今日行った所は、「北京植物園」で間違ってはいないけど

どうも様子が変で、まるでタイムスリップしたような感覚で

ずーっと頭のかは「??」のままでしたがすっきりしました。

こんな場所もあったのね、小さな発見です。


あ!!この記事を見てもしかして出かけてみようかな?なんて言う方がいましたら

現在、一部は改修工事中だったので 

臥仏寺のある植物園のほうがいいかもしれませんよ~。

もう少ししたらチューリップ畑が満開でお勧めです。

ちなみに2009年の様子はこちら。





拍手[0回]

PR
comments**
こんな素敵な所があったとは・・・ 
はじめまして。
昨年末まで北京に住んでいた者です。
北京にもこんな素敵なところがあったんですね!
行ってみたかった~
** 2010/05/04 03:31 | Posted by 元北京在住者
Re:こんな素敵な所があったとは・・・ 
はじめまして

あらら・・もう北京を去られてしまったのですね。
北京は、あまり娯楽が無いので 自然を楽しむ場所がたくさんあります。
特に春は、一斉に花が咲くので本当に綺麗ですよ。

いつか再び北京にいらっしゃる日がありましたら是非、お出かけください。

いまは、どちらにお住まいなのでしょうか?
きっとそちらにも素敵な場所がたくさんあるはずですよ~。
それに美味しいものもある気配が!! 
2010/05/04 09:57 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 328 - 327 - 326 - 325 - 324 - 323 - 322 - 321 - 320 - 319 - 318
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]